※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は一途な性格で、遊ぶ友達も固定している。幼稚園以外での誘いには消極的。今回はお断りしたい。

幼稚園以外で遊ぶ時について。

年少の息子もだんだんと友達と遊ぶようになり、遊ぶ友達が固定してきました。
息子の性格的に一途というか一本性格で、これが好きと思ったらずっとそれを見る子です。
(例えば、ディズニーの映画で最初にプーさんを見たとすると、トイストーリーやアナ雪を観ようとせずにプーさんばかり観ます。そして他のを観ようと言っても一回観てみるということをしません)
なので、お友達に対してもこの子とこの子と遊ぶ。この子達は遊ばない、と頑な感じです。
ただ、やわらい性格なので、他の子が遊ぼうと来た時は受け入れます。ただ、自分から遊ぼうとはなりません😅

ママ友というか、息子がよく遊ぶママさんから幼稚園以外で遊ぼうと声をかけてもらったのですが、別のママさんからも声をかけてもらいました。
ただ、別のママさんのお子さんともう2人誘ってるお子さんと息子は幼稚園で遊んでなくて😅
まだ入園して2ヶ月なのでこれから遊ぶことはあると思いますが、今のところ遊んでないようです。
誘われた時に、また返事しますと言って帰りました。

息子に家で聞いたら遊ばない、行きたくないと言います。
今回は息子の気持ちを汲んでお断りしました。

こういったこと経験されてる方多いかなと思います。

アドバイスとかではなく、うちはこうでしたーて体験談を教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならいろんな子とあそばせます。
学校に入ってからが困りました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!学校に入ってから困ると言うのは、一からお友達をつくるのに苦労したということでしょうか?🤔

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特定の子としかあそべないと
    苦労するんですよね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うん、たしかに!
    まぁ、でもそこはまだ年少ですから😅これから組み替えや色んな友達と関わる中で、特定の子と遊ぶ、満遍なく遊ぶは本人が学んでいくことかなと思っているので…。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!性格もありますしね

• 7月1日

うちの子も4月から年少です!
同じようなことがありましたが、とりあえず1回目は遊んでみることにしました!
息子も仲良しの子がいますが、また別のママさんから声をかけてもらって、同じく悩みましたが、明らかに叩かれるとかいじめられてる?とかそういうのがない限り遊びますかね☺️
そのときの様子をみて、次回また遊ぶか、お断りするかを考えます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    お子さんが行きたくないと言っていたとしても連れて行きますか?👀

• 7月1日

退会ユーザー

頑なに行かないと言ったら…どうだろう😂😂😂
    うーーん、あんまり頑固に物事はっきりしてると後々心配なので、なるべく参加を促すような声かけはしますかね🥺
    なんていうか、いろんな世界を知ってほしいので実は遊んだら楽しかった、仲良くなれたってこともあると思うので(例:食べず嫌いだったけど食べたら美味しいみたいな😂)1度行かない!と言われても少し粘って、それでもどうしても遊ばない!だったら断るかな、、🥺

• 7月1日

退会ユーザー

ちなみにうちの子は、結果その日1日楽しんで、お友達になれたーとかって言ってました😊💦単純なので💦笑
    なので案外行ってみてよかったと思いました✨

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    あんまり頑固な性格とは思ってないんですが…周りからみたら頑固なのかなー🤔
    イヤイヤ期とかもなかったくらい物分かりはよかったので、頑固というより怖がりな性格で、自分が好きなものをみてる方が安心する、知らないものは不安みたいな😅(うまく言えない💦)
    なので、仲良くなった友達といた方が安心するんだろうなーと。
    以前遊んでいた子と色々あって、息子が遊ばない!てなり、何度も促してるんですが頑なに遊ばないを貫いてるんですよね😅
    今回も2日間くらいお風呂の時や寝る前や何回か粘っての話で…まぁ、幼稚園でふいに遊ぶ機会があったら遊ぶだろうしなーて思い、逆に私が頑なにならなくてもいっかってなり、今回はお断りしたんですが😅
    色々とお母さん達の経験を聞いてみたかったので、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月1日

退会ユーザー

なるほどなるほど!そうだったんですね🤔
    息子さんの性格もわかりますよ、うちの子もそのタイプなので😭
    その経緯があるなら今回はお断りで良かったと思います🙆‍♀️
    やっぱり園外のプライベートで遊ぶわけだし、遊ぶ本人がやだって言ってるのに親がどうにかこうにか遊ぶように説得するってのもなんかおかしい話ですもんね🤔
    まだ年少さん始まって数ヶ月だし、本当に固定の友達ができるのはこれからなのかなって思ってます!園に行けばその子とも遊べるし、園の中できっかけがあるかもしれないし💡
    冬頃にはまさかのそのお友達と遊びたいってなってるかもしれないし😄💡
    様子見ですね❣️

• 7月1日
きゅーちゃん

私は誘われたら一回は遊ばせてます
色んな子と関わる経験もしてほしいし、幼稚園で仲良くなるきっかけになるかもと思ってます

不安な時は子供たちが仲良く遊べそうなもの用意したり最初は親が間に入って鬼ごっこしたりしてます

こだわりが強い子でも何回か遊ぶうちにその子との遊び方みたいなのを作って仲良く遊んでました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    友人の子達なら初対面(というか小さい頃だから忘れてる)な感じで息子も行く行かないとかないので関われるんですけど、幼稚園の子となると知ってる子なので明確に遊ばない精神なんですよね😅

そのこだわり強い子も最初は遊ばないと言っていたけど、連れて行ったら仲良く遊べるようになったということでしょうか?👀✨

• 7月1日
ママリ

自分が誘って断られたら悲しいのもあるし、私ならもしいつも遊ばない子に誘われて息子が嫌と言ったとしてもせっかくだから一回は遊ばせてしまいそうです💦😊せっかく声掛けてもらったのですし🌟
もしいつも遊んでくれる子が別のお友達作ったりしてあまり遊ばなくなったりしたら困るのは自分の子なので、色んな子たちと遊ばせる機会を作ってあげたいなと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も遊ばない子との良い機会と思っていたのですが、以前1人色々あって息子が「遊ばない」となった子がいて、公園でばったり出会した際にそのお友達がわざわざ誘いに来てくれたのを息子が私の後ろに隠れて拒否してしまって😭
    せっかくだからと言っても「帰ろ。今日は帰ろ」と私の手を引っ張って帰ろうとして、遊びなさいて怒るのも違うと思うし、その子にもその親御さんにも申し訳ない体験をしているので…
    今回も嫌だと言ってる息子を連れて行って、お友達を見た瞬間そうなる可能性も考えてしまい😇
    満遍なく遊んだらいいのにってほんと思います。声かけもしてるんですがなかなか💦

• 7月1日