※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについてです。「金利の低い住宅ローンに、残っている車のロ…

住宅ローンについてです。

「金利の低い住宅ローンに、残っている車のローンを含めることができますよ」とハウスメーカーから言われました。

おまとめローン等ではなく、銀行にはあくまで住宅ローンとして通し、ハウスメーカーの方で見積もりを上手くやりくりするとのこと。

ずるくないか?と思うのですが、実際にこのようなローンの組み方してる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が住宅関係の業界です。
新築のお家+新車ミニバンのお宅は、大体そうらしいです。
車じゃなくても家具家電代をローンに入れて、一式買い換えたりするお宅も多いそうです。

その話を聞いた時、私はドン引きしました💧

はじめてのママリ🔰

私はおまとめにしましたが、他のハウスメーカーだとカーローンがあると組めないから、残りのカーローンこちらで一回肩代わりするので、負債0にしてから住宅ローン組みましょうってwwブラックすぎて嫌で違うハウスメーカーにしましたww

はじめてのママリ🔰

よくある話ですね。
工事費用とか見積もり自体を高く出して提出するんですよ。
本当はダメですよ。でも、大手ハウスメーカーでも全然してますよ。

ママリ

まあ詐欺に近いといえば近いのですが、車のローンと家のローンは違うので、ほんとのカツカツでなければ住宅ローンには影響ないのですが💦

車のローンを35年かけて払うんですよね。

300万借りると利率0.5%でも35年だと利息30万です。

利率3.5%で5年借りるのと変わりませんし、今、車のローンって低くて1.0%とかありますよね🤔
わざわざ住宅ローンに組み込む意味がわからないです。

あと、新築の新車ミニバンでもまともなローンを組んでいる家はたくさんいるので、大体そうではないです☺️

リリ

私はそういう組み方はしてないですけど(車の残ローン完済してから家ローン組みました)
周りは結構そうしてる人いますね😮 あとは家具家電とか🤔

本当はいけないことですけど、当たり前のように普通にやってますよね💦またそういう組み方した人に限ってペラペラと自慢?してくるんですよ😵‍💫

私もぇえ〜🙄って思ってしまうタイプです

うに

借り入れに余裕があればオーバーローンにして車とか家具家電いれちゃうみたいですね。
うちは注文で借り入れカツカツになり😂(笑)してないですが周りのママ友から良く聞きます💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
皆様ありがとうございます!

さまざまな意見がありますが、やはり本来はあまりよろしくないのですね🥺

私も少し引っ掛かっていたので、よく考えようと思います!