※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

2歳半の子供がイヤイヤ期でつらい。外出時も泣き暴れて、怒りが募り自分も怖い。家でのんびり過ごす方がいいかな。どう対応したらいい?

イヤイヤ期の我が子に疲弊…

※愚痴です!😭

2歳半の子がいます。
最近イヤイヤ期がヒートアップしてつらいです😮‍💨
今日も児童館に遊びに行ったのですが、お片付けしたくないと寝転んでギャン泣き…
お片付けの時間の少し前から、「あと少しでお片付けだからね〜」と言っていて、息子も「うん👦🏻」と言っていたのですが、いざお片付けの時間になると……
児童館の先生が助け舟をだしてくれたのですがそれでもダメで、泣き喚く息子を抱えながら足速に児童館を後にしました。
その後も、外の遊具でも一悶着(꒪ཀ꒪)

なんとか車に乗せたのですが、私もイライラが募って息子にキツく怒ってしまいました😢

もう最近こういうことが多くて、私も息子に起こる頻度が急増してます。
家に私と2人でいてもマンネリしちゃうし息子の刺激にもならないし、できるだけ児童館などの遊び場に行くようにしていたのですが……
なんかもうそれも疲れてしまいました。
正直、いつか手が出てしまうのではと、自分で自分が怖いです…

結局息子に怒ってしまうなら、下手に出掛けずに家でごろごろのんびり過ごしていた方が、まだ私も怒ることが少ないし息子にとっても良いかなあなんて最近は思ってます💦
イヤイヤ期、いつになったら落ち着くのでしょうか😂
外出時、激しめにイヤイヤされたときは、みなさんどう対応されていますか?

コメント

はじめて☆

イヤイヤして寝転んでいる写真を撮ってあげてください。
何故泣いているのか、りゆ理由を添えたアルバムを作ったら、見返した時面白いらしいです。
イヤイヤ=シャッターチャンス!と思えば見方も変わります。

あと、みみこさん、
たくさん寝てください。
睡眠が十分とれているかどうかで、人間性格変わりますから。
まずは毎日たくさん寝てください。

はじめてのママリ🔰

同じく支援センターの先生に助け舟だしてもらってましたよー😂結局帰るの1番最後に帰る日々でしたが、お片付けの時間の前に切り上げるように誘導するようにしました💦
車でおやつ食べよー!とか帰ってアイス食べよー!とか😂