※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

3歳の子供が集団生活で友達関係に悩んでいるか心配。先生は特に問題ないと言うが、親として気になる。子供の行動は普通のことかどうか?深く考えすぎない方が良いか悩んでいる。

3歳で年少のお子さん、仲のいいお友達いますか?
4月に入園してから3ヶ月程経ち、
「○○ちゃんに嫌いって言われた」「△△ちゃんに遊ぶの断られた」「今日は1人でいた」とネガティブな発言がチラホラ…
まだ集団生活始まったばかりで友達との距離感やコミュニケーションも難しいのでしょうか😣
最近仲良くなった子がいるなーと思っても次の日には「もう遊びたくないって言われたー」と帰ってきたり💦
本人はあんまり落ち込んでるって様子はないんですが
親の私が気になってしまって😅
少なくとも私の娘は他の子に「嫌い」とか否定的な事を言うことはない(と信じたい😅)ので、どうなんだろうかと💦
先生にチラッとお話を聞いたら、最近はうちの子は色んな子と遊んでる感じで、特に1人でポツンと寂しそうにしている感じはないですよーって言われました💦
昨日も「明日○○ちゃんと遊ぶ約束した🎶」と楽しみにしていたのに
今日帰ってきたら「○○ちゃんが今日は遊ばないって言ってきたから遊ばなかった」とションボリしてます😢
3歳や4歳なんてこんなものですかね?
あまり深く考えないほうがいいのでしょうか?🤔

コメント

🍤

いやー💦私の娘とほんとに似たような感じで…🥲

毎日?ではないですが、私に愚痴のようにポロッともらすことあります😅
娘の性格的にも、お友達に嫌いとか遊ばないとかいうこともないので
一方的にいわれちゃってシュン…って園でなってるんだろうなぁと本当に心配です。

私も担任の先生に相談しましたが、
いじめられて言われているような感じではないので
女の子だし余計に口が達者な子もいるんだろうなぁと思うようにしてます😅

うちもその子のこと大好き!といったり
嫌いっていわれた…頭ぽんってたたかれた…っていったり
その日によって違います💦

バイー

縦割りクラスなのですが
年長の男の子と年少の男女数人の名前をよくいってます
担任の先生も○○ちゃん大好きみたいです😊ときいてます

まだ言葉がそこまで上手じゃないのでそういう断られたみたいな話はきかないですが多分いわれてると思います🤣
でもそういうってよくあることじゃないのかなと思います
よくも悪くも子供って気分で動くものだと思うので🤣

幼稚園行きたくない…みたいな感じだと考えますが…まだ気にしなくてもいいのかなーと思います

まぁネガティブな発言がでたら気になりますよね、そっか遊べなかったんだ残念だったね、じゃあ今日は何して遊んだの?とか楽しい話題にすり替えちゃいましょ🙌

はじめてのママリ🔰

うちもネガティブな発言しか出てこないです😅
「〇〇君が、ダメって怒ってきたんだよ!」とか、「もう遊ばないって言ってた!」とか…
かなり気になりますけどまだ年少だし…って今の所思うようにしてます💦

娘はかなり園での様子を話してくれるタイプですが1週間に1.2回はそのようなこと言ってます。
みんなで仲良くも大切だけど
まだ年少さんですし自由時間はやりたい遊びが違ったり自分の気分で行動する子も沢山いる年齢なので全く気にしていません😊
陰湿な意地悪とかだとまた話は別ですが先生のお話の感じだと
大丈夫じゃないかな?と思います。

送り迎えしているので子供達の大体の雰囲気は把握していますがまだ特定の子とべったり仲良し!みたいな子の方が少なそうです👀

🍊🐘

我が家もまさにです💦
しょっ中遊びに入れてくれなかったとか、今日は入れてくれたとか言ってます😂
その度に気になりますが、ここを見て安心しました😂