※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

足がムズムズして眠れない症状があり、病院での診断は受けていない。同じような経験をした方がいれば、病院に行きたい。

病院で診断はされていないけど
私はムズムズ脚症候群、
あるいは不眠症だと感じております。

小さい時から布団に横になると足がムズムズして
酷い時は何時間も寝れないとか何度もあります。
妊娠中はそれがさらに酷くなりほぼ寝れませんでした。

私の対策としては、横に寝てる人の身体の下に足を潜り込ませて圧をかけていると不快感が軽減されてねむりにつけることが多かったので今までそうしてきました。

結構これが辛くて、、
病院に行き何か症状がかるくなるのなら
行きたいと思っているのですが
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もありますよ!
特に夜とかひどくて、なんなら絶賛今も足をそわそわさせてます!

私はストレッチとか、特にムズムズが酷いのが足裏なので、足裏とかふくらはぎを伸ばしたりマッサージしたりして血行を良くさせて軽減させてます^ ^
足をぴーんと張って「攣りそう!」ってなるくらいで止めてたりしたら、そっちに意識がいって寝れてます…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    以前仰天ニュースでみてから
    これ私だけじゃないんだ!!!
    ってちょっと感動してたんですけど、ママリの中にもいらっしゃったんですね🥹

私は足首が酷くてコリコリならしたりグリグリ回したり、旦那の身体に足忍び込ませたり、でも夜中足が解放されるとまた旦那の身体をさがして眠りが浅くなっての繰り返しです😭
    もう物心着いた時からの付き合いで足癖が悪いと言われ続けてました🤣

病院とか行かれる予定ないですか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小学生くらいから足が既に痒いというか…なんとも落ち着かないんですよね(笑)でして、寝ながら正座(分かりますかね…体を倒したまま膝を曲げて太ももを伸ばすように)して、無理に圧力かけたりもしてました!

病院は行く予定ないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    もうある意味で慣れてるのと、ちょっと病院行く時間が取れなそうなので…。

↓の方、鉄分不足って言われてますが、初めて聞きました!勉強になります!
    ただ、妊娠中とか、普通の時でもムズムズがあって、産婦人科で定期的に貧血検査してるんですが…毎回12とか13とか普通にあるので、私はあまり関係なさそうです。゚(゚´ω`゚)゚。なんなら体の問題は低血圧くらいです…。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    私もそれします😂
    同じ過ぎて笑っちゃいました😂
    今まで密かに悩んでたのに
    こんなにも同じ方がいたことに感動してます🥹

そうですよね😩
    どこの病院に行けばいいのかも分からないしってとこなんですよね😭

そうなんですね😱
    私は妊娠中3回とも貧血で薬貰ってて、ムズムズも本当に泣きたくなるくらい酷くてだったので鉄分説強めかもです😩

低血圧、、しんどいですね😭
    暑いしあまり無理されないように🥹

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識してないのに足で足を掻いちゃったりして、旦那からも「足落ち着けれない?」って何度言われたことか…。
    痒い?んだよね…って言っても理解してもらえないし笑

なんか確かに病院で診断できる!って私もネットで見たんですが、まだ認知自体少ないから対応できる医師が少ないとも見て、何件もハシゴできないから諦めてます…。

妊娠中も薬一切出ないレベルで貧血と無縁だったので、もう私の場合は体質か、癖がついちゃってるとかかも知れないですね。

なかなか寝つきが悪いのって本当悩みますよね。゚(゚´ω`゚)゚。お互いに気をつけ(れたら苦労はしませんが)ましょう。゚(゚´ω`゚)゚。!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!笑
    こっちが1番おちつきたいんだよ😑って感じですよね😑
    私も旦那はわりと身体の下に足入れさせてくれますが症状酷い時はゴイゴイするので
    寝ながら「血がでる😵‍💫」とか言ってます🤣おかまいなしですが笑

ハシゴなんかできないですよね🥲タダならするけど。🥲

なにかいい対策を生み出してムズムズと共に生きていくしかないですね🥹頑張りましょう🥹

• 6月30日
はじめてのママリ

ムズムズ病は鉄分不足が原因です!
なので妊娠中は特に酷くなったりします💦
私も子供の頃から自己診断ですがムズムズ病で
よく壁に足を立てかけたり
自転車を漕ぐような動きをして紛らわせてました💦

鉄分のサプリなど摂取すれば良くなるんじゃないかなー?とは思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!妊娠中は貧血で薬飲んでたので、私も今調べてなるほど!!ってなった所でした🥹

壁に足、、私も同じです😂
    これ結構辛いですよね🥹
    そのせいか眠りも浅くて朝は起きられないとかしょっちゅうで不眠症か?とか思ったんですけど、、ムズムズ症候群の人用のではなく鉄分を補給するサプリで大丈夫そうですかね?
    試してみたいと思います🥹

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通の鉄分でいいと思います❣️
    私はずっとサプリ飲んでますが、ここ最近、特にムズムズしたことないです

ムズムズ辛いですよねー😭
    下の方も仰ってますが、認知度低くて医者も知らないことが多いので
    ムズムズ病 治療 地域名
    で調べたほうがいいです
    あと繊維筋痛症とゆう、これも認知度の低い病気があるのですが
    ムズムズ病と併発してる場合も多いので良かったら調べてみて下さい‼️

関係あるかわからないですが、運動不足の時になりやすい気がしてて
    走ったりして疲れるようにしたりしてる時期がありました😅
    で、今は体力もなく鬱も繰り返していたところ
    鬱にはプロテインがいいと聞いてプロテイン摂取して重度の鬱を治せてしまいました😂
    プロテインのおかげで体力もついて、運動出来るようになり、ムズムズも無くなったんです❣️
    もし良かったらお試し下さい😍

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日探しに行きます!コスモスに!💪

辛いですよね😭
    旦那にも理解されないこの苦しみ😂

初めて聞きました😭
    調べてみます😳

私高校卒業してからキャディしててかなりの運動量だったと思うんですけど、それでも毎日ムズムズしてました😭
    今も子どもたちと夕方散歩したり昼間は家の中走り回ったり犬の散歩ジョギングで行ったりとかなり運動はしているはずなんですが😩

プロテインて太らないんですか?試してみようかな😳😳

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャディさんだったんですか❣️
    凄いですね😆尊敬します✨
    私150で回ってたので…笑笑
    キャディさんいなければ追い出されてたかもしれません😅

それなら体力あるばすですよね〜💦
    関係ないのかもですね
    すみません🥲

プロテインはエネルギーに変えたら太らないみたいです
    ただ取りすぎは腎臓?に負担がいくとかで
    取りすぎも良くないみたいです💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、コースデビューの時200たたきましたよ🤣
    いったい何を今までみてたんだ?って思いました🤣

謝らないでください😳
    関係あるかもです!
    普段より運動した日はムズムズする前に寝付けていたりしてたので😳
    私の体にはもっと運動が必要なのかもしれません😵‍💫

そうなんですね!!
    プロテインはてっきり筋肉ゴリゴリになるやつだと思ってました😳
    仕事復帰したらプロテインに頼ってみても良さそうですね😍

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

友人がむずむず脚症候群です。夜中に走り出したいくらい寝付けなかったようで、病院でお薬処方されてからすごく寝れるようになったようです。

ただ、数年前だからかもしれませんが、病院によってはむずむず脚症候群への認知度が少なく異常なしの診断を受け、原因がわかるまで病院を何件も回ってました😥

気になるようでしたら、病院に行ってみてください💦
そして、遺伝しやすい傾向もあるのでお子さんについても様子を見てあげてください💦

友人の子のうち1人だけ、寝付けないほどではないので薬は飲んでないですが、軽度のむずむず脚症候群でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度仰天ニュースでやってましたよね何年か前に🥹
    それみてこれ病気なんだ!って初めて知ったんです。それまで誰からも理解してもらえず、😭

遺伝しやすいって調べたら確かに書いてありました😱
    私の親や兄弟はだれもなってなくて私だけなんですが、、
    子ども達が同じだと可哀想なので気をつけて見ていくことにします!早めに対処できるならそれにこしたことないですもんね😭

ありがとうございます🥹

• 6月30日
はじめてのママり

かなりひどい時はロキソニンの湿布を貼ってました。💦なんとなく直る感じがして寝れるようになりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーわかります😭👏👏
    私も膝から下湿布で埋めつくしてみたりしたことありました😂

しんどいですよねムズムズ😭😭

• 7月1日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

ですよね😅💦あれ本当にいやですよね、むかついて叩きまくったりしたこともあります😅手のムズムズもたまーにあるのでそれも厄介です😭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😩
    おしりとかもムズムズしませんか?
    寝かしつけの時もムズムズして
    それから家事して自分が寝るまでひたすらムズムズとか、、😭
    鉄分がいいってことなので
    試してみようとおもってます🥹

• 7月1日