※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が最後の音しか発音せず、言葉の進展が心配。近所の人からも言葉が遅いと言われ、落ち込んでいる。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月の娘の発語がおそいようで心配です。最後の音しか発音しません。例えば、バナナはナ、バスはスのような感じです。同じ音を繰り返すような言葉(ワンワンやニャンニャン、パパやママ)などはしっかり発音できるんですが…💦1歳半前から言葉は出だしたのに、それ以降進展が無く心配しています。同じような感じだった方いらっしゃいますか?
こちらの言ってることはよく理解できているのですが発語が心配です😭よく近所のおばさんたちからも「女の子なのに言葉が遅いね〜保育園行ってないんだったらもっと家で会話してあげないとー」とか言われ落ち込みます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫です!
娘も同じ感じで、最初の文字とか、最後の文字のみの発語が多かったですが、2歳過ぎてから一気に上手になり、2語文・三語文も出てきました!
近所のおばさまたちのことは、流しましょ🥲🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ちょっと安心しました💦気長に様子見てみます✨

• 7月2日
りんご

うちもまーったく同じで最後の音しか話さないタイプでした🙌
それも2歳なってたかどうかくらいから増えていったくらいなのでうちの方が遅かったです!しかも2人目女の子だから早いと思ってたのに(笑)

うちも理解力はあったし、言葉以外でのコミュニケーション(指さしとか)が取れていたので本人がしゃべる気がないんだろうと様子見てましたが、年少々で幼稚園に行き始めたのが2歳半でこの2ヶ月で会話できるようになりましたよ🙌

まだ何言ってるかわからないことあるし他と比べたら遅いですけど、本人がその気になれば早いです!
入園前の幼稚園の先生も、理解力あるし大丈夫よ~☺️って感じでした!

しゃべらなくても周りが色々やってくれるとしゃべる必要性がないみたいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊最後の音しか話さないの全く同じです💦ちょっと安心しましたー気長に様子見てみます✨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳になるまでほとんど単語は出なかったですが、3歳の今はペラペラよく喋ります✨
意思疎通なんとなくできていれば大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊はい、意思疎通はなんとなくできてます✨気長に待ってみるしかないですね😊

• 7月2日
はじめてのママリ

1歳10ヶ月で同じ感じです😅
いっぱいは、ぱあ!
おなじは、お〜!
みたいなです😹
ぱだけで、ぱぱ、ぱあ(いっぱい)ぱ(葉っぱ) ぱっぱ(手を拭く)
…なんか、こんなんで大丈夫?
って思ってます😇💦自分も自宅保育で、ゆっくりなのは私のせい、とまでは言いませんがそう思われてるのかなーとか、思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦同じ感じですね💦なんか全く進歩がないので心配でしたが同じような感じの方が結構いらっしゃるようで少し安心しました‼︎
    自宅保育だと私がもっと言葉に興味持たせなかったからいけないのかなーとかいろいろ思っちゃいますよね😰

• 7月8日