※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫と喧嘩して怒鳴られることが多く、冷静に話す方法を知りたい女性がいます。自分のトロイ性格も原因かもしれず、喧嘩の原因は自分にもあると感じています。喧嘩中に怒鳴られることが普通なのか、怒鳴り返すべきか悩んでいます。

どうすれば怒鳴られずに冷静に話ができるようになるのでしょうか?

夫とは普段は仲が良いですが、自分の気に食わないことがあると私の話を一切聞き入れず間髪入れずに怒鳴られます。
私のトロイ性格もあってイライラするのかもしれませんが、いつも一方的に怒鳴られ話になりません。

とりあえず落ち着いて冷静に話をしようと言っても、冷静に話ができた試しはなく怒鳴られすぎて萎縮してしまい怖くて過呼吸になってしまいそれ以上何も言えないのです。

喧嘩の原因はもちろんわたしが悪い時もあるので、きちんと謝りますがそれも火に油です。

一番酷かった時が第一子の産後、料理を作るので娘を見ていてほしいと頼みましたが、ゲームを始め娘が泣いていてもあやすことなくゲームを続けていました。
その時わたし自身育児が限界で泣き声を聞きいっぱいいっぱいになってしまい別の部屋に行き泣いていたのですが、寄り添ってくれることはなく娘を抱いて怒鳴りに来ました。
後々分かったことですが、わたし自身の産後うつもありそのような状況になってしまいました。

これはトロイ私が悪いのでしょうか?
皆さんは夫と喧嘩をした時は怒鳴られたりするものでしょうか?
もしくは怒鳴られても怒鳴り返しますか?
言い返してもどうせ怒鳴られるからとなかなか言い返せません。

コメント

まぁみぃ

普段ママリさんが悪いこともあるのかもしれませんけど旦那さんかなりモラハラだと思います。
正直そんなに怒鳴ること?って思います。気が小さいんだなぁとは思いますが自分の子どもを身体張って産んでくれて、育児にヘトヘトな妻に対してそんな怒鳴るのはなかなかだと思いますよ。
旦那さんのその気に食わないこともどんなことか分からないので一概には言えませんが、私も夫もいちいち気に食わないことがあるだけで怒鳴ることはあまりしません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはりモラハラでしょうか。
    よくネットで見るほど酷くはないかなぁとは思っていましたのでモラハラだとは思っていませんでした🥲

私自身、人を怒鳴るほど感情が昂ることがなく、少し時間を置けば冷静になるので時間を置いて話したり、じっくり自分自身の頭の中で整理してから発言するので怒鳴るという行為に対して理解ができません。

まぁみぃさんは喧嘩などされた時はどのような感じでしょうか?

• 6月30日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

人の意見を聞かないというか
    自分の思う通りにならないと頭ごなしに怒鳴るのはモラハラだと思います…

私も突発的ではないので
    我慢して話してまた様子を見て、言い方を何日も考え、また話して、それでもまだわからないと感情的にはなりますがどちらかというとどうしてわかってくれないの?という感じで話すので怒鳴るより涙ながらにうったえかける感じですかね😅

若い頃はブチギレたりしてたこともありますが基本的に筋が通ってないだろそれは!ということを話しても相手が喧嘩腰に自分の非を認めず大きな声を出してきたら私も負けずと…というのはありました。

一応モラハラだと思った理由を画像で載せておきますね💡

• 6月30日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

あとこれです

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに言われてみれば下に見られているなと感じます。
    怒鳴らないでと頼んでも怒鳴らせるお前が悪いと言われたこともあります😓

まぁみぃさんが涙ながらに訴えた際は旦那様はどのような反応をされますか?

• 6月30日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

それだけ怒鳴るんですから自分のが強い!自分のほうが上だ!という優勢でいたい気持ちは確実にあると思うので支配欲はかなり強いと思います。

関係性というか私の特性を理解してるのもあると思うのですが
    私がそうなったらもう本当に無理なんだと理解してくれるようになりました💡
    だいたい最初は何でそんなに嫌なのか、悪い方に考えるのかわからないという言い方をしてくるので
    ○○で○○だから××なんてされたら私の立場は何なの?
    みたいにいうと「そこまでそんなふうに思わせてるとは思わなかった。俺が悪かった。気をつける」みたいになり
    少し1人になりたいと車に乗って出て行ったり自分の部屋に籠ったりしますね💡

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに支配欲強いかもしれません。
    私の父が怒鳴る人だったのでそれが当たり前になってしまっていました。

そんなふうに言ってくださる旦那様もいらっしゃるのですね😭
    羨ましいです。

• 6月30日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

うちの父も殴るし怒鳴るしでなかなか怖い昭和のオヤジでしたけど、話がずっとできないタイプではなかったのでそこがせめてもの救いかなとは思いますが、旦那さんの場合自分の気に入らないことの内容を話し合うことさえ難しいのだとするとかなりしんどいだろうなと思います…

あーーー、いえ本当にうちのもなかなかすごいですよ🤣
    周りからするとよくそこまで耐えたねとかそんなことするのありえない。とか普通とか常識とかの話だよね。
    って言われますし、私もそう思います笑笑
    私じゃなかったらすぐバツついてただろうな〜なんて思うこともしばしばです笑笑
    うちもモラハラだと思いますが私が負けないから旦那からの一方的にならないで済んでる部分が大半です😁

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、気に入らないことだと話し合いも出来ず一方的に怒鳴られます😰

そうなのですね😣
    大変な思いをされたかと思います。
    我が家も、私じゃなければもう離婚されてるねと機嫌のいい時に冗談で言ったら本人も認めていました。
    なので自覚はあるのだと思います(笑)

• 6月30日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

うーんそれはなかなかだと思います。

自分の機嫌くらい自分で取れるようになってくれないと…
    いちいち気に食わないからって大きな声出して発散されても困るのでカラオケでも行ってくれば?って私なら言ってしまいます🤣

その自覚がある上にあぐらをかいてることが私は人様のご家庭のことですがイラッとしてしまいます😡
    妻はサンドバッグじゃないですからね

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、怒鳴られっぱなしの自分にも腹が立つくらいです🥲
    なぜ言い返せないんだろうと毎回思ってしまいます。

• 6月30日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

怒鳴ることは何も良いこととは思いません。
    怒鳴ってこない相手だとわかってるのに怒鳴り続ける相手が問題あると思いますよ😅
    ママリさんはそうやって自分を責めてしまいがちの人なので余計にモラハラの餌食になってしまいやすいとは思いますが、怒鳴られて当然とは思いませんし、言い返せないことがおかしいとも思いません。普通に自分より強い生物が大きな声出して威嚇してきたら怖いですもん。

よく日本はいじめられてる側がカウンセリング勧められたり、保健室登校など勧められますが
    精神的に問題があるのはいじめてる側ですからね。
    いじめられてる側が変わるのではなくいじめる側が変わらなければならないのが本質だと思います。
    ただこれは夫婦の問題になるので第三者の介入が難しいところがありますよね。
    ただ、お嬢様もいらっしゃるので今後どうしていくかは少し考えたほうがいいのかなとも思います。
    お嬢様にまで気に食わないことがあったら怒鳴り散らすとかになると本当にもうどうしようもないので…

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。
    私も上手く伝えられたら良いのですが、怒鳴られたら萎縮してしまいそれ以上発言できなくなってしまって

娘に対しては優しいのですが、いつか私のような目に遭うのではないかとビクビクしています。
    その時は即離婚を決めます🥲

• 7月1日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

うまく伝える隙も暇もないですもんね💦

今は大して言葉も知らない赤ちゃんですけど、だんだん成長して生意気盛りになった時など旦那さんの地雷を踏んでしまう可能性は大いにありますからね💦💦
    なのでまずはいざという時に有利に動けるようにスマホのメモでも日記アプリでもいいのでモラハラの出来事を日時含め書き留めておくといいと思いますよ💡
    もっと良いのは録音。

実家に頼れる場合は相談も少ししておいたほうがいいかなと思います。

とにかく無理に我慢しないでください。
    私さえ我慢すれば
    娘のために
    父親に懐いているし
    みたいなのは不幸への道でしかないと思います。

ご実家が頼れなくても行政に頼る道もありますから

精神は一度壊れてしまうと外傷のようには治らないので
    ご自身を大切になさってくださいね。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が出てしまいました。

• 7月1日