※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園でおもらしの服やパンツが水洗いなしで返され、保護者が不信感を抱いています。主任の先生に相談を考えています。

保育園通ってる方聞いてください。
うちの通ってる園はおもらしの服やパンツを水洗いなしでそのまま袋に入れて返されます。
一昨日お友達のうんち付きのパンツが入ってたのですぐ園に届けに行きました。
その際お友達のおしっことうんち付きの物を家で洗濯するのは抵抗があるので気をつけてもらえると助かります。と伝えました。
そして、今日お友達のおもらしパンツが入っておりまた保育園に届けに行きました。
居残りの先生にお友達のパンツが入ってました。と伝えると丁度良いところに!とお兄ちゃんのお布団持ち帰り忘れてると伝えられ、このまま持ち帰るんですか?と聞くとはい。で対応終わりです。
布団持ち帰り忘れた私も悪いと思いますが謝罪もなくすぐそう言われて耳を疑いました。
クレームはあまり言わないように我慢してましたが流石に同じ保育士としてもわざわざ入れ間違えを持ってきた保護者に対しての対応に不信感があり、主任の先生に話させてもらおうかと悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはひどいですね😅
言っていいと思います!
水洗いなしでというのもビックリですが、入れ間違いも多いのも気になります💦
わざわざ届けて謝罪がないのも腹立ちますし。
全体的にありえないですね😭

  • まー

    まー

    謝罪があれば良かったのですが謝罪もなく別の話をされえ?となりました💦

    • 7月1日
ちゃーこ

私が以前働いていた保育園は、
おしっこのパンツ、ズボンは
水洗いせず返していましたよ!

お友達のものが間違って入っていたときは園の責任なので謝罪は必要ですよね💦💦
何度も続くようであれば、
主任や園長にお話ししても
いいと思います!

  • まー

    まー

    そう言う園もあるのですね。保育士10年やってますが初めて聞きました。
    主任とお話し出来ますか?と言って話しても良いですよね?

    • 7月1日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    そうなんです!
    まあでもそうゆう園はほとんど
    ないですよね〜!!

    はい!いいですいいです!!
    子どもが間違っていれてたとしても、最終確認は保育士がすべき仕事ですからね!
    主任の先生がきちんとされている先生でありますように🙏

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

何か園の方針があるのかもしれないので主任の先生なりにきかれてみてはいかがでしょうか?

コロナの感染対策のために触らないようにしているのかもしれません。
そのままの原因ですね
そして間違えについては
よくタグに名前書いていたりしませんか?うちは表に大きく書きてますので!と違いをはっきりさせて言ってもいいかもですよ!

  • まー

    まー

    入れ間違えとかはたまにはあると思うのでそこは同業者として理解してますが、今回の対応が引っかかってしまって…

    • 7月1日
ママリ

お漏らしパンツ水洗いなしとか衝撃過ぎます🙄💦
うんこやおしっこついたやつ袋に入れて渡すって気持ち悪過ぎです😅ドン引き💦
自分の子供のその汚れ物でも私なら捨てたいくらいです💦ましてや他の子のとかムリです😱

  • まー

    まー

    衝撃ですよね💦
    うちも洗いたくなくて帰宅後わざわざ2回持って行ったことあります😱

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子の保育園も水洗い無しです😱うんちの日なんて悲惨すぎて何枚パンツ捨てたか分かりません💦
コロナだけじゃなくて、ノロ等の感染症の拡大防止からだそうです。

入れ間違いに関してはクレーム入れていいし、正直に他の子の排泄物の汚れ物を洗濯するのは抵抗あると伝えていいと思います!
逆に、まーさんのお子さんのも誰か違うご家庭に返されてるということですよね?他の方からもクレームありそうですけどね🤔

  • まー

    まー

    はじめてのママリさんのとこも水洗いなしなんですか⁉️
    そういう園もあるのですね💦
    別の方も色々と言われてるんじゃないのかなとすっごく思ってます😣

    • 7月4日