※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
その他の疑問

この前、しなぷしゅ で見たのですがねこふんじゃった のメロディで『…

この前、しなぷしゅ で見たのですが
ねこふんじゃった のメロディで
『ねこふん ねこふん ねこふーんふーんふん』
て歌ってました。

旦那と初めて聞いて
今って歌にもコンプライアンスがあるのかと
びっくりしました🫢‼️

保育園とか学校とかでも、親世代が習っていた
曲や授業内容とか違うんですかね?
保育園とかでは『ねこふんじゃった』は教えないで
みんな『ねこふんっ』て歌ってるんですか?🤔

これがいわゆるジェネレーションギャップかと
びっくりしてます😂笑

コメント

deleted user

その猫ふんじゃったは聞いたことないですが、言葉遊びだったり、リズム遊びだったりするので、コンプラの都合ではないような気がします。
童謡って、ところ変われば歌も変わるのはよくあることです。

息子が行ってた幼稚園は、「トントントントンひげじいさん」を
トンテントンテンと歌ってました。

私が知ってるこの歌は、ひげじいさん⇨こぶじいさん⇨てんぐさん、キラキラキラキラではお膝。です。

息子の園では、ひげじいさん⇨こぶじいさん⇨てんぐさん⇨めがねさん⇨あかおによ。の順でした。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    確かに、場所によって童謡が違ったりすることありますね🤔💡

    私もひげじいさんの歌はママリさんの知ってる方で教えてもらってました😌!

    • 7月1日
deleted user

パロディというか、普通に替え歌じゃないんですか?
歌に合わせてネコがフンってそっぽ向いてるのでそういうネタなんだと思ってました😂

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    替え歌なんですね😂笑
    普通に歌が変わったのかと思ってました笑

    • 7月1日
moony mama

昔からアル絵本ですら、内容少し変わってたりしますからね😅
「赤ずきんちゃん」「七匹の子やぎ」などは、オオカミのお腹きらないものもあるとか。

すごい世の中ですよね。。。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    なんか昔より今の本や歌とかの方が平和なんですね😂

    ほんと、こうやって時代は変わってくんですね笑

    • 7月1日
  • moony mama

    moony mama


    まぁ、アンパンマンですら暴力的と言われたりする時代ですからね😅
    アンパンマン見て、誰でも殴って良い❗️なんて考える子がいるとも思いませんけどねー😆

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    アーンパーンチ!
    もダメなんですね😂笑

    コンプライアンス厳しすぎる世の中ですよね〜

    • 7月1日