※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

うんちが出ておらず、硬いお腹の状態です。他に対処法はありますか?

うんちが3日出てなくて綿棒浣腸しました。
綿棒の先っちょにうんちはつくけど噴射みたいに出てきませんでした…
お腹触ると硬いです😭
他にできることはありますか?

コメント

うちの子は離乳食始まってからオムツ卒業するまでずっと便秘でした😂
イチジク浣腸、即効性ありましたよ!

はじめてのママリ🔰

綿棒マッサージする時に、お子さんを仰向けに寝かして足をあぐらのように組みます。(その時頭には枕をひいて少し高くしておきます。)
その状態で少し骨盤を持ち上げて優しくマッサージするとうんちが出やすくなりますよ☺️
持ち上げた時に腰あたりを優しく撫でてあげたり、肛門のまわりを優しくおしてあげるのも効果的です。
(綿棒は大人用を使用して下さい。小さな子供用綿棒だと肛門の奥まで入ってしまうので)
それでも出なくてお子さんの機嫌が悪いようでしたら小児科で浣腸してもらいましょう🙌🏻
長男も中々出ない子だったのですが、お医者さんからは機嫌良く過ごしているなら1週間ぐらいを目処に小児科(に浣腸しに)来てねと言われました。