※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
お金・保険

入院保険を変更したいが、難しい理由がわからず困っている。保険会社の対応に不満があり、売り上げに影響があるのか疑問。理由を知っている方、教えてください。

保険会社で働いてる方に質問です✋
日本生命に加入しているんですが、母が入院保険が古いので入院ワンに変更したいと担当に言ったら
それだけだと難しいんだよね……って感じで言われたみたいで💦
先程、私がコールセンターへ問い合せたところ
コールセンターの人も曖昧な返答(契約内容がだの条件がだの)で
それは
売り上げに影響するからですか??と聞いたら
苦笑いで結局お答えできませんで
モヤモヤな返事😒😒😒

なんで1部の変更が出来ないのか
もしわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♀️

コメント

ゆっこ

他社ですが働いてました!
単体で付けられる商品もあるのですが、
その商品として更新したばっかりとか
何年前に更新したばかりー。
とかはできる。
古い商品付加するのではなく最新にした方が良いかと思います。

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます🌸

身内が入院保険が古いので1番新しいのに変えて欲しいと言ったら
    それだけだと出来ないと言われたので

何故??と思いまして🤔
    コールセンターもお答えできませんじゃ個人売りあげ?としか解釈できなくて💦

• 7月1日
  • ゆっこ

ゆっこ

なんかちゃんと対応してくれない担当者さんもちょっと心配ですね😭
    古い商品だからできない等できない理由を明確に教えて欲しいですね!

見直ししてくれた方が売上はあがりますw

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

日本生命はパッケージ型といって、死亡保障、医療保障、介護保障など総合的にカバーする形でひとつの保険として加入されていると思います。

それぞれの保障が独立してないので、医療部分だけ変えるというのができなくて、変えるなら他の部分も全部最新の保障にしなければなりません。
例えば今、医療保障がまるっと付いていないなら中途付加といってその部分だけつけることはできるのですが、お見直しだと思いますので難しいのかと思います。

• chatora

chatora

凄くわかりやすいです☺️
    コールセンターの人も担当もこうゆう風に教えてくれれば分かるのに
    言葉足らずでモヤモヤでした💦

逆に1部外すのは可能なんでしょうか??

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部外すのは出来ますよ!
    ただ、外してすぐ新しいものに変えられるかは会社によってちがいます。
    半年は追加で入れない可能性もあります。

また、外してから付ける場合も告知をするのですが、場合によっては告知内容で追加ができないこともあり、そうすると1回外したものを元に戻すことは出来ず、医療保障が全く無くなってしまう可能性もあるのでおすすめできないです💦

• 7月1日
  • chatora

chatora

私はお祝い金を来年でたら外そうと思ってまして🥲
    それは出来るとは言われてるんですが

全体的に日本生命は高いと言われていて
    ほけんの窓口行って相談してみようかなとも考えております😭

• 7月1日
みーーー

古い保険とは、どこまで古いのでしょうか??
総合保険からニューインワンに変えるならできるかと!
ただ、成績にはならない小さな数字だとは思います😂
けど、お客様が言っているならするべきだと思うのですが…

違う担当者とかできないですかね??chatoraさんのお住まいの近くの支社窓口とか…
私なら、タブレット端末を持って行って一緒に作成して保険料等みてもらったりしながら案内する案件ですが…

成績に貪欲な人程、成績にならない人の相手しないんですよね…😓

• chatora

chatora

姉、母が来年あたり更新で
    10年くらい前の保険内容のままだったかと🤔
    掛け捨てです✋💦
    コロナに感染した時に
    姉は日割りの入院保険
    私は入院ワンに切り替えていた(2年くらい前に更新の時に変えました☺️その前までは日割り入院保険)

担当者は昔から(もぉ~25年くらい🤔)同じ人で
    母親の住む団地のお隣さんなんです😂

なんで
    日割りの入院保険から入院ワンに切り替えできないのかモヤモヤしてまして💦
    母も昔、保険会社で働いていたので成績にならないからかなとかは言ってたんですが……

• 7月4日
  • みーーー

みーーー

できると思います…
    新商品が出た時は、保障額あげなければ大体既得権でいけると思います。
    5000円の日額を30万一時期…とかは、なにか病気がある場合は難しいですが…コロナにかかられたのであれば尚更できないです。が、
    10000円の日額を30万一時期ならできるものだと思います。
    ごく稀に、タイミング??かなにかでなぜかできない人は居ますが…
    それならそうと、本部に確認したらなぜ作成できないのかがわかります。
    解答があやふやなのは、ありえません。なぜできないのかを確認していただけたらと思います。
    え!コロナで、一時金の方が絶対いいってなって!!今すぐ変えたいのですが、なんでだめなんですか?と…

ですが、やはり成績にはなりません。
    0件の0。と言ってもわからないかもですが、お客様の為だけに変えるだけです。
    なんなら、更新時に変えてもらった方が成績になります。なので、それまで放置…なのかもです。
    お客様の為を思うと、短期入院の増えてる今は一時金の方がいいと思うのですが…

• 7月4日
  • みーーー

みーーー

とりあえず、担当者にお会いするのがいいと思います!
    ピンクの保障の部分で何がついてるのかわからないですが、
    そこを変えないとダメにしても
    目の前であのタブレット端末を使ってなぜできないのか作成してみた方がいいと思います。
    私はいつもできない場合、エラーがおきるのでお客様に見て貰って説明しています。

お母様のお隣の方となりと、近すぎて言えなくなるかと思いますが…😓
    保険料払うのはchatoraさんです。
    満足のいく保険にお金を払うべきです。

• 7月4日
  • chatora

chatora

母と姉はうろ覚えですが2人とも来年更新のはずなんですよね🤔
    あのタブレットわかります🙌

ひとつ疑問だったのが
    少し前に収入ワンと言う新しい保険が出来たみたいで
    それを旦那につけようか悩んでたらそれは入れると言われて
    なんで旦那は入れるのに
    姉と母は日割りの入院保険から入院ワンに切り替えられないのが謎でした🤔

三台疾病の新しいのも旦那は変えれるって同じ担当の人に言われたんですよね🤔

母は入院ワンに切り替えの話したら
    「それだけじゃダメなんだよね……」って感じで言われたみたいで🥲

ピンクの保証は
    三台疾病
    身体障害
    要介護は入ってると思います🌸

保険って変えたい時に変えたい部分を変えれるもんだと思ってたんで😭

• 7月4日
  • みーーー

みーーー

来年更新なら、そのまま更新したら成績がっぽりなので、そのままにしたいのかもしれません。

新しく加入されて2年は保障額変えれないなどはあります💦
    追加では入れるんですけど…
    たとえば、3大疾病300万入って、次の月にやっぱり500万に変えたい!や、100万に減らしたい!は、2年経たないとできないんです🥲
    そして、必要最低保障額、というのもあります。。。わちゃわちゃになりますよね💦
    2年も経ってないのにそういう話がお客様からくる、と言うことはお客様にしっかり話をして加入してもらってる訳では無いのか?と本社が疑問を抱くからです。
    3大疾病のみ加入していて、後から身体障害、介護をつける、ならできるのですが…
    どうしても一度入った金額を上げたい!となったら、最初に入った保険とまた別に、という感じで入る事はできるのですが…

収入ワンは新しく入る形ですよね?
    なので、入れるんです。
    成績もまぁまぁあるので…
    がっぽりではないですが…
    入院ワンは、今入ってる古いのを新しくするだけなので成績がほぼほぼないんです😮‍💨
    そんなの、お客様からしたら関係ないんですけどね…

このような場所でなければ、お名前生年月日で私でも調べる事ができたのですが、やはり担当者か、もしくは最寄りの営業部に行くのがいいと思います…
    入る入らないは別として、作れますか?と…
    できないと言われた!と言うと、その担当者の方が嫌な目をされてしまうかと思うので😓

コールセンターの人が曖昧な返事だったのは何故かわからないのですが…
    もしかして、話の流れ的に
    変えたくて担当者に言ったら変えれないと言われた。
    という感じにお伝えされたのではないでしょうか??
    そうすると、コールセンターの人は
    担当者と話してください💦💦モードに入るかと思われます…

• 7月4日
chatora

コールセンターの人も曖昧な
お返事だったのって
何が理由とか分かりますかね🥲??