※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

毎朝の体温測る癖がつかず、忘れてしまう妊活中の方がいます。生理は定期的に来ているが、きちんと測るべきか悩んでいます。

妊活しようと思いながら、なかなか毎朝の体温測る癖がつきません。
今まで測ってなくてはじめたのですが忘れてしまいます。
生理不順はなくいつもちゃんときますが、、やはりきちんと測るべきですよね?

コメント

ぼん0925♡

きちんと測った方が、排卵日もわかりやすいと思います。
わたしも生理不順でしたが、測ってましたよ^_^

メンマ

私は妊活してても
特に体温とかは、測りませんでした!
あまり気にしていても
ダメな時はダメなので、
逆に考えず普通の生活送りましたよ💡
賛否両論あると思いますが(笑)

• りん

りん

そうですか!
    わたしは女のこ希望なので測ったほうがいいのはわかってますが忘れが多いです

• 11月29日
サイ

もしなかなか出来なくての本気の妊活なら基礎体温計ったほうがいいと思いますよ(^^)
自然にできればいいなー❣️くらいなら避妊を止めるだけでもいいかなーと思います。

赤ちゃんできた時にこの日が排卵日だったんだー!とか高温期何日目だなーとか自分の体のサイクルわかって面白いですよ✨
生理来てももしかしたら無排卵の場合もあるので基本的には基礎体温測るのはおすすめですヽ(´∀`。)ノ 

ただ、それはそれで赤ちゃんこなかった場合ストレスをとても感じると思うので💦あれなんですけど(´・ω・`)

はじめてのママリさん

体温を図る理由は、ちゃんと排卵がしてるかわかることと、それに合わせてタイミングのとる日を予測できることだと思います!
高温期と低温期がちゃんとないと、生理が来てても無排卵のこともあるので、ほんとに排卵してるかを知らないと、妊活の期間が延びるだけになります(;ω;)

でも体温測るのめんどくさいのであれば、病院に行けばすぐわかりますよ!
生理予定日の1週間前と、3日前と生理が終わったらだったかな?何度か病院に行くけど体温は計らずにすみます!

お金もかかるし、手っ取り早いのが基礎体温を測ることなんだと思います!

あとは、病院でも結局基礎体温を半年とかつけて、また来てとか言われるらしいので、1番いいのは、基礎体温をつけることかもしれませんね( ´ ▽ ` )

でも、そんなに時期もあせってないのであれば、計らずにタイミングをとっててもいいかもしれませんね!
基礎体温つけ始めるとそれはそれで、タイミングとらなきゃーとかいろいろ考えてストレスになるし、意識しないでいる方が妊娠しやすいといいますもんね!╰(*´︶`*)╯♡

赤ちゃん来てくれるといいですね♡

とまこママ

基礎体温は計っていた方がいいかと思います(*_*)

今は、その程度の悩みだから(言い方が悪くてすいません)計った方がいいですか?と質問ができると思うのですが、
いざ、子供が本当にほしくて出来なかったときに、基礎体温もっとはやく、計っといたらよかったと後悔するかなーと思います~

それはそのひとそれぞれで考え方は違いますが。

私の場合は自然に任せて妊活してきましたが、三年間できず、その内の一年は基礎体温をはかり続け、またそのうちの一年は不妊治療に通いました。

そのうちできるからーと楽に考えてすぐできたら話は別ですが、
できなかった場合を考えると早くに計ったらよかったと思うかなと。。
もし、今は考えていなくても、この先妊娠ができず不妊治療に通うとなると、基礎体温は絶対必要ですよ~!
それまでに、授かれたら苦労しないんですけどね。。

• りん

りん

わたしも不妊の事を考えて早めに妊活しようと決意しました。
    婦人科に通い色々検査をしました。12月から避妊をやめて妊活します。
    やはり体温は測るべきですね。
    女のこ希望なのでタイミングも大事だと思うし頑張ってみます。

• 11月29日