※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

経理事務として新入社員で、研修や指導がなく独学で仕事をしていたが、ミスをしてしまい、代表からグループLINEで名指しで叱責された。新たな仕事で残業の改ざんを求められ、ストレスを感じている。労基に相談するか悩んでおり、会社を辞めるべきか迷っている。

子育てのことではないのですが相談させてください。

2月から経理事務として入社しました。
今まで経理等の経験はなくはじめての職種なのを理解の上の採用だったのですが入社してから1度も研修や指導のようなものはなく相談や質問をしても経理の経験のある方は1人もおらず分からないとしか言われないため独学で手探りでやってきました。がやはり独学は限界があったようで入社して1度目の決算でミスがありました。

ミスを反省し、次から気をつけようと頑張っていましたが、代表から「うちの事業所の事務員は細かいことができず仕事ができないと言うイメージを持たれている。」とグループLINEで晒し者のように名指しでメッセージを送られました。
事務員は私しかいないため事務員の一言でも私だとわかりますがそれだけでなく名前付きでのメッセージでした。

その時が入社して2ヶ月目の時です。
研修がなかったり指導がないことに文句を言わず手探りで上の指示を仰ぎながらやってきたのに私1人に責任を押し付けるような物言いに腹が立つと同時に悔しさも湧いてきており最初はやめようかと思いましたが、負けず嫌いな性格が邪魔をして今では見返してやろうと言う気持ちで新たに頑張っていましたが、仕事を追加されることになり、その仕事の内容を理解できず結局仕事を辞めたくなっています。
その仕事の内容というのが、残業の改ざんです。
職員の人が入力している残業時間をこちらで変え残業0にする仕事をさせられることになりました。
中には20時間ほどの残業がある方もいますがその人達も全員0時間にしています。
給料の把握もしているため全員の給与明細を見る機会もありますが固定残業代等の支給もされていないため、正真正銘のサービル残業です。
職員の方々の頑張りや努力を目の前で見ているだけに残業時間を残業していない時間に変えることに私自信罪悪感や嫌悪感がありしたくないし憂鬱な気持ちになるためかなりストレスを感じています。
労基に走ることも考えましたが、労基に行くにはやはり証拠が必要ですよね?
写真等で良いのでしょうか?動画が良いんですかね?
かなり緩い会社の体制なので写真動画どちらも撮ることは可能です。
今回書いたこと以外にもパワハラ、セクハラだと思われることが多数ありますので辞めるのであれば徹底的に開示してから辞めたいと思っているのですが、もう黙って辞めた方がいいでしょうか?
続けて良いことあるのかな私のキャリアになるのかなと思うとどうしてもそうは思えず悩んでいます。

コメント

deleted user

労基行くのも悪くは無いと思いますが、私なら見切りつけて辞めます(ノ_ _)ノ

言い方悪いですがその程度の人間が代表を務めてるような会社レベル低いなーとしか思わないです。たしかに、残業してる人達が残業代貰えないのを見てるのは辛いって気持ちはわかりますが、わざわざ労力かける価値すらないって思ってしまいます😅

ぴちゅー

そんな会社でよく頑張っていらっしゃいましたね!
責任感ある気持ちすごくわかります。
私もタレ込みしようかと思っちゃいます。ただ、1番は逆恨みが怖いので、その点だけは注意が必要かな、と思いました。事務員はあなた1人、ということは、タレ込みしたのもすぐあなただってバレそうでは?
とりあえず転職ですね!次の職場ではストレスなく働ける環境だといいですね!

りんりん

改ざんに加担したくないので辞めます。
正義感とかそういうのではなく、改ざんって立派な犯罪だと思うので😅
残業ゼロにされてる方々がもし労基に言ったらきっと会社はあなたのせいにするのではないですか?
ふつう誰か言い出しそうですけどね💦

ゆーりちゃん

辞める一択ですね💦
続けるメリットもないし新人指導もないししないのに新人に任せて名指しで注意っておかしいです。
そのうえ改ざんですか
おかしな会社からは逃げるが勝ちです
責任感の方向間違えると病みますしそんなに責任感もやる気も根性もある人材なのに
時間が勿体無いと個人的に感じます!