※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく🍨
ココロ・悩み

3歳の娘のトイトレに悩んでいます。進展がなく、怒りや自己嫌悪も。中止するべきか、続けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳の娘のトイトレについて。
真剣に悩んでます。
今年に入ってから取り組み始めましたが、全然進みません😭
時々トイレと言ってくれますが、言ったり言わなかったりです💦
なのでこちらが休みの日など1時間置きに連れてったりとか最近したりもしてますが、一度もしっこ出たことないです💦
トレパンやったり、ノーパンで過ごしてみたりしますが、結局漏らして終わりです😭

最近ノイローゼ気味で怒ってしまう時もあります💦
今日はひどく怒ってしまいました😭😭

一旦中止した方がいいのでしょうか?
それともゆるく続けた方がいいのでしょうか?
4歳までに取った方がいいのかなと思って焦ってしまってるとこあります💦

自己嫌悪で心折れてます😭😭
優しいアドバイス下さる方いればお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

親が焦れば焦るほどトイトレは進みませんよ。
トイトレは本人のやる気次第なのでわ🙋‍♀️

• 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

そうなんですね🥺
    じゃあ本人のやる気がなさそうな今はやめといた方がいいんですかね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は私が無理にさせてた時はおもらしばっかりでしたが、やる気入った途端1週間でトイトレ完了したので🤣
    息子はまだまだだろうとゆる〜くトイトレしてたら保育園に行ってるので周りの子につられていつの間にかオムツ外れてました🙋‍♀️

• 7月1日
  • 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

本当に子供のやる気次第なんですね!
    無理やりやってもダメですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月1日
t♡smama

私の娘も中々進まず焦ってばかりいました。
けど子供がトイレに行って座ったり出たりしたらご褒美にシールをあげたりしたら自分から行くようになりました。
少しでも興味を持ってもらえたり楽しんで行くように工夫してみるのもいいと思います。

• 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

なるほど!シールは好きだからうちの子にも合うかもです!
    やみくもに座らせるんじゃなくて、やる気を引き出す努力してみます🥺
    ありがとうございます😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じで、夏の間にやろうと去年頑張ってたんですが、ついにトレパンも履かなくなってトイレ拒否になってしまい、中断しました😭その後3ヶ月程空き、10月頃に買ったアンパンマンのおまるの便座部分だけトイレに付けてみたら奇跡的に一回だけおしっこ出来ました!その後3日ほどは漏らすことなくトイレしてたんですがまたトイレ拒否。年少に入園する1ヶ月前にお菓子で釣って2週間くらいでトイトレ完了しました!本当に終わってみればですけど、子供のペースがあるんだなぁと思いました💦当時は焦りもありそんなこと思えなかったですが、どうぞお気楽に。いつかは必ず取れます!

• 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

中断したんですね!
    うちもトレパンも便座も嫌になってるし、したほうがいいかも💦
    無理やりはやめます!
    ありがとうございます😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちもトイトレはじめて1ヶ月くらいトイレに座らせましたが1度もでず、一旦トイトレ辞めました❗️
怒ってまでするのお互い辛いので仕切り直しをオススメします😊

• 雪見だいふく🍨

雪見だいふく🍨

そうですよね😭
    私も娘もストレスになってるから一旦やめてみます!
    ありがとうございます😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかは外れるから大丈夫です🙆‍♀️
    あとは本人のやる気がないと無理なんだなって思いました😅

• 7月2日
さく

お疲れさまです❣️トイトレ大変ですよね💦

とりあえず、ゆる〜く続けたら良いかなと思いました☺️
オムツ卒業しよう!とは思わず、とりあえず、、って感じで。

トイレに嫌がらず座ってくれるなら、おむつ替えのタイミングでトイレに座らせて、出なくてもOK❣️

たまたま出たらめっちゃ褒める!

で良いと思います☺️

ウンチはどうですか?
ウンチも、気張ってるな〜と思ったらとりあえず「トイレ行く?」声かけしてみたら良いと思います✨
(いや!と言われたら、「そっかー☺️」で今はOK)

ゆる〜くでも続けてたら、だいふくさんの気持ちも落ち着いて、娘さんも成長して、そろそろ進めても良いかな?と思った時に進めやすいかな、と思います✨
たまたまオシッコが出て、娘さんがやる気になるかもしれないし、キッカケは残しといても良いかな、と思いました❣️