※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹が治らず悩んでいます。保湿剤や保湿頻度についての体験談や助言を求めています。皮膚科を変えることも考えています。

生後37日目、娘の乳児湿疹がひどくて治りません。長いです。

初ママです。
私が出産した病院では、白色ワセリンを全身に塗るように指導されていて、入院中の沐浴後に毎日塗り、退院後も同じように続けていました。
生後3週間くらいに顔、身体、腕に赤いポツポツが目立つようになり、市で有名な皮膚科を受診したところ、
「乳児湿疹だね、プロペト(白色ワセリンと同じ?)を処方するから全身に塗ってね。」
と言われて、沐浴後にプロペトを塗るようにしていましたが治らず、日に日にひどくなる一方です。特に顔が真っ赤で目も腫れていてひどいです。
朝はシャワーで流した後にプロペト、夜は沐浴後にプロペトを塗っています。

治る気配がないのでもう一度受診しましたが、
「みんな通る道だからね〜、、」と、また追加でプロペトをもらいました。ローションなどをプロペトの前に使用した方がいいか聞くと、
「ローションは不純物がたくさん入っていて刺激になるから塗らないで。」
と言われました。お風呂も朝は入れなくていいしプロペトも夜だけでいいと言われました。
言われた通りにした方がいいかなと思いながら、ママリやYouTubeで検索すると、お風呂は一回だけの方もいますが、1日に何度も保湿をして、ママ&キッズや、アロベビー、アトピタなど様々なローションを塗って(その後にプロペトの方もいました)治った方がたくさんいらっしゃって、やはり1日に何度も保湿をした方が治るのかな?とモヤモヤが消えません、、

乳児湿疹(脂漏性湿疹)に、使用して効果があった保湿剤などはありますか?また1日に何度も保湿すべきですか?
合う合わないもやってみないとわからないと思いますが、参考にさせていただきたいので体験談を聞かせてください( ; ; )

皮膚科を変えることも検討しています。
私は皮膚科でこう言われたよ、この薬もらって治ったよ!も教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちの娘も乳児湿疹が本当にひどくて、顔なんて真っ赤に腫れあがって大変でした💦私も皮膚科でプロペトなどの保湿剤出されましたが、保湿剤では治らないですよね。別の皮膚科で、一番段階が低い赤ちゃんにも使えるステロイド処方してもらったらみるみるうちに治って綺麗になりました💓

はじめてのママリ🔰

夏の時期の乳児湿疹で効果があったのは、
朝と夜のお風呂2回(朝は石鹸使わない)
お風呂終わりに
ヒルドイドローションを全身に塗りたくる
→特にひどい部分にはさらに
亜鉛と白色ワセリンを混ぜたもの(処方されたもの)
を塗ってました!

ベビーソープは
アラウベビーのベビーソープが1番よかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(;_;)!
    暑い時期なので私もお風呂は2回のままでいこうかな?と思っています、、同じ意見をいただけて嬉しいです。
    処方されたものを塗っていらっしゃったんですね、参考になります(;o;)!処方してもらう際は、お医者様から言われましたか?自分から薬が欲しいと言うのは変ですかね、、

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生から言われて処方されました!
    ステロイド使わず
    いったんこの治療でやっていきましょうって感じでした!
    その後引っ越してしまったのですが、
    引っ越し先の皮膚科はすぐにステロイドって感じなので、
    自分からこの薬くださいって言って処方してもらってます!

    • 7月1日
はむ

同じ生後1ヶ月の頃に乳児湿疹で皮膚科に行きました!
私の行った病院ではプロペトとロコイドが半分ずつ入った軟膏を処方してもらい、1週間程でお肌がツルツルになりました✨
今もずっとその軟膏で保湿していますが、それ以来湿疹は出来ていません😊
いくら有名な皮膚科でも、治らないのに同じものを処方するなんて訳が分かりませんね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます(>_<)!
    1週間で!ツルツルお肌羨ましいです、、😣
    そうなんです、治っていないのに同じものを処方されても治るはずがなく😔
    軟膏というのはステロイドなのでしょうか?処方してもらえるようお願いしてみたいのですが、素人がステロイドをお願いして処方してもらえるのですかね😔無知で申し訳ないです、、

    • 7月1日
rety ''

上の子がかなりひどかったです!
下の子もそれなりにでました😊
私は特に皮膚科とか行かず
検診の時に相談して
保湿して清潔にしてあげてね
ってくらいで薬でませんでした!
なのでベビーワセリンを
1日にかなり塗ってました!
この時期皮脂たくさんでますしね😰
夜中も授乳のたびに塗り塗りしてました!
お風呂は一回だけです!

ワセリンでいいかと聞いた時も
ワセリンでいいよと言われたので
上の子も下の子も
ワセリン保湿してましたよ😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます( ; ; )!
    ワセリンで!すごいです。ワセリンも良いのですね☺️私も1日に1回ではなく何度か塗ってみようと思います!
    授乳後に塗る際についての質問なのですが、顔など軽く拭いてからワセリンを塗られてましたか?それともそのまま塗られてましたか?参考にさせていただきたいです(>_<)!

    • 7月1日
  • rety ''

    rety ''


    いえ、私はもう上からつけてました!
    意外にすぐに取れちゃって乾燥してるので🌀

    • 7月1日
🐭

うちの娘もひどかったです!😭
白ワセリンをもらいましたが、娘には合わず写真のようにどんどんひどくなるばかりでした😞

そして、小児皮膚科に行ってロコイド軟膏をもらってお風呂上がりに塗ってました!
朝はミストタイプの保湿剤を塗ってました🙆‍♀️
そしたらキレイになりましたよー!

いまは暑いのもあって汗疹などもできやすいし、大変ですよね😭
ましてや皮膚科っていつも混んでるし…🥹

お子さんに合った皮膚科が見つかって、早く良くなるといいですね🥲🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答、お写真までわざわざありがとうございます(;_;)!
    娘の湿疹の出方とほとんど同じでビックリしています。もしかして、娘も白ワセリンが合っていないかもしれませんね、、全く考えもしなかったです😔
    薬を処方してもらえるか聞いてみようと思います!
    治ったお肌白くてツルツルでかわいいです💕

    • 7月1日
ねここねこ

皮膚科ならすぐ治る薬出してくれそうですよね😣
ワセリンだけじゃもう治らないと思います😥
一度酷くなると、ステロイド使わないと引かない気がします💦
うちの子も乳児湿疹ひどくなって、頑張って保湿してたんですが、かかりつけの小児科の先生は湿疹が酷い時は保湿しちゃだめだよ、と言われてました。
病院や先生によると思いますが😞
うちは、ヒルドイドとロコイドで治しました。
湿疹がしっかり治ってから、ワセリンなどを使っていい肌を維持するって感じだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます( ; ; )!
    そうなんですか!?知らなかったです、、そうなる前にはやめに違う皮膚科に行くべきですね😔💦
    なるほど😢保湿してっていう先生と、しないでいいっていう先生は何が違うんでしょうね、、

    • 7月1日