※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が2日間の発熱。医者は夏風邪と言い、座薬を使っているが熱が下がらず、食欲もない。心配で眠れず、冷えピタで冷やしている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の娘が発熱して、丸2日経ちます。
40度近くまで発熱し、今朝37.5まで下がったのですが
また、今日の夕方から上がってきました。

病院は受診済みで、座薬を7時間おきに入れてますがなかなか下がってくれません。。
医者は夏風邪かな。という感じでした。

食欲はあまり無く。とりあえず食べれるものと
フォローアップミルクを再開しました。
水分は取れていると思います。

こんなに長い間、発熱してて大丈夫なんでしょうか。
心配で涙が出てきます。
夜も眠れず。。1時間おきに起きて泣き。
昼寝もなかなかできず。
本当に可哀想です。
みな。通る道なのでしょうか。

冷えピタで足の付け根、脇、冷やしています
他に何かしてあげられることはないでしょうか。
同じような経験をされた方、たくさんみえると思いますので是非、教えてください。

コメント

ぽんちゃん

一昨年1歳半の息子がRSになり39度オーバーを3日経験した時は生きた心地がしませんでした、、
結局3日目に熱性痙攣になり救急車で搬送、肺炎も起こしかけてるということで緊急入院になりました、、

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます!
    そうなのですか!?
    それは大変でしたね😢
    RSとは言われてないのですが、その可能性もあるかもしれませんよね。
    熱以外に何か症状はありましたか?
    少しの鼻づまりと、発熱だけで特に目立った症状はありません。
    教えていただけると嬉しいです。

    • 6月30日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    離乳食をわりとバクバク食べる子だったのですが、この時ばっかりはゼリーとアクエリアス(あとなぜかボーロ)だけしか食べれなくて3日で1kg体重減りました😭💦

    うちは発熱とだるさだったと思います💦
    立ちたくなかった?立てなかった?みたいでずっと布団にゴロゴロしてました💦
    喘鳴とかはなく、病院で肺炎発覚するまでは特に熱以外はなかったです💦

    • 6月30日
  • yuka

    yuka

    そうなのですね!
    明日の朝、また病院に行ってきます。
    水分補給と冷やす以外に何かできることありますかね😭

    • 6月30日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    寝る時は足出してあげた方がいいみたいです!
    子供は足で体温調節するみたいなので💦

    • 6月30日
  • yuka

    yuka

    なるほど!、ありがとうございます😭
    参考にさせていただきます!

    • 6月30日
(ت)♪︎

咳とか鼻水とありますか?
座薬は一時的なので完全には下がりません!

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます!
    少しの鼻づまりと発熱だけです。
    鼻づまりもそんなに気になるほどでは。
    咳は全くありません。

    • 6月30日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    心配になりますよね💦
    最近RSウイルス流行ってるのでその可能性もあるかもですね!熱が上がったり下がったりします。子ども2人の去年と今年2回なりましたが熱が続きました💦

    • 6月30日
  • yuka

    yuka

    職場の託児所に預けているのでその可能性はあるかもしれないですね!
    他の子でなったという子は、聞いてないですが。
    RSは大人にも移るんですよね?
    水分補給と冷やす以外に何かしてあげれることはないでしょうか。。

    • 6月30日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    RSは検査しないと普通の風邪なので風邪と診断されることもあると思います!風邪なのでうつることもあります!うちは移りました💦

    熱の時はそれくらいしかできませんよね🥲夜寝て何度もおきますか?今熱あるなら解熱剤使ってもいいと思います!

    • 6月30日
  • yuka

    yuka

    何回も起きてます!
    先ほど、座薬入れました。
    少しでも眠れるといいです😭
    ありがとうございました!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

下の子が最近、熱が上がったり下がったりが3日ほど続きました💦
結果的に突発性発疹でした…

子供が体調悪いと心配になりますよね😣

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます!
    夏風邪かRSウイルスか突発のどれかかなと思っていました。

    熱が下がりきったあとに発疹が出るんですよね?

    座薬も使ってましたか?
    水分補給と冷やす以外に何かしてあげられることないでしょうか。
    是非、経験踏まえたアドバイスしてくださると嬉しいです😭

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱が下がった後に発疹が出ました!
    そこでやっと突発性発疹と分かりました💦

    38.5℃以上の熱が出ましたが比較的水分も取れて眠ることも出来ていたので、座薬は使いませんでした!

    水分補給とあと汗かいたらタオルで拭いてこまめに着替えさせたりしていました🤔

    • 6月30日
  • yuka

    yuka

    やはり、水分補給ですね!
    ありがとうございます!
    参考にします!

    • 6月30日