※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

初めて義両親に子どもを預けたが、寝かせ方や食事に不満。自信持てず、もう預ける気になれない。

今日、用事があって
初めて義両親に3時間半ほど
子ども預けたのですが
どうだったか聞いたら
「落ち着いてたし、この子は見やすい」
「これなら保育園でも大丈夫よ」と
言われました😓

みてもらってありがたいと思いたいけど
みやすい言われて萎えました😓
しかも、寝かせ方教えて何時から寝させるよう
昼寝もお願いしましたが
ただ単にテレビ消して寝てよと声掛けた
だけだったみたいで、私が帰ると連絡して
数分後ぐらいからワーワー泣いて寝くじで
抱っこしたらウトウトし始めたらしく
いつもより、だいぶ遅めの昼寝💔
まだ抱っこして寝かせても寝ようとしなかった
なら分かるんですが、いくら普段が
分からないからいうたって
寝てよ言うて勝手に寝る訳ではないし
お菓子だって用意してるのでと
実物みせて食べさせるよう伝えたのですが
食べさせ方までちゃんと言えばよかったのか
食べさせてなくてミルクだけ。
しかもミルクもアイクレオを紙パック液体ミルク
半分しか飲ませておらず😓

落ち着いてたゆうたって
そりゃあママの姿がみえなくなったら
泣く子やワーワー言うたりする子も
いるんだろうけど
家にきてもらってみてもらったんだから
落ち着いてたのかもだし
数時間みただけで自信持たれても😓
もう預ける気になれない😓

コメント

ママリ

息子さんも義両親も初めてだったなら仕方がないんじゃないかなーと思っちゃいました😅

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    すいません💦
    確かに初めてだから
    仕方ないのですが
    みやすいと言われた事が
    ショックでした😅

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    あ、それは分かります😭
    私もこの子育てやすいわねーとか言われるとん?🙄と引っ掛かりました。同じ感じですよね。

    • 7月1日
いちご

私も初めてだったなら仕方ないかなぁと思いました。
怪我なく見てもらえてただけでも良しとするかなーと。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうですね😖💦
    ありがたいと
    思った方がいいのは
    分かってるつもりですが
    みやすいと言われた事が
    ショックで😖💦

    • 7月1日
  • いちご

    いちご

    見やすいとか育てやすいとかじじばば世代言いますよね😅私の義母も言ってていつもイラッとしてました。
    うちの義母はお願いしたことをしてくれないし、勝手に食べ物をあげる人なので、ひまわり🌻さんの状況ならまだいいかなぁと思いました。
    ひまわり🌻さんがもう預けたくないと思われるならそれで良いと思います!

    • 7月1日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    勝手にあげるの
    困りますね😖💦

    みやすいというのも
    あれですが
    初めて数時間見ただけで
    みやすいと判断されるの
    イラッとしました😥💔
    旦那とも話して
    もう預けるのは控えて
    また子どもが大きくなったら
    頼もうかと🤔

    • 7月1日
  • いちご

    いちご

    確かに3時間半で子どもの育てやすさを判断されてもですね😅
    ただ、義両親も可愛い孫をプラスな見方でいたいんだと思います。この子はできる!育てやすい!って贔屓目で。
    数時間で初めてだったら、お子さんも家で親が見ている姿とは違う姿しか見せないことも多いと思いますし、大変さをわかってもらうのは難しいかもです💦
    あくまで見れない時に見てもらうって感じで過度に期待しない方が精神的にも良いですよね。
    預けない方がひまわり🌻さんが気持ち的に楽ならそれで良いし、きつい時に頼れる人がいないのも辛くなってくるので、その時はまた考えたら良いのかなと思います。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

みやすいって本当嫌ですよね😓

うちは今5歳ですが、赤ちゃんの頃からよく義母に言われてました😭

預けた事ない時でも、
この子はみやすい、
育てやすい、などなど👊

本当に、何を知ってるの?と思って毎回嫌な気持ちになってました💦

もやもやしますよね😓

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    そうそう。
    数時間みるとも
    毎日24時間365日みるのとは
    訳が違いますよね😩

    モヤモヤしまくりです😓😓

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

うーんみやすいって褒め言葉に私なら感じます😂
この子は育てにくそうとか言われたら腹立ちますが💦
お子さん見てくれるだけでもありがたいですよー!!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    みやすいって
    褒め言葉なんですか😳😳

    初めて知りました。
    貴重な意見
    ありがとうございます!!

    • 7月1日
はなこ

一人目って色々神経質に
なっちゃいますよね😂
お昼寝時間とか!

二人目以降思い通りに
昼寝してくれる事なんて
ないし、用事があって
預かってもらったのなら
たまにはお昼寝ずれちゃっても
仕方ないかなーとおもいます💦

見やすいと言われてモヤモヤ
するけど、多分この子はやりにくい!
とか言われてもモヤモヤ
しませんか😂?
おやつも勝手になんでも
あげられるよりぐずらずに
おやつ使わずにいれたなら
それはそれでよかったのかなと
おもいます^ ^

3時間半だけならミルク
飲んでなくても平気ですし
そこまで気になるなら
預けない方がお互いのため
ですね💦
初めて預けて案外自分が
いなくても平気だったことに
モヤモヤしてるのかな?と
おもいました😂
私も一人目はそんな感じに
なってた気がするので
お気持ちはわかります☺️

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    神経質なんですかね😳
    また朝寝と昼寝を
    しているので
    活動時間と寝る時間を
    うまく計算して
    食べさせたりしなきゃと
    考えたりもしたら
    自然とこうなりつつあり(笑)

    やりにくいというか
    大変と言われた方が
    私は逆にいいです。
    いつも会わせる度に
    おとなしい言われるし
    義母のなかで
    仕事しながら育児してる方が
    大変のイメージが
    あるみたいで
    家にいるなら見れる=
    大変じゃないって
    かんじみたいで
    今回のでみやすいと言われて
    ほんとショックでした😫
    家にいても大変なんよと
    分かってくれたりするかなと
    思った私がバカでした😅

    でもたしかに言われてみれば
    ミルク飲ませてくれたし
    ありがたいと
    やっぱ思うべきですね😖💦
    平気だったかは定かですが
    昼寝から目を覚ますと泣いて
    寝足りないかんじで
    水分飲ますとグビグビ飲むし
    まだ預けるの
    少し早かったかな
    家で数時間だったのが
    救われたのかなと
    感じました🤔😳💦

    いろいろ聞いてくださり
    ありがとうございました。

    • 7月1日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

見てくれただけで充分だし、初めてならお互い様子見から始めるわけだし、よっぽど危険な事じゃない限りは文句は言えないですよ💦
正直、何事もなく命守ってくれればいい!くらいに思ってないと、身内に預けるって結構モヤモヤ増えます。
それが嫌ならお金払ってプロに任せた方がお互いストレスないと思いますよ!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    貴重な意見ありがとうございます。

    • 7月2日