※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
ココロ・悩み

次男(4歳寸前)の問題行動に悩んでいます。言葉の理解は遅れており、親の指示を聞かない。長男とは対照的で、落ち着かない様子。旦那は発達障害を疑っており、幼稚園も拒否。落ち着く時期が待ち遠しい。

もう大変すぎて誰かに相談したくて聞いてもらいたくてママリに書いてます。

次男、もう少しで4歳。
この次男に手こずってます。

人の話は聞かない。
私や旦那が叱っても、全然響かない。
ダメなやり方ですが、鬼が来る〜とか言うと泣きそうになりながら言う事を聞いてくれます。

そして気に入らないと大声を出す
泣く
物を投げる

長男は真逆で、こんな苦労しなかった。
今でも長男が次男の尻拭いをしたり、長男が次男に こうしようね!とか親の代わりの様に次男の相手をしてます。

ちょっと身バレが怖いのですが子どもたちはハーフで私とは日本語、旦那とは外国語を話してます。
それもあり発話も遅く言語で言えば3歳なりたて?くらいか、それ以下かもしれません。難しい発音もあるのですが、それにしても発話は遅めです。

日本語、外国語ともに私たちが話す内容は理解できてます。

やはり1番ば我が強く言う事を全く聞いてくれないので親が疲れます。色々な方法を試しましたが難しい…。
お兄ちゃんが優しすぎるので余計に王様の様に態度がデカイ!
はー、なんだか疲れました。

旦那は医者に見せて発達障害を申請してもらおうと言ってます。
とにかく手に負えないワガママです。

食事は好き嫌いもさほど無くよく食べます。

あと、支援センターで泣いてる子が居るとハグしたり大丈夫?と言って気にする優しさもあります。

体力もかなりあります!
コミュニケーションは好きな人に対しては、めちゃくちゃお調子者になりますが、あまり知らない人には無言です。

もう4歳寸前!
2歳くらいから、これくらいの時期になれば落ち着くかと思いましたが全然です。。

本当に落ち着いてくるのでしょうか?

日本で言えば年少です。

こちらでは幼稚園の様な所は行きたくない!と泣き喚き
試しに行きましたがずーっと泣いて少し通いましたがダメでした。

どう相手をすれば良いんだろ。
私なりに頑張ってますが全部、親である私の育児がダメなんだろな。と心を痛めてます。

どんなアドバイスでも良いので頂けたら幸いです

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

きっと、4歳児反抗期じゃないかな?と思いコメントしました!

うちも凄まじいので💦

我が天下

思い通りに行かないと、物投げる、叩く蹴る…

私もアザができるほど。

でも優しい一面もありです。

うちは、発達障害診断ありなのですが、園の友達に相談しても、似た感じなので、反抗期なんだな、と思ってます。

一度、検索してみて下さい😊

• レイチェル

レイチェル

よ、4歳反抗期!?
    そんな言葉があるとは…。
    まだまだ終わりは無いんですね。

産まれて少ししてから自我が強いし本当〜に大変!!

逆に言えば意思がはっきりしてるので、やりたい事は自分でスタスタやるから手がかからないと言うか…

それにしても、こちらが一方的に話してイライラしての毎日です。。

育児で大変お忙しい中、親切にアドバイス頂き感謝致します。
    ありがとうございます!

• 7月1日

5歳過ぎてようやく落ち着いてきたような気がします。まだたまに騒ぎ散らかしますが…

4歳凄まじかったです。
うちもよく食べる子で体力が毎日有り余っていて。
発散させるのが1番だと思い、いけないことは一応説明はして、後はもう落ち着くまで1人にさせてあげたり、暴れさせてました🥲

最近下の子達を見てて思うのですが、私が構おうがほっとこうが泣く時は泣き、笑うときは笑ってるんですよ😂
なので全部が親のせいとか、育て方が悪いなんてことはないと思います😄!

子どもが騒いだ時、カッとなったり悲観したりあると思います。その時に今日も元気いっぱいだな、全身で感情を表現してるなーと観察してみると良いかもしれません。暴れ出したらこちらはゆっくりお茶を飲んでみたり…

暴れたり叫んだりわがまま言ったりって、子どもの特権ですよね!あれだけ感情出せたらめちゃくちゃスッキリしそうですよね😄毒出しみたいな。

毎回上手くいくなんてことはないですけど、上手くいかない時の方が親子共に成長してる時なのではないかと思います。そう思わないとやってられないっていうのが一番ですけどね😅
長々とすみません💦
とにかく全てがレイチェルさんのせいではないし、優しいお兄ちゃんもいて、泣いてる子を気にかける優しさを持ってる次男くん、きっといつか落ち着く日がきます☺️
大丈夫ですよ、応援してます😌

• レイチェル

レイチェル

泣ける。泣けた。涙出ました。
    今、ログインして読みました。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

愛情たっぷり、本当に出来る限り今しか出来ない子育てを楽しむようにしてますがワガママが酷いのと私も甘い、長男が1番次男に甘く本当になめられてます。

ワガママも今しか言えないかな?
    と多少のワガママも聞く耳を持ってますが生まれ持った性格が自我が強く頑固!私と同じ。全く同じ。
    私もわざと親を困らせてた記憶があります。

私が年中の頃には、しっかり幼稚園へ行ってたので次男も期待したいです。

が、4歳も凄まじいんですね。
    ギャー!
    もう開き直って毎日、大変!人生、大変!って思い込みます。
    性格もあるし…

本当に優しいお言葉に泣けてきました。ありがとうございます。
    歯を食いしばり頑張ります!
    必ず落ち着く日が来るはず!と、いつか自分を褒めれる日が来ると思い
    歯が折れない程度に食いしばり頑張ります!!

あまりのキャパオーバーで子どもも2人でおしまいです。

3人欲しかったなー。

本当〜に温まるお言葉をありがとうございました

• 7月6日
Ribon

うちの娘も似たような感じで、
本当に言う事聞かないし注意しても無視、
2歳のイヤイヤ期の方がよほど楽でした( ̄▽ ̄;)

私も上の子が3歳過ぎて楽になっていたので、
それを期待していましたが全然違ってて😱😱😱

こども園に通っていますが、
発達については何も言われておらず、
反抗期でしょうとは言われました💦

一時的な物だと良いのですが😭😭😭

• レイチェル

レイチェル

ううっ…
    一時的。。
    次男の場合、長男が次男を大好きすぎて私が次男を叱っても、いつもフォローしたり守るので生まれて少ししてから俺様街道が始まりました。
    年中反抗期〜

と言っても最近は更に酷いので4歳反抗期!?なのかしら。。

長男と違いすぎて戸惑いまくってます。
    まさか自分の子が床に背中を付けて泣くなんて想像もしてませんでした。

いつか楽になる日が来るのか?
    全く!想像つきません。
    不安しか無い!!

育児でお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございます!!参考になりました!

• 7月1日

色々と偉そうなことを言ってしまいすみません💦

私もどうしようもない時、私がやらなきゃ誰がやるんだ!歯を食いしばって頑張るしかない!と自分を鼓舞することがあります。
誰か代わって!!と叫びたくなる時もあります。
でも色んな経験をさせてくれて、成長させてくれてありがとうと思える時もあります。

色んな日があって良いと思います。無理しすぎちゃう日、全く頑張れない日、怒りすぎちゃう日…そんな毎日の積み重ねが人生なのだと思います。
レイチェルさんが自分らしく生きていれば、それをみて子ども達も自分らしく生きてくれると思います♪次男くん、似ているなら尚更ですね😊

うちの話で申し訳ないですが、少し前まで長男と2歳差の娘を全て平等に育ててきたんですけど…
それを上の子はお兄ちゃんとして、下の子は妹としてそれぞれ自覚させたら、2人とも落ち着いたんです。
何でもお兄ちゃんから順番に、ごはんもおやつも少しだけお兄ちゃんの分を多めにして。下の子が騒いでも、お兄ちゃんの歳になったらね!とそれ以上は取り合わない。お兄ちゃんが譲ってくれた時は、ちゃんとお礼を言わせたり、いけないことは「お兄ちゃんありがとう。でもね、これはいけないことだからママにお話しさせてね」と、お兄ちゃんの威厳を守るようにしました。
友達のように仲良しが理想でしたが、上下関係をしっかりさせるのは大切なことなのかもしれないと感じました。もしまだ試していなかったら、ぜひ試してみてください💦

また長くなってしまいましたが‥子育てって孤独に感じてしまうことも多いと思いますが本当に心から応援してます😌
お互い頑張りましょうね🌟

• レイチェル

レイチェル

またまた泣かされました。
    本当に心から感謝してます。

最後に、孤独と言う文字も出てきて
    まさに今、孤独感がありました。

長男の時には無かった孤独感。

おまめさん様の実体験を貴重なアドバイスとしてやってみます。
    少し違いますが、これはお兄ちゃんの分で、これは弟君の分。と、分けたり分量等、色々と工夫もしたのですが
    次男の方が食べるペースが倍早い!!
    なので長男のを横取りするんです。
    なので、次男にも長男にも説明しましたが、長男がコレは次男にあげたいからあげる!
    また、ある時は まだお腹すいてるはずなのに お腹いっぱいだから次男君にあげる。。と言うので長男の優しさと次男の甘えと言うか長男に自我をバンバン出すのを良しと捉えました。

これだけ気の強い次男ですが園には行きたがらず絶賛毎日育児中!
    長男も4歳まで園には断固としていかず手を焼いてましたが年中から園デビューして、今では学校が大好きでクラス中、学年違いの友達も沢山出来て学校大好き人間になりました。

あれだけ園拒否してた長男が嘘みたいです。

次男も…
    そうなると良いけど。。
    今は、やはり想像がつきません。。

先日行った支援センターで泣いてる子がいたら、その子の所まで走りハグをして大丈夫だよ。って言ってました。
    色々と見て良し悪しは分かってる様ですが家だと王様気取りでギャーギャーしてます。

おまめさん様の優しさ、温かさに
    物凄く心が溶けて涙が出ます。
    3人の育児で自身も休まる時が無く、愚痴や文句も言いたくなるほど大変なのに、こんなに親切なお言葉を頂き恐縮です。

本当にありがとうございます!
    言葉で伝わるか分かりませんが心底感謝感激してます。

私も相当の問題児で親を悩ませたので、その仕返しが今来てます 笑
    試練だー!!!

とにかく、いつか
    おまめさん様に良い報告が出来るよに頑張ります! とにかく育児のみ全身全霊でやってるので、これでグレたら知りません。。
    愛情よ、届けー!と子どもが小さい間は奮闘してます。

長くなり申し訳ありません。

再度、重ねて申し訳ありませんが
    本当に優しく親切にメッセージを送ってくださりありがとうございます。

涙が…
    涙が…。本当にありがとうございます!

ありがとうございます!!!!

• 7月7日