※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

3歳の息子が友達にしつこくして泣かせることがあり、謝ることができない悩み。どうやって謝れるようになるか教えてほしい。

3歳くらいのお子さん、お友達にごめんねが言えますか?💦

3歳6ヶ月の息子なのですが、幼稚園に行き始め
仲良しのお友達4人組が出来て、良く公園に行ったり
家を行き来したりして遊んでいます。

とても楽しく遊んでいるのですが…息子が、悪気は無いのですがお友達にしつこくしたりして
お友達が泣いてしまう事があります💦
特に女のコのお友達なのですが、息子も悪いことをしたとは分かってるみたいで
「大丈夫?」と、泣いてしまった子には聞いています。 

私が、〇〇ちゃん泣いちゃったよ?息子くんがしつこくしちゃったから、嫌な気持ちになったんだよね?こういうときは何て言うのかな?
と言うと、「分かんない(本当はわかってます)」
「もう帰りたい~」と言って泣き出してしまいます…。
最後はいつも、私がお友達とママに謝って終わりになってしまいます…。

子供同士だし、お互い様だよねー!とママ友は言ってくれますし、子供はすぐにケロッとしてまた仲良く遊べてますが…。
どうやったら自分から謝れるようになるのでしょうか💦

もちろん逆のパターンで、息子がお友達に泣かされる時もあります。
でもお友達は、ママがなんていうの?って言うと
息子くんごめんね。と言えています。

なぜ息子は言えないのか…。
おもちゃ貸してー、どうぞ!ありがとう!
お邪魔しまーす!等の挨拶は自分から言えます。
ごめんねだけが言えません…。

皆さん、こういうときは何て子供に教えてますか?😭

コメント

たろすけ

うちも、ごめんね。だけは言えません😅悪いと思ってるんだなぁと言う気持ちはすごーく伝わってくるので、どんな時も一緒に、ごめんねって言おうかと伝えます( ˶˙ᵕ˙˶ )どうしても、1人だと謝るのに勇気がいるようなので、、(*^^*)

my002

うちの子は、本当に悪いと思っているときだけ自分から言います💦
不本意に相手を傷つけてしまった場合は、ごめんねしよ?と言っても、絶対に言ってくれません💦

a

まだ3歳なりたてですが、ごめんねだけでなく、基本挨拶系はまだ友達には一切できません

ママリ

息子はごめんねとありがとうは言えてましたね🥺今もいいます。

コツ?としては私が特にそうですがありがとうとごめんねをしつこいくらい言います。旦那にもそうですし、子供たちにも必ず言うようにしてるおかげでそれが当たり前になってるので、息子も娘もどちらも必ず言いますね。

もしかしたら"しつこい"の意味がわからなくて何で泣いちゃったのか、悪気なかったからこそよくわからないのかもしれませんね☺️だから、なんで僕が謝らないといけないの?ってなってるのかもしれないな。って客観的に見て個人的な感想としてはそう思いました☺️

ごめんねって言わないといけない状況なのかなってことには理解できても本質を理解できてない可能性があるのでまずはしつこいとはどういう意味か説明してあげる必要があるのかな?と思いました🥺

ごめんねを教えたいのであればまずはママが誰にでも素直に謝る姿をあえて子供にみせて、子供にもちょっとしたことでもごめんねありがとう〜って言ったりすると効果あるのかもしれません🤔後は意地張ってても意味ないよ笑 素直に謝れた方がヒーローぽくてかっこいい!
とか言うと素直になる気もします笑

ゆり

うちはごめんねを言いますが、高速で全然気持ちが入っておりません🤣

少しでも反省する気持ちがあるのなら、今はそれで充分だと思いました😊
息子さんはちゃんとわかっていると思うので、ちゃんと言えるようになると思います😊❤️

私なら、ママと一緒に言おうねって言って
私が謝りながら子どもにペコッとさせると思います
で、謝れたね良かったねって言うと思います😊

息子さんは悪い事をしたのがわかっていて、それでいて悪い事を認めて謝るのが怖いので
ポーズだけでも謝らせて、それを褒めてあげれば
ごめんねが言いやすくなるかなって思いました😊

はじめてのママリ

ごめんね、言えないですよね。
親が子供の前で挨拶すればそのうち言えるようになるとか言いますが、同じようにやってても娘(小学校高学年)は3歳前からちゃんと言えてましたが息子は言えません。
やっちまった!という感じで申し訳なさそうな顔はするので自分が悪い、謝った方がいいことはわかっています。

ふざけた感じで目も合わせずゴメンね〜ヘラヘラ〜みたいな感じで一応は言います😅

ライチ

私もずっと悩んでいましたが、ここ最近やっと言えるようになってきました。
ごめんねって言うにも勇気が入りますよね💦
家庭でも園でも色んなところで大人が教えていけば、時間はかかっても言えるようになると思います😌
うちの場合は、園で小さな声でごめんねって言ってると聞いていたので、私はそれを信じて、とりあえず私が謝る姿(息子がお友達に何かした時)を見せてたら、本当に最近、自分からごめんねって言うようになりました。

どっこいしょ🍑💨

3歳の息子は結構ごめんねと言えますが、なんちゅーか上から目線的な腹の立つ言い方です😀💢
とりあえず言っときゃいいんだわ、みたいな💧
謝罪の気持ちがこもってるごめんねは聞いた記憶にございません😒

• どっこいしょ🍑💨

どっこいしょ🍑💨

娘はほとんど言えませんでしたが、年齢が上がるにつれ理解力も増すので、自然と言えるようになっていきました。
    あれこれ言っても無駄でした😓

• 7月1日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

わざとじゃない、楽しくなってやっちゃったパターンだと、なかなか言えないです💦
その辺を代弁して、一緒に言おうって話せば言えます!