※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

サロンでのキャンセルトラブルについて相談。店側とのやり取りでキャンセル料の問題が発生。最終的には支払うべきか悩んでいる。

サロンなどのキャンセル料等についてです。。😭!

去年の6月の話になるのですが、
ネイルとマツエクを同じサロンでしてもらいました。
初めて行くサロンでした。

技術も料金も申し分なかったし、またリピしたいと思い、
7月頃に予約をとったのですが
当日に当時2歳だった娘と0歳だった息子が高熱を出しキャンセルをしました。
ホームページや、初めて来店した際の会員登録のときの注意事項?みたいな欄に
当日キャンセルは病気などのやむを得ない場合のみその証明があればキャンセル料は取らない。とありました。

予約やデザインなどのやり取りは全てLINEでのやり取りで、
キャンセルは電話でしました。

子供はRSで入院になってしまい、
その証明する書類を後日LINEで送り、キャンセル料は大丈夫です。と言われました。

それからほんの少し経ってから電話がかかってきて
再予約はどうするかという電話で、
うちは旦那が不定期で休みだから確実に休みの日が分からないとまたキャンセルになるかもということもあるし、
子供たちもまた体調崩すかもしれないから、
当日に行けそうな日に空きがあればその日にお電話してもいいですか?
と聞きました。

したら、お店側の方は、
やむを得ないキャンセルは大丈夫ですし、
予約も結構埋まってきていて当日予約はほぼ不可能なので
取り敢えずでとっておきませんか?
と案内され、
結構悩んで、
またキャンセルの可能性もあることを再度伝えても大丈夫と言われたので予約を取りました。

すると、やっぱり当日なぜか上の子がまた熱を出して、、。
病院にかかる程でもないかなとも思ったのですが
証明がないといけないし、と思い、
小児科にかかりました。

お店側にキャンセルの旨を伝えて、謝罪のお電話もしたらその場ではOKもらえたのですが、
LINEでキャンセル料半額のお支払いをお願いしたいと言われました。

普通なら当日キャンセルですし、払うべきですし
逆に払わなくていいよというサロンの方が少ないのはわかってるのですが、
再予約の時に不安だから当日空きがあればでいいというこちらの意見を、
とりあえずでいいし、やむを得ない場合はキャンセル料大丈夫と言われたので
それならと思い予約したのに
キャンセル料請求されると思わず、、💦

払わなくてもいいと言われたということをつたえても、
2回目だし、と言われてしまい、
話が前に進まず、、

したら、知らない携帯番号から着信があり
出てみたら弁護事務所です。と男性の方から電話かかってきて、
○○(サロン名)のキャンセル料についてですが、お支払いの意思はありますか?
と言われ、
キャンセルになるまでのながれや、キャンセル料いらないと言われた事などを全て話したのですが、
お支払い頂かないとこちらも動かないと行けなくなる。と言われました。

ただ、この男性も弁護事務所の人にしてはなんか言ってること一方通行だし、アホっぽいなと思い、
多分弁護事務所の方ではなく、サロンの上の人なのか、サロンの誰かの知り合いの男性が弁護事務所のフリをしてこちらを脅すようなことをしたのではないか?と私は思いました💦

そのあともずっとLINEで言われ続け、
弁護士にももう委託済みと言われたので、
それでしたらそちらとは連絡とることはもうないので、
弁護士の方から電話かメッセージするようお伝えください。弁護士の方とお話します。

と言い、ブロックしました。

結局弁護士の方から封書も電話も何も無く、
そのことを私も忘れて今日まで過ごしてたのですが、
今日のお昼に1年越しにそのサロンから着信が入り、、😨

LINEのブロック解除をしたら、
メッセージもタイミングよく届いて、

来店予約は来る気ないのにイタズラだったのか、
営業妨害したかったのか、
なぜ連絡をくれないのか、
なぜお支払いしてくれないのか、
と長々きていて、
最後の方に弁護士に委託すると料金も発生してお互いいいことないからということが書かれてました💦

弁護事務所の方からの電話や、
最後のやり取りでの弁護士に委託するってのはやっぱ嘘だったんだなと思い💦

結局その返信はまだしてないのですが、
もうやっぱり払って終わらせた方がいいですよね?😭😭

もちろんどんな理由であれ当日キャンセルは
店側からしたら迷惑だと思います。
1度目は仕方ないにしろ、
2度目の時はとりあえずで予約とか、キャンセル料とらないとか案内しないで欲しかったなというモヤモヤがあり、、🥲

ただ1年越しに連絡してくるということは
よっぽど払わないとダメみたいですし、、😅

皆さんならやっぱ払ってキッパリ終わりにしますか????

コメント

はじめてのママリ

読んでてとっても嫌な気持ちになりました😭
はじめてのママリ🔰さんは何も悪くないと思います💦
またキャンセルの可能性もあること伝えて大丈夫だと言われたから予約したのに…そうでなければ予約しないですよね😡
弁護士のふりして電話してくるとか、、そんな悪質なサロンがあることにもびっくりですし、1年経ってまた連絡してくることにもびっくりです。
ちなみにキャンセル料はいくらなんですか?
絶対払いたくないけど、金額によっては払ってきっぱり終わらせてしまいたいと思うかもです、、😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよね、去年RSめちゃくちゃ流行ったしコロナもまだまだ多い時期でしたしね😭

キャンセル料11000円です😭ちょいたかですよね💦

• 6月30日
あんぱん

えぇー💦そんなことあるんですね‥私なら払わないですかね‥少ない額なら払うかもしれませんが‥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    キャンセル料11000円です😭

• 6月30日
  • あんぱん

あんぱん

市の弁護士無料相談ありませんか?あまりにも向こうがしつこいようならそこで相談してみてもいいかもしれません💦!

• 6月30日

私なら絶対払いません!笑
こちらも弁護士の方に相談させて頂いてまた連絡しますと伝え相手の出方をみます!
どうしても払わないといけないならどうぞ弁護士通して下さい!って感じです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

弁護士通すとそのお金もかかりますよ?みたいな感じのLINEも来てました🥲💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

もう、めんどくさいし、金額によりますけど、私なら払ってもう関わりたくないです😭💦
サロンでキャンセル料必要なところがあるんですね😭
読んでてなんか怖いですし、早く縁切りたいです。。

まぁ

えええ!!!
そんなひどい話があるんですね!

電話で言っていたことと違うので詐欺のような気がします。

ひどいようでしたら警察に相談すると言ってみたらいかがですか?

払うのは腹が立って許せません!!!

よう

ありえないです。何を今更?って感じです。コロナで業績落ちてそういうところからお金取るしかないんでしょうね💢💦

私ならキャンセル料は払いたくないですが払って、
口コミに全部の流れを丁寧に投稿します。

店側の対応はSNSで拡散されてもおかしくない対応だと思います。

私も払わないです🥲
「費用が発生しても結構ですのでこちらも弁護士と警察に相談します。」と連絡して相手の出方を見ます。笑

はじめてのママリ🔰

払わないです!!!
キャンセルしてしまうかもしれないから当日にとこちらは言っているのに予約させたのは、キャンセル料目的なのかと思っちゃいました🥵

1年越しの連絡も意味不明ですが、放置しときます。

しまじろう

払わない方が良いと思います。他の被害者が出る前に警察か消費者センターなどに相談するべきと思います。消費生活センターは188で最寄りのところに繋がりますよ

Ribon

払わなくて良いですし、
下手に出なくて大丈夫ですよ!!

しつこくて怖いので、
これ以上続くなり警察に相談しますでOKです!!
恐喝まがいなので💦

かずこ

払わなくていいです!そんな悪質なサロンがあるんですね😭
予約管理のサイト(ホットペッパー)などに言ったらいいと思います

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭😭

昨日男の方と警察2人が家にいきなり来て、
未払い料金をもう1年払ってないんだから今この場で払って欲しいといわれました💦

警察の方にこちらからも説明したのですが、一応民事になるみたいで、、。

その男の方は家に訪問してきたくせに名刺の1枚も用意せず、
口頭で○○(サロン名)の▲▲(苗字)です。と言ってきました。
女性が前まで対応してたのに、
お金の回収の時に男性が来るあたりや、
無意味に警察を引連れてくるあたり、本当にありえないとおもいました💦
警察には、
連絡がきちんとかえって来ないから安否確認と、お金のことでその場でトラブルになると怖いから
と言い連れてきたみたいなのですが、こっちの方が怖いわ、、と正直思いました。

お金の回収するにしろ話し合いするにしろ、誰かも分からない男性が急に訪問してきて、身分を明かす名刺等も提示せず、ただお金を求めに来たことがただただびっくりしました。

名刺をこちらに渡すとかそういうのもなしで、警察引連れて訪問は非常識では?
しかも連絡きちんと取れないって、
弁護士に委託すると言われたから
じゃあ弁護士の方と話し合いをするからそれでお願いします。
とこちらは言ってるのに、なんで弁護士が来てないんですか?
ってきいたら、
弁護士委託するとキャンセル料より高くなるからそれはお互いいいことないとか言い出して、、、。

今この場でお金を支払うことは無理ですし、どうしても支払いがないとダメと言うならお金かかってでも弁護士に委託してください。
マンション住みで警察が訪問してるって自体印象良くないので、もう二度と訪問もしないでください
と言い帰しましたが、

有り得ないですよね?😨😨😨😨

もうほんとこんなくそみたいなサロンと人がいるんだなとおもいました、、

まぁ

びっくりです....
悔しいですがここまでくると怖いですね。
ちなみにキャンセル料とはおいくらなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

11000円です🥲払えないことはないけど、ちょっと惜しい額です🥲

• 7月5日