※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

姑が頻繁に2階の寝室に来て、デリカシーがない行動が気になる。姑に直接言うのは避けたいが、どうすればいいか悩んでいる。

同居の姑のことです。

6ヶ月になる息子のことが見たくて見たくてしょうがないらしく、何かと理由を付けては2階の寝室に来ます。(日中、私はこの部屋で息子と過ごしています)決して悪い姑では無いのですが、デリカシーの無さに嫌気がさします。「パン食べる?」「洗濯物ありがとう」「今夜のご飯はどうしようか?」などなど、何かを渡しに来たり聞きに来たりするのと同時に、数分部屋に滞在されます。「あら~起きてるのぉ~?ばばばばば~」から始まり、ちょうどその時がウンチのオムツ交換中だろうと「スッキリしたねぇー♪」などと言いながらしばらく見ています。今朝もオムツ交換中に来られ、しばらく滞在され、更には座り込み始めたので、いよいよ私も【勘弁してくれ】と思い、「すみません、そろそろ……」と言ってしまいました。姑は「あーはいはい、ごめんねー\(>_<)/」という軽い感じで階段を下りて行きましたが、あとで気まずくなるでしょうか……。私から直接姑に「2階への滞在だけはやめてもらえますか?さすがに夫婦の寝室なので……」と言っても良いと思いますか?

※「主人に言ってもらう」という選択はありません。主人には頼りません。私 対 姑の図で、ケンカにならないように穏便に2階に来させないようにする言い方ってないでしょうか……。

コメント

もも♪

寝室は嫌ですね。さすがに😣💦
うち義実家に泊まりに行っても
寝る部屋には来ないです。
寝室にこないでくださいって言っても良いと思いますが、その分、ゆうさんが姑がいるリビングなどへ行ってあげるとかはどうですか?

ゆーなゆかりん

毎日おつかれさまです。さすがに寝室に来られるとプライベートがなくなる気がして嫌ですよね。
ご主人があてにならないのであれば、ゆうさんが姑のいる部屋に行くというのは難しいでしょうか?来させないようにするにはこちらから行って見る!もうすでにそのような対策をしていたらすみません💦

Gun♥⛄💙⚾

同居してるのに孫を見れないのも可哀想な気がしますが、、💦
寝室に来られるのが嫌なんですか?子どもを見られるのが嫌なんですか?
たまには家事をしている間だけでも義母さんに見ててもらうようにすれば、寝室には来ないと思いますよ。

しーちゃん

直接「夫婦の寝室なので・・・」と言って良いと思いますよ😃ただ、穏便にするなら、言った後数日ぐらいは、昼前リビングに居てあげると良いかもしれませんね。
で、どんどんリビングに居る時間を短くしていく感じで・・・‼

逆に子供連れて日中1階?に顔出しに行っとけば上に上がって来られることが少なくなるかもしれませんが、嫌ですか?
私も寝室2階で居間が1階にあるので子供用のジムを居間におき日中は子供と義両親と過ごす時間も多いです。

★

部屋が散らかっていたり子供が寝ていたりするので何かあれば呼んでください!私が下に行きますから!といって部屋に来ないように仕向けられないですかね?^_^;
悪い人じゃなくても自分のオフの部分って見られるの抵抗ありますよね^_^;

えぽ

同居中、寝室の新しいベットに、「うわぁ♫いいねー」って、ゴロリンされました(T_T)
旦那が「寝んなよ」って言うと、「家族なんやけん、えかろ⁉︎ねっ♬」と、言われ、新しいテレビが来てから、私が外出から帰ると、私達の部屋でテレビ見てました。
最初が肝心‼︎
ここ寝室なんで、私が降りますよ♫お母さん♫くらいで交わしたらいいと思います‼︎

ぺーこ

夫婦の寝室なので、落ち着いたら私が下に降りますね〜!ってやんわり言うのはどうでしょうか??😊
きっと孫が見たくて来ちゃったって感じですが、こっちからしたら入ってくるなって思いますよね(;_;)(;_;)