※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもがYouTubeを見て約束を守らないことにイライラし、感情的になってしまった女性がいます。自分の限界を感じ、子どもに対する行動に後悔しています。

毎日毎日、保育園からもできなかった報告でイライラしてて。
家でも約束以上の時間YouTube見たりして、
久しぶりに一緒に休みだからあれこれやって一生懸命楽しんでもらおうと準備してもYouTubeの方が楽しいなんて言われたりして。
お昼寝してまた遊ぼうと言ってもずっとYouTube見るといって約束の時間を守りません。制限かけてるのに解除するボタンを何故か知ってて、その操作してるところ見たら
もー何かキレてしまいました。。
子どもは悪くない…と思います。
私が限界なんだと思います。
ずっとYouTube見てていいよ。もう何もしてあげないから。と嫌がる子どもをソファに押しつけて私は別室に行ってしまいました。
しばらくするともうYouTubeはやめたんだよーと言いながら来ましたが、私がまだ収まってなくてほぼ無視してたら半泣きみたいになって今度は近くで結局寝てます。
それ以外にもできてないと指摘されていることとかもひどいことを言ってしまったりします。

心理的な虐待…ですよね。
でも私の心は誰が救ってくれるんだろうな。
可愛くて守りたくて大事にしたくて、周りと同じようにできなくても、ただ元気でいられたらそれでいいのに、
周りはそれじゃ許してくれないときもある…
そのイライラの矛先が結局大事な子どもに向かうなんて、本当にダメな母親だなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずYouTubeはやめたらいかがですか?最初は大変でもすぐ慣れますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。私は見ないので分からないのですが、楽しいみたいですよね。

• 7月2日
ママリ

親の心子知らず、ってやつですね。中々伝わらないですよねー💦うちも喜ぶかな?ってしても子供の反応イマイチ!なんてことは良くあります。うちの息子なんてかなりの気まぐれなので、人が用意したものを楽しくないー言うのはよくあるので期待して準備するのはやめました😂これする?って聞いてするって言われたら一緒に準備してやります。いつのまにかそうなりました。めっちゃストレス減りましたよ!笑

YouTubeは中毒性ありますからね…うちは私と子供たちがYouTube大好きなので、チャンネル争いも毎日やばいです。今日も寝る前に動画見てたら、どうしてママはいつでも見れるの?と今日息子から聞かれて、大人はいいのだ!って言ったらママだけずるい!とブーブー言いながら息子ふて寝しました😂あんまり長時間のテレビは良くないとかメリハリとかまぁ、周りが言ってる事は分かりますが、うちは〇〇出来たら見ていいよ、ってご褒美代わりにしてるので、最近はこれが出来たらみていいよ、と馬の前に人参ぶら下げるようにやってます😂そのうち大きくなれば徐々に時間とか守れますし、他の楽しいことにも目が行くようになりますよ。今は一番楽しいものがYouTubeってだけだと思いますよ?あんまりキツキツにならなくてもいい気がします🤔

あと、保育園の出来ないから練習させてくださいってメンタルきますよねー。
私も保育園行かせてた時は先生からの出来ない出来ないに追われて、なんで出来ないのって息子を叱る日々。練習練習で息子は泣いて嫌がる、私発狂する、息子の成長が全く見えなくなって、息子の事が可愛いのに可愛くなくて、どうしてダメなんだろう、うちの子なんでできないの?と自分を責めて最終的にノイローゼみたいになってました。
今は色々あって保育園辞めて幼稚園にやってますが、息子が先生から出来ないって言われる事はありません。私が心配になった事でも、先生からはお友達と一緒に学ぶうちに出来る様になりますから大丈夫ですよ〜って言われて、ほんとに私が教えなくても出来るようになりましたし、息子自身も自分からお友達と一緒にする、がんばるって何も言わなくても自主的にするようになって、成長は驚くほど早くなりました。

どうでしょうか?一度、その先生からの出来ないは一旦頭の隅っこにやって、息子さんの出来た事や保育園での楽しかった話などをまずしたりしてみてはいかがですか?なんだか、あいさんが周りの言葉に潰されて過去の私みたいに追い詰められてるんじゃないかと心配になります💦
文を見ると、ダメな母親ではないですし、子供さんを愛されてるの、とても伝わります。ですので、一旦そういう外野の言葉はとっぱらって息子さんと何も考えず自由に過ごしてもいいんじゃないでしょうか?
子供の成長ってとても早く、時間なんてあっという間に過ぎて行きます。子供や親にも成長ペースはそれぞれあるので、出来ない事、それもゆっくり時間をかけてでも出来る様になっていくと思うんです。あまり気を落とさず、焦らずぼちぼちやっていきましょう!周りは周り、自分は自分ですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    読んでて涙出ました😭
    私は誰かにそういう風に言って欲しかったんだなとおもいました。。
    可愛くて大事な子どもなのに、周りからの言葉に私が勝手にやられて、肝心な子どものことをちゃんと見れていない気がして…
    今日の休日はゆったりした気持ちで子供と楽しもうと思います😊
    あと色々と参考にさせていただきます!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦少しでもここで言葉に出して気持ちが落ち着くなら全然いいと思います。
    周りの言葉って、子供がかわいい、ちゃんとしたいってママほど、ママの中で大きくなっていくんだろうな、と私自身や周りを見ててもよく思います。私もよく追い詰められてたので💦
    キチンとするのも大切ですが、今しかない時間に母子で辛く過ごすのは勿体ない気がします。参考にはならないかもですが、大変な事は沢山あると思いますが、子供が大きくなるのは本当早いので、子供ちゃんと今しかない素敵な時間を過ごされて下さい😊

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

保育園には行かせてないですが、
私が書いたと思う文章でした😢

子供のこと、大好きなのに怒ってしまってしんどいですよね‥。
身近な存在になる保育士さんが味方の立ち位置じゃないのきついですね😢
頑張らないといけないんだけど、お互いムリしすぎず私的にはYou Tubeに全然頼って良いと思うし、気楽にいきましょ!!!😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    一晩寝たら少し気持ちが晴れました。
    とにかく変わらず毎日生かしていくことを目標?にがんばりましょう😊

• 7月2日