※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が里帰り中で夜泣きがひどい。息子も生後1ヶ月で家に帰ると考えると不安。対処法やアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘と生後1ヶ月の息子が居ます。
里帰り出産の為1ヶ月娘も一緒に実家に帰ってきてるのですが娘の夜泣きが酷いです。
娘は祖父母と一緒に寝ているのですがほぼ毎日夜泣きをし酷い時はそのまま朝を迎え保育園に行きます。
祖父母も抱っこやドライブなどあの手この手で寝かしつけてくれようとしてくれるのですが寝る時もあればそうではない時もあります。
じいじ、ばあばっ子でとにかくすごく可愛がってもらっており今は母の私には全く甘えてきません。里帰りをする前は夜泣きもそこまで酷くなかったのですが、この1ヶ月が特に酷いです。
環境も変わって兄妹も出来て娘なりにストレスを感じているのかもしれないのですが、、、、。
この状態で生後間もない息子と家に帰り旦那と2人で子育てする事を考えるとゾッとしてしまいます。
なにかいい対処法はあるでしょうか??同じような経験をされた方何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

わたしもそんなかんじでしたが、家に帰って旦那と二人で絶望感の中、子育てしはじめたら、なんと落ち着きましたよ。1歳8ヶ月ということで、新しい家族をむかえたり環境の変化で大人が思っている以上にストレス抱えてるし、複雑な気もちなんだと思います。さらにイヤイヤ期…つまり、自分の思いをうまく言葉にできなくてぎゃーっとなっているのかと思います。
日中、じじばばに甘えているのも娘ちゃんなりに新しい赤ちゃんのために頑張っている→夜中に全部吐き出しちゃう ということでは??もし可能なら、夜間授乳もあるでしょうが、ママと娘ちゃんで寝るようにし、息子ちゃんが起きたらこっそり夜間授乳に移動する などしてみては??

• ワンワン

ワンワン

回答ありがとうございます。
    落ち着いたんですね!!
    私も少しでも一緒の時間を作って夜も寝れる時は一緒に寝るようにやってみます!!ありがとうございました😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

うちも長男連れて里帰りしてたときは夜泣き酷かったし、わがままも酷かったですが、自宅に帰ってきてからは落ちついて、夜泣きもわがままもほぼなくなりました☺️!
環境が違うことと、弟ができたことによるメンタルの不安定さ、いつもと違うタイムスケジュールにストレス感じてたのかな〜と今となれば思います😣💦
ある程度下の子は泣かせて、長男メインで関わるようにしてます😌👍

• ワンワン

ワンワン

回答ありがとうございます。
    やはり環境の違いなどに子供は敏感なんですね。
    帰るのが怖いなと感じていたのですが、落ち着いてくれることを祈って頑張ろうと思います。ありがとうございました!!

• 7月1日