※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家に行くと3ヶ月の息子が泣き止まず、私が抱っこしないと落ち着かない。人見知りか、3ヶ月から始まるか悩んでいる。2歳の娘は人見知りが少ない。

義実家に行くと息子(生後3ヶ月)がずっとグズグズで疲れます。

家では比較的のんびりしてます。
お腹空いたや眠たい時はワーワー泣きわめいてますが、それ以外は静かに寝てるか構ってればニコニコ笑ったりしてます。

それが義実家に行くとずっと泣いてます。。
もちろん環境の変化などもあると思います。
義家族が抱っこしたがるので抱っこしてもらうのですが、息子が泣いて泣いて泣き止まなくて。。
私が抱っこすると泣き止みます。。
義母もドヤ顔で「ほら、貸してごらんなさい」と言って息子を抱くのですが、最上級のギャン泣きが始まってしまいます。。
旦那の抱っこもNGです。
唯一、私の抱っこで娘の顔が見えるとニコニコしてますが義家族の顔が見えると顔がへの字になります。。

こんな状態なので義実家にいる間、私がずっと息子を抱っこしてないとダメで家で一人で子供達みてる時より疲れます。。

これっていわゆる人見知り、場所見知りでしょうか?
3ヶ月くらいから人見知りってでてきますか?

2歳の娘が人見知りがほとんどないタイプだったのでこんな息子に戸惑ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も小さいうちは義母(60歳)がダメでした!
顔が見えると必ずギャン泣きで、火がついちゃうといつもは大丈夫な夫でもどうにもならず、義母は子供の視界にはいって近くで顔見たり出来ず、自分の顔が見えないように抱っこしたりするしかなかったです💦

義母以外でも年配の人がダメでした😅笑
実母(46歳)や実母の友達は初対面でも大丈夫でした!
実父(46才)の時はむさ苦しい見た目なので最初は泣いたものの、短時間で大丈夫になりました😂

義実家にはたまにしか行きませんが、成長するに従っていつの間にか泣かなくなりましたよ!

もう3歳になり泣きはしないですが、慣れてない年配の方には未だに眉間にシワと塩対応です😅

はじめて☆

人見知り、場所見知りでしょうね。長女は生後2ヶ月からでした。

大人の感覚だと…急に中東辺りの、見も知らぬ土地に連れて行かれて、
言葉も分からず、匂いもなんだかいつもと違って、しかも知らない人にベタベタ抱っこされたら…
そりゃ嫌ですよね。誰か助けてーと思っているところに、ママとお姉ちゃんがいた!良かったー!もう離れないでね!!
みたいな感覚じゃないですか??笑