※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にビタミンDを過剰摂取していた方がいます。同様の経験をされた方や赤ちゃんに影響があった方がいらっしゃいますか?

ビタミンDの過剰摂取について
妊活の際にビタミンD不足を指摘されて1日4000IU(100μg)飲んでいました。
妊娠中も飲み続ける方がよいと言われて14週くらいまで飲んでいたのですが、ふと気になって血中濃度を測定したところかなり過剰になっていました。
妊娠中にビタミンDを同じくらい飲んでた方いらっしゃいますでしょうか?🥲
また出産後赤ちゃんになにか影響はありましたか?😢

コメント

ママリ

私もビタミンD不足で妊活中から飲んでましたが、妊娠がわかってからは飲むのやめてくださいと言われました😳
病院で推奨されていたサプリで、同じ量がどうかはわからないんですが💦
答えになっていなくてすみません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックによって違うんですね😭
    なにもなかったらいいのですが、😢
    いえいえ、回答ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのままり

ビタミンDは蓄積するとなかなか溶け出てくれないです。今後のことを医師からなんて言われました??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肝機能の数値が少し悪化しているのでサプリが原因かは分からないけどやめてもいいかもねとのことでした。
    私は不妊治療をしていたのですが、ビタミンDは妊娠継続のために飲んだ方がいいと言われていたので完全にやめるのも怖くて相談してみようかなと思っています。葉酸サプリも飲んでいたのですが肝機能のこともありやめました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビタミンDは完全にはやめていませんが2日で25μgに減らしました。

• 7月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

肝機能?腎機能ではなく、肝機能が悪くなったんですか?💦
    ビタミンDは取りすぎると赤ちゃんにも影響がでます。特に初期の方では💦なので、食べ物や日光を浴びるなど、一旦やめてもいいとおもいますが‥‥
    ちなみに数値はどのくらいか分かりますか??

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療従事者の方でしょうか?🥲
    肝機能です😂
    薬剤性肝障害的な感じなのかな?という感じです…
    数値なのですが、改めてしっかり検査の紙を見ると、1αジヒドロキシビタミンDの数値でした。ビタミンDの濃度測定となると項目は25(OH)ビタミンDですよね?
    私も医療従事者なのですが、歯科医師なので専門外です。
    ビタミンDってとりすぎると赤ちゃんにどんな影響があるのでしょうか?😭
    不足は見当たるのですが過剰は調べてもなかなか分からなくて💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数値としては1αジヒドロキシビタミンDは160ほどでかなり基準値から離れているのですが、妊娠中は高値になるようです😂
    でもかなり基準値から外れているのでこんなに外れていていいのか?と思ってしまいます😇

• 7月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

医師の方でしたか!それは出来すぎたことを💦私は看護師で、内科や消化器内科の数年の経験から、なにか力になれたら‥と思いましたが。お恥ずかしいです。。失礼します。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんだったのですね!
    いえいえ、私は全くの専門外なので全然詳しくないです🙇‍♀️看護師さんの方が全身的なことをたくさん知っているかと思います😂
    回答いただけて嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 7月16日
  • sanchan

sanchan

過去の投稿に失礼します。現在妊娠6週で、妊娠前からビタミンdを1日2000IU以上サプリで摂取してしまっていました。昨日になって良くないと知り…その後お子様は特に問題なく成長されてますでしょうか??

• 6月25日