※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の子供がトイレでおしっこをしない悩みがあります。トイレで座るけど拒否し、おむつを履くとする状況。トレーニングが難しく感じています。どうすればいいでしょうか?

トイレでおしっこしません
3歳9ヶ月です。
座りはするものの
「でない!」といってしません。
二年保育予定です。
どうやってトレーニングしたらいいものか頭を悩ませてます。
ある程度知恵がついてくると
トレーニングって難しくないですか?
本当に困ってます。
まだトイレでおしっこする間隔をつかめてないから怖いのか。
トイレからでて、おむつを履くと
オシッコします…本当にイライラします。
みなさんどうしてますか?

コメント

ゆり

うちもただ座るだけの時期あったのでお気持ちわかります…😅
イライラしますよね💦

うちが上手くいった方法としては
トイトレの絵本で布パンツとトイレでのおしっこを説明して
漏らすの覚悟で布パンツを履いてもらいました
おしっこしたタイミングをメモして、間隔を把握
おしっこが出そうなタイミングで座ってもらいます
「おしっこしー」と声をかけると出るようになりました😊
出ない場合は、本人の好きな玩具か絵本を持たせて10分放置します
本人も布パンツに慣れてしまえばそっちの方が快適みたいだし
濡れるのが嫌で、自分からトイレでしてくれるようになりましたよ😊
オムツでトイトレするより、布パンツでしたほうが成功しやすい気がします😊❤️

うちは「ママ、ドア閉めて😡」って怒られるので、
ひょっとしたら息子さんも見られていると出ないタイプかもしれませんね🤔
ドアを閉めて外で様子を見るのはどうでしょうか?😊

トイトレ大変ですよね😭
何か参考になれば😊❤️

まるちゃん

トイレだと緊張しちゃって出ないのかなぁとも思います🤔
うちは最初トイレ嫌がったのでオマルから始めましたよ😌オマルに賛否両論ありますが、
おもちゃがあるお部屋だったり普段生活してるリビングだったり身近な場所からトイトレしたら少しの緊張や恐怖心が和らぐんじゃないかなと思います。

ろこん

座るだけで出なくても座らせる事が大切だそうです❣️
大変ですがただひたすら座らせて10数えて下さい😊
うちは3歳半くらいで外れましたが、座るだけの時期が半年続き辛かったです💦
外れたら一切オムツ履かなくなるので(本人に意向で)外出先のトイレ探しが大変です😭