※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家事・料理

昨日はお昼に食べすぎたので、夜は炭水化物抜きで鍋の野菜とお肉を食べ、…

昨日はお昼に食べすぎたので、
夜は炭水化物抜きで鍋の野菜とお肉を食べ、
さーて!朝は何食べようかな♪と思いつつ
おからパウダー大量にあるので
おから餅作ってみました❣️

この前も作ったんですけど
今日の方が遥かに美味しい!!!笑
やっぱりレンジでチンだけよりも
蒸した方が美味しいのかな?🤔

妊娠糖尿病で1月下旬出産予定。
お正月もお餅は食べられないかな( ´・ω・`)
と思っていたので……
おから餅の発見は嬉しすぎる(笑)

炭酸水飲みながら食べると
お腹にも溜まるのでハマりそうです(笑)

妊娠糖尿病になってから
糖質量とか気にするようになり…
毎食の血糖測定が憂鬱になりますが
新たな発見もあったりなので
悪いことばかりでもないかなぁと
思ったりもします(*^^*)笑

妊娠して、妊娠糖尿病にならなかったら
ロカボなものなんて興味なかったし
ロカボにする意味さえわかってなかった!笑

なんておから餅食べただけで
考えてました(笑)

妊娠糖尿病や自分で糖質制限やったりしてる方、
自分の中でのヒット食品って何ですか(*^^*)?
市販のものでも手作りのものでも
何でもOKです( *´ω`* )/
教えてください❤

コメント

もすけ

混ぜてレンジでチンしてできるおからケーキ(というより蒸しパン?)が手軽で好きです!

• もすけ

もすけ

バナナのかわりにリンゴやドライフルーツなんかをいれても美味しいです✨
    水分量を調整しないといけないですが…

• 11月29日
  • もすけ

もすけ

おから餅がとっても美味しそうなので、レシピ教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

• 11月29日
  • ももんが

ももんが

レシピまでありがとうございます!
    今日はこれから病院なので、明日以降早速作ってみようと思います♡

おから餅のレシピは簡単です~!
    材料
    ・おからパウダー 大さじ2
    ・片栗粉 大さじ2
    ・水50ml
    これをよーくこねてください!
    こねたらすきな大きさに成形して
    フライパンで両面を軽く焼きます。
    焼き色が少しついたら、大さじ2くらいの水で蒸し焼きにします(*^^*)
    水分が飛んだらお餅は完成です♡

完成したお餅があるフライパンに、醤油大さじ2とオリゴ糖(ラカントでもいいと思います)大さじ1を混ぜたものを熱しながら絡めるとわたしが載せたお餅になります( *´ω`* )/

もしくはオリゴ糖を絡めてから、きなこを絡めるときなこ餅になるそうです♡

• 11月29日
  • もすけ

もすけ

レシピありがとうございます😊
    早速作ってみます🎵

• 11月29日
  • ももんが

ももんが

もしわたしの説明がわかりにくければ、おからパウダー 餅で検索すると出てくると思います(*^^*)♪

• 11月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

テレビで、おからパウダーのお好み焼きやってました。
お菓子コーナーに行くと糖質まみれで、
私もおからパウダー手に入れたいです。

ロカボは妊娠前からやってましたがお菓子の誘惑には勝てず。
妊娠して普段あまり食べてなかった白米しか受け付けず体重激増、中期からは量が食べられなくなりおかずだけ食べてたら、今度は激痩せして、産前から計算してマイナス10kgです☺️
おやつはチーズ、ナッツ、小魚でした。

糖質制限中は芋が食べられないですが、菊芋だけは食べてます。
ニンニク、ベーコンと一緒にオリーブオイルで焼いたり、スライスして揚げて菊芋チップスにしたり。
菊芋にはイヌリンという成分があり、これがインスリンに似てる働きをするため、糖尿病の方に注目されてます。

• ももんが

ももんが

お好み焼き!美味しそう!
    検索してみます♡

おからパウダーあると便利です😭
    なくなったらまた買いに行こうと思います(笑)

産前からマイナス10キロ!凄いですね( °_° )!!
    わたしもそのくらい痩せたいです_| ̄|○

菊芋って初めて聞きました😳
    芋類はもう手を出せずにいたので…(笑)
    菊芋も検索してみますね(`・ω・´)

• 11月29日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

断乳後、やっとお酒が飲める!と晩酌ばっかりしてたら、また体重が戻ってきたので、気合い入れてるところです💦
    しらたきに明太マヨパスタソースを絡めたものも、よくやります。

小麦粉、片栗粉に代わる食材を探してたので、おからパウダーは心強いです☺️

• 11月29日
  • ももんが

ももんが

しらたきのやつ簡単ですね!
    それも作ってみようと思います♪

おからパウダー様様ですよね(笑)
    もう手放せなくなりそうです😂

• 11月29日
真希

私もGDMです。
おから餅やりましたが、もちもち感が全くなく😭
ただただ、伸びるおからでした…
よろしければレシピ教えてください!

私はおから蒸しパンにハマってます!
おからだけだと炭水化物が少ないので、かぼちゃやさつまいも入れてます。
あとは、ローソンの低糖質シリーズのシフォンケーキが大好きです♡
あとは、低糖質シリーズではないですが、アーモンド効果のアイス!
糖質20g以下でチョコもまわりについてて大満足でした😭✨

• ももんが

ももんが

わたしも別のレシピで作った時はおから感凄くて美味しくなかったです(T_T)
    今回のは
    ・おからパウダー大さじ2
    ・片栗粉大さじ2
    ・水50ml
    これをよーくこねて下さい!
    こね終わったら簡単に成形します(*^^*)
    それをフライパンで両面軽く焼き目をつけます。
    焼き目がついたら大さじ2くらいの水を入れて蒸し焼きに!
    水分がなくなったらおから餅の完成です♪
    わたしと同じもの(醤油)が良ければ、蒸し焼きしたお餅に醤油大さじ2とオリゴ糖大さじ1を混ぜたものを軽く火にかけながら絡めるだけです( *´ω`* )/
    蒸し終わったおから餅にオリゴ糖を絡めてからきなこをまぶすと、きなこ餅になるそうです♡
    オリゴ糖はラカントで代用してもいいかなーと思います♪

おから蒸しパン!美味しそう!
    おやつに作ってみます♡
    ローソンは心強い味方ですよね(`・ω・´)
    アーモンド効果のアイス食べたことないので、ご褒美として食べる機会あれば食べてみます♡

お互い頑張りましょうね!

• 11月29日
  • 真希

真希

丁寧にありがとうございます🙏✨
    おから蒸しパン、混ぜてチンするだけなので朝ごはんに最適です!
    今はファミマもライザップコラボやってますよね✨
    アーモンド効果のアイスはほとんどのコンビニで見かけるのでぜひ!
    kiriのアイスも炭水化物12gくらいだったので、チーズ好きでしたらおすすめです♩
    質問なんですが…糖質制限しててケトン体は出ませんか?
    私は出たり消えたりしてるのですが、ケトン体が出てるとものすごく怒られるんです…赤ちゃんどうなっても知らないよ!って…
    上の子は生まれるまでずっとつわりでケトン体陽性だけど元気に育ってるので気にしなくていいとは思うんですが、言われるたびに気持ちが沈んでしまって…

• 11月29日
  • ももんが

ももんが

朝ごはんに蒸しパン……なんだか贅沢♡笑
    ファミマでライザップコラボやってるんですか!知らなかったです(笑)
    明日覗いてきます( *´ω`* )/
    チーズもすきなので買ってこよ~♪

ケトン体は指摘されたことないんです(>_<)
    貧血の薬は出されましたが(^^;)笑
    あまりにも炭水化物とか採らないとケトン体出ちゃうからそれはそれでいけない。とは説明受けた気がします🤔
    わたしの場合3食のうちお昼は炭水化物をあまり気にせず、食べたら動いて消費!ってやったりしてる日があるせいかもしれません(^^;)
    ずーっと糖質制限してると気が狂いそうで(笑)
    色々言われると気持ち沈みますよね😢
    わたし話半分で聞いたりしちゃってます(笑)
    ほんとはあまりよくないんでしょうけど😭
    栄養士さんにもわたし達の頃はこんな検査なかったのに今は大変だよねって言われたりしたので、それでもその頃も人間元気に産まれてきてるしなぁと気楽に考えたりしてます(笑)

• 11月29日
  • 真希

真希

生クリームトッピングしたり、デカフェコーヒーとか淹れるとカフェ気分です◡̈
    チョコチップスコーンとか、おいしそうなのたくさんありますよー!
    私は絶対安静で実家なので、主人が休みの日に買ってきてもらおうと思ってます♩
    ミニストップにも低糖質スイーツがあるって話も聞きました!
    イオン系列の低糖質シュークリーム、エクレアおいしかったし、シャトレーゼのアイス、ピザも低糖質とは思えないレベルで感激しました!

毎食米60gか食パン1枚は食べてるんですが…😰
    そうなんです!昔はケトン体も調べなかったらしいし、GDMなんてことばすらなかったらしいのに…
    私もケトン体は大して気にしてなかったのですが、内分泌のDr.にごはんもっと食べないと赤ちゃん死にますよ!私は責任もちませんからね!って言われたのがトラウマで…
    検診のたびに元気ですって言われるし、胎動あるし大丈夫!って自分に言い聞かせてはいるんですが💦
    もっと強くならなきゃだめですね!

• 11月29日
  • ももんが

ももんが

いいですね!
    低糖質なおやつは今だけじゃなくて産後も活躍してくれそうですよね(*¨*)♪

そうなんですね(>_<)
    でも全く食べてないわけじゃないし、死にますよ!は言い過ぎだと思います(^^;)
    妊婦さんにかける言葉ではないかな……と💦
    内科は所詮内科です(笑)
    産科の先生が何かあれば教えてくれるだろうし、対策考えてくれると思います(*^^*)
    内科の先生の言葉は話半分でいいと思いますよ(笑)
    わたしの母親も看護師なんですが、わたしの血糖値の数値見たりしてこんな数値で内科通わせられるとか信じられない……って言ってます(笑)
    今は何でも気にしすぎだね~って(^^;)
    確かに用心することに越したことはないんでしょうけど、気にしすぎるとストレス溜まるしその方がよっぽど赤ちゃんも居心地悪いだろうなって思います(T_T)
    今は妊娠糖尿病だからというよりかは、糖質制限のある生活に自分を慣らせて産後ダイエットがスムーズにいくようにする準備期間だと思うと大分違いますよ♡笑
    栄養士さんも今から慣れておくと、産後の体重戻しが何も問題なかった妊婦さんよりきっと気持ち的にも楽ちんだからね!って言ってくれたので(笑)

• 11月29日