※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ノイローゼや産後うつの経験者の方へ質問です。症状や診断した病院、通院で改善しましたか?

育児ノイローゼや産後うつの診断を受けたご経験のある方教えてください。🙇‍♀️
どんな症状がありましたか?
どういう病院(産婦人科、心療内科、精神科など)で診断してもらいましたか?
通院して改善しましたか?

コメント

deleted user

産後うつになりました。
私は、不眠症、嘔吐、胃痛、動悸があり、精神科でみてもいました。最初の頃よりは大分良くなりました。今も通院しながら安定剤と睡眠薬服用してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。身体症状がかなり出てらしたんですね😢
    安定剤や睡眠薬を飲んでいる間は授乳できませんか?

    • 6月30日
やすばママ

現在進行形で産後うつです。
産後うつと言われてすぐ妊娠したので、保健師さんに精神科を勧められた診断2ヶ月前の状況を書きます!!

去年11月のことです....
・すぐイライラする
・イライラしたらケータイ投げたり、ソファや布団を蹴る
・夜、子供が寝れず泣いてても冷めた目で見つめ、寝室に1人にして放置
・24時間死にたい気持ちがありグルグルモヤモヤする
・朝方まで寝れない
・何も手につかない
・子供が1人で遊んでるのを見て涙が出る
などの症状により、保健師さんに「精神科の先生に話してみない??」といわれ、区で1ヶ月に2回行われてる無料で精神科の先生に話ができる相談会にて話をしました。
そしたら薬の服用が必要と言われ、後日その先生のクリニックへ受診。
1週間後に妊娠発覚で、漢方への切り替え。
今は漢方2種類、西洋薬の弱いやつ1種類服用中です。

漢方は効く時と効かない時が激しく、聞いてる時はすっと寝れたり、落ち着いて日々を過ごせてますが、無理な日も多々....

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。お子さんがまだ1歳になる前に発症されたんですね😭大変でしたね😢
    似ている症状が結構あります。
    イライラするところとか特に共感です😔
    まずは保健師さんなどに相談するのも手ですね。

    • 6月30日
  • やすばママ

    やすばママ

    妊娠した今や、イライラは妊娠のホルモンバランスのせいか、産後うつなのかわかんないですけどねw
    酷い時は自殺の方法まで頭に浮かびますが、
    子供がいるので思いとどまれます‼️
    はじめてのママリ🔰さんも早く良くなるといいですね😣
    まず保健師さんに相談でいいと思います‼️誰にも相談しないのが1番辛いと思うので...
    早く良くなりますように(>人<;)

    • 6月30日
トマトゼリー🐱&🐭

子供の泣き声がイライラして仕方ない
理性ありつつ口塞ぐ
布団に乱暴に投げる
怒鳴る
パニックになり部屋めちゃくちゃ、自分髪の毛引きちぎって泣き叫ぶ

楽になりたいと、首吊る

子供が可愛いのに可愛くない

ずっと苦しくて、子供の3ヶ月健診で同じ産院で一日違いで出産した子に泣きながら話すし、精神科に行くことになりました。

薬飲んでましたが、環境が環境なだけに、未だに薬飲み続けてなんとかやってます。

うちは、頼れる人いないのでこんな長引いてますが、ご主人が理解ある人なら、よくなると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。発症したのはお子さんがまだ小さい頃でしょうか?子どもの泣き声がイライラするのとてもよくわかります。
    お薬飲みながらも子育て頑張っていてすごいです。

    • 6月30日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭


    お子さんの年齢が分かりませんが、夜はぐっすり眠れてますか?

    自分一人だけのゆったりした時間はありますか?

    今は、本当に子育てしにくい世の中ですよね💦

    子供の夜泣きに、買い物連れて行ってとぐずったり、もっと周りが大らかで、助けてくれたら違うのに、って感じます。

    苦しい時は苦しいとSOS出してくださいね😊

    ママリはみなさん、苦労しながら一生懸命子育てしてきた方々です。
    中には厳しい意見もありますが、時がたち色々成長した時に理解できる事もあります💕

    大丈夫、大丈夫😊

    こんな私でも、4歳8ヶ月、元気に育ててこれました!

    無理せず、ですよ😌

    • 6月30日
冬

●死にたい↔死にたくない強い葛藤
●風呂が入れない
●テレビ音が気になる
●運転に強い不安感
●食欲減退
●涙が出る
●強い不安感
一番いい時期である新生児期なのに生きた心地がしなかった。
母子手帳を読み、地域の保健師に相談。精神科やメンクリへ。
改善まではいかないが、死ぬことが免れました。

処方薬の都合で母乳をひと月で止めるのも辛かった。

うーちゃんママ

こんばんは😌

子供が生後7ヶ月の時に産後うつになり心療内科に通っていました。
私の症状は
・眠れない
・気分の落ち込み
・先のことを考えて不安になる
・今まで楽しめていたことが何も楽しめなくなる
・ドキドキそわそわして辛くなる
・家事や買い物が億劫になる
・子供とどう遊んだら良いかわからない
でした。
抗うつ薬と抗不安薬を飲み、1ヶ月くらいは変わらず辛かったですが、少しずつ症状が落ち着いていき8ヶ月くらいで抗不安薬は止めることができました。
今は産後うつになってから1年7ヶ月くらい経っていますが抗うつ薬をたまに飲むくらいになりました。
不眠もあったため睡眠薬も飲んでいたのですが睡眠薬は7ヶ月くらいで飲まずに眠れるようになり、最近はどうしても眠れない日だけ飲んでいます。
産後うつの症状は全くなくなり、楽しく育児ができるようになりました😌
ちなみに私は完ミだったためお薬は普通に飲めました。

他にも何かあれば聞いてくださいね☺️

うに

一人目でなりました。💦
とにかくイライラ
時間に終われる
予定通り時間通りに進まないとパニック(授乳○時、掃除○時、ご飯○時、お風呂○時など)
とにかく義務的にロボットみたいに過ごしていました。
心療内科に通ってました。
そのあと離婚し、今は再婚して娘を産みましたが全く産後鬱にはならずです。

⭐︎

子供に愛情湧かない
常に恐怖
ソワソワ落ち着かない
感情消失
不眠
食欲不振
思考停止
注意力散漫
無気力
パニック
産後から今も続いてます
など
どんな症状出てます?