※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

保育園のママ友に実家に預けて仕事することを羨ましがられ、甘えすぎると感じて困っています。旦那は育児に無関心で、ママ友の夫と比べて自分たちが甘えすぎていると感じています。

「また実家に(こどもを)預けて仕事するの?」
「実家に甘えられるん羨ましい」

と保育園のママさんによく言われます。自分でも恵まれていると思います。コロナによる休園の度に実家に預けて仕事しています。欠勤して自宅保育している方のストレスも分かります。平日の休日は、我が子二人+私とママ友親子で児童館へ行き、長男がママの友の子(次男と同じクラス)の相手をしました。その間にも「いいなぁ」連発。

あまりに言われすぎて、どう返事したら良いか分からなくなりました。

「欠勤して職場に迷惑かけるよりはうちら(祖父母)が預かるから」との申し出ですが甘えすぎですよね。ちなみに旦那は育児に我関せずです。次男のお風呂一度も入れたことがありません。保育園の準備も。平日帰宅遅く土日は自分の趣味最優先です。

ママ友は2歳直前の子どもが1人、お風呂はパパ担当。行事は毎回夫婦。コロナ禍の休園もパパと交代しながら。でぶっちゃけ向こうの方が羨ましいのですが。

コメント

はい、助かってます!

でいいと思います。家庭それぞれです。甘えではないです。
私も預かってもらうことが多いので、「他所は他所、うちはうち」精神でやってます。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

先週私の精神疾患と病院受診で、実家から登園したのですがそれについて指摘されました。精神疾患で、パニックおこして、子宮脱で、と素直に伝えるべき?ほっといてくれって気持ちが強いです、今、、

• 7月1日

退会ユーザー

お体大丈夫ですか?
    ママ友はそんな事情があるなんて、夢にも思ってないんでしょうね‥

• 7月1日

退会ユーザー

頑張ってますね😢
    怠けてないですよ、大丈夫ですよ!
    朝早くから通院され、遅くまで働いてお疲れ様です😢

• 7月2日
ママリ

正直、親を頼れるのは羨ましいです。うちは両親には頼れず、主人と2人でやるしかないので子供が熱出したりしたらどちらかが休むか、病児保育頼るしかありません。コロナで休園だと交代で休んでたり、ほぼほぼ私が自宅保育してました。
会社の人にも迷惑かかるし、両親がいたらなーとか何度も思いました。
その方も本当に羨ましかったんだと思います。

近所にも同じような状況の人いますが、その人と話すときも私はいいなーとかしか言葉が出てこないので。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

私も、実家に感謝しています。それだけに他者から言われるとより母親失格だなと再実感痛感してしにたくなります

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

母親失格なんてないと思いますよ。
    恵まれた環境いいと思います。みんなないものねだりなだけなので、気にしないでください。

• 7月1日

そうなんです。ほんと助かってます。
とかでいいと思いますよ〜😊

私もシングルや親に甘えられる環境ではなかったので、
親に預けられる人、仕事をわざわざ休まなくても見てくれる人がいるっていいなってただただいいなっていう感覚でした。

ママリ

私もよく実家に子供を預けて働いていて、職場の人に「いいなー」とか「親御さんも大変でしょう」とか言われます😅
特に仲良くしてない人から、いい年して‥みたいな陰口も最初は聞こえました(笑)

でも「はい!助かってます。実家が近くで良かったです!母も孫に会えて嬉しいって言ってます!」と明るく返事して気にしないことにしてます。

私が気にしても、気にしなくても、状況は変わらず預けますし。

いいなーと何回も言われるなら、こちらも「そうなの〜!本当助かるんだよねー!」と毎回同じ言葉を言ってたらいいと思います😉

はじめてのママリ🔰

そうやろー、たすかるわー
みたいに開き直りますかね

わたしは実家ないですが

やんぽん

めっちゃ気持ちわかります!!
私も頼れる距離に親がいるので
コロナ休園のときは
半日だけ頼んだり、
旦那がいない休日に
うちに来て遊んだりしたり
あります。
仲良しのママさん(何でも話せる)に
同じように言われたことあって
私は正直な気持ちを話しました!
助かっている、けど、
甘えてんなって思われるの嫌やから
自分から来てと言ったことはない
と!
仲良しだから言えた話ですが😅
実際、ほんとに甘えって
思われるのが悔しいから
自分からは旦那おらんで
手伝いに(遊びに)来て~!
と言ったことはないです!
誰もそんなん気にしてないかもやけど
自分の気がすまないので
そうしてます(笑)
でもその反面、
そういった場所に住まいをかまえることが
できる相手と結婚して家建てて
自分らで決めたことなんやから
別にええやろ
とも思ってます😂😂
長々と失礼致しました!

はじめてのママリ🔰

返事困りますね💦でも、相手に合わせる必要もないし、そうなんですでいいと思います(^^)!
羨ましいがられると、困って自分を蔑むこととか言いがちだけど、それも変だし自分が悲しくなることもあったので正直にそうなんですだけ言うようにしたら楽になりました(^^)

2児♂️の母親

みなさまコメントありがとうございます。まとめてですみません。
次男が風邪ひきやすい体質で実家とも相談し、日勤から 午前中病院受診→保育園→13:00~19:00勤務、子供の迎え&世話を実家が担当 になって一年が経過しました。
実家ありきの勤務時間です。が、実家に頼る=怠けている=母親失格だなと日頃から感じており、他者から指摘されると言い返せず。実家に預けないと仕事できない、母親失格、悩みすぎてか先月から生理もきておらず。。。旦那が定時で帰宅するなら、私も園が開いている間に迎えに行けるなら実家に甘えないのにな、と。2週間頑張っていたら長男に優しく出来なくて世の中のお母さん素晴らしいなって思いました。長男に対して心から可愛いて思えるようになりたいです。

やんぽん

朝病院行って、そのあと夜まで仕事して
むしろすごいなって私は思います。
私は時短で17時頃に帰宅しますが
それでもバタバタです。
尊敬します😵‼️
余裕がないと子供に対しても
いろいろ難しいですよね。