※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaari
お金・保険

旦那とお金の問題でもめています。貯金ができず無駄遣いもあり、家計管理が苦手で旦那の給料だけでは難しい状況。子ども3人いて貯金や車の買い替えが必要で悩んでいます。旦那に怒られるのが怖く、自分を責めています。離婚も考えています。

何度かお金のことで旦那ともめました。
私がちゃんとやりくり出来ず小さな無駄遣いが積み重なり貯金も出来てないのが原因です。
もともと家計管理などのお金に関することは苦手で自分なりに頑張ってはいるものの毎月旦那給料だけでは難しく貯まっていた貯金から切り崩して生活していました。
子ども3人いるし貯金したい、車もそろそろ買い替えないと…などお金が必要ことが増える一方で毎日悩んでいます。
何回もお金のことで迷惑をかけている分旦那に怒られるのが怖くて言えずにいます。
こんな迷惑ばかりかける嫁で申し訳ないしお金のことを考えるとイライラしてしまい関係のない子どもたちにまで冷たい態度をとってしまって母親失格だなと反省する日々です。
いっそのこと私が居ないほうが良いのではないか離婚した方がみんな幸せではないかと考えてしまいます。
無責任ではありますがもう辛くて涙がとまりません。

誰にも相談出来ずここに書かせてもらいました。
文章がまとまっていなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちいさな無駄遣いとはなにですか?

はじめてのママリ🔰

どれくらい収入があって、どれだけ生活費に回ってるか?にもよりますよね。。

悩んでいるのであれば、来年ぐらいから下のお子さんたち二人を保育園に預けてお仕事始められたほうが精神的には楽になるかもしれませんよ。

ママリ☺︎

一度旦那さんと
夫婦会にして

毎月の固定費やらを紙にかいて
こんだけは絶対毎月支出でいる。
残りからこんだけは自由費
とか紙に書いて話合った方がいいと思います!!!

我が家は私が管理してて
旦那はノータッチなので
定期的に
夜寝かしつけ終わってから
夫婦会議して
紙に書いて現状を旦那に伝えて話し合ってます!!

しゅう

収入と支出がどれほどあるかで話は変わるかなぁと思いますが!!
まずは毎月食費と日用品でどれくらい掛かっているかは把握されてますか??
他に車、住宅まで見れたらベストですが💦
まず無駄遣いと仰る部分がどんな物か分かりませんか工夫して無くせるのか整理してみるのがいいかと!

あと、面倒ですが給料からお金を振り分けておくといいですよ!!項目ごとに予算を作る感じです!!

はじめてのママリ🔰

そこまでいうなら、旦那さんが管理してみてはいかがですか?
怒らずに、会議すればいいのに、と思いました。

my

めちゃくちゃお気持ちわかります。
何回もお金の問題で旦那とは揉めましたし、お金の事ってなかなか言い出せないですよね。一生懸命働いてる旦那に足りないとか。そのたびに自分で全て背負いこんでどうしようと毎日不安が消えないし、子供に冷たくしてしまう気持ちもわかります。
私が居なければって考えちゃう気持ちもわかります。
でも、ブランド品を買い込んだりギャンブルに使ってる訳でもないしみんなで暮らすために使ってるしって開き直ってみたら気持ちが少し楽になるんじゃないかな?って思います。
まだお子様小さいですし、ある程度になったら自分も働きに出ると気持ちにも余裕が生まれるんじゃないかなと思います。一緒に頑張りましょう!