※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が急にぐずりがひどくなり、昼寝も短くなりました。人見知りや寝かしつけにも困難が。この時期の挙動は普通なのでしょうか?

生後5ヶ月の娘ですが、ぐずりが急にひどくなりました。
昼間はお昼寝をしても15分位で起きます。トータルで1時間位しか昼寝をしません。
12月に1日外出するので実母に預けますが、最近人見知りをする為慣れさせようと暇さえあれば実家へ連れて行きますが毎回泣きます。
夜は旦那が今まで寝かし付けをしていましたが、それも私じゃなければダメになりました。
今までお気に入りだったおもちゃも通用しなくなりましたし、泣き声も大きくなってひなって泣きます💧

急にぐずりがひどくなったので、どうすればいいかわかりません。5ヶ月ってこんなものなのでしょうか?

コメント

Y

その子にもよりますよね😔 うちの上の子はほんと誰でもOK〜って感じだったし一人遊びも上手でした(^ ^)が、下の子はみくろさんのベビと同じでひたすら抱っこ!だしお昼寝も全然せず苦労しましたw腰が座るようになってきたらマシになりましたょ💕 家事も主人がいない時はずーっとおんぶ紐しながらしてました😔でも気付いたら愚図りもなくなってきますょ💕💕

  • みくろ

    みくろ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりその子によるんですよね😂もう少しの辛抱だと思って愚図りに付き合いたいと思います〜😭😭

    • 11月29日
MCE

まったく同じです!

お昼寝は30分しかしないし泣いて起きます。

人見知りも始まりました。3日に友達の結婚式があるので早めに今、実家に帰ってきてますが母があやしても妹があやしてもギャン泣きです💦

慣れさせる為になるべく私が構わないようにしてますがギャン泣きが始まったら私でなければ泣きやみません。

3日の日が心配です。どうにかこの数日で慣れてくれる事を願うばかりです。

  • みくろ

    みくろ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    全く同じですね😢お昼寝短いのしんどいですよね😭お互いせめて身内への人見知りが無くなるといいですよね💧

    • 11月29日
沖縄love★すぅママ

私のところも最近はお昼寝をトータル1時間ほどです(^^)体力がついてきたのと、いろいろ興味でてきたからかなーって嬉しく思ってる反面、自分が動きとりにくくてちょっと残念(笑)
ちなみに私の娘も最近私の顔が見えないと泣きます!おばあちゃんやひいばあちゃんじゃダメになってきましたよ(;_;)みんなそーゆう時期があるんですねぇ(。>д<)

  • みくろ

    みくろ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じですね〜(°▽°)ほんと動けなくてちょっと大変ですよね😩自分だけじゃないって確認できて安心しました( ¨̮ )

    • 11月29日
ワンじろ

うちもです!
朝、昼、夕と元々30分くらいしか寝ない子だったのですが、夜10時間くらい通して寝てくれるので良しとしてました!
でもおとといから夜5時間くらい、昼寝はいつもと変わらず、、でぐずぐずです。
心が折れそうです(>_<)

5ヶ月、心や身体に変化があるときなんですかね?
答えになってなくてすみみません😭

  • みくろ

    みくろ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    心折れそうになりますよねm(__)mそうですよね、成長してる証だと思ってお互い頑張りましょう😂💦

    • 11月29日
さっちゃん♪

うちの娘もお昼寝
全然しません(´×ω×`)
布団だと15分くらいかな?
エルゴだと最高2時間は寝ます(笑)
なんで最近は眠そうだとエルゴします!
夜もグズグズですが、最近はトントンで
落ち着いて寝てくれるようになりました♡
それまではずっと添い乳でした( ノД`)
なんで乳首が痛くて痛くて。。。(笑)
5ヶ月になり動く量も増えたんで
仕方ないなーと思ってます( *ˊᵕˋ)

  • みくろ

    みくろ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おうちの中で抱っこ紐ですか⁇それも大変だけど手が空くからやりたい事は多少できますよね‼︎うち夜はもうおしゃぶりに頼りっぱなしです😂乳首もげそうになりすよね😩w

    • 11月29日
びっちゃん

うちの子は5カ月と一週間ですが、4カ月の時がそういった状態のピークで、最近落ち着いてきましたよ😊
ピークのときは新生児並みに夜は2時間おきに起きて、お昼寝も何時間もぐずった後に30分を2回だけ、パパにもじぃじばぁばにも人見知りして完全にママだけでした😅💦
5カ月に入った頃から落ち着き、お昼寝は相変わらず30分を2.3回しかしませんが夜はまたしっかり寝てくれるようになりました♪また、ママでなくても誰に対してもニコニコニコニコしてかなり愛嬌振りまくように急になり、みんなに可愛がってもらってます💓💓
どの子も同じような状態の時があるんですね〜(*^^*)

  • みくろ

    みくろ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    4ヶ月からだったんですね‼︎落ち着くのを待とうと思います😭💦何か改善しようとされましたか⁇それかもう成長に任せて待ったって感じですか⁇

    • 11月29日
  • びっちゃん

    びっちゃん

    お昼寝に関しては、とにかく寝るまでのグズグズか長くて大変だったので上の方と同じようにずっと抱っこ紐してました😓
    人見知りは、もう少し早い時期からあったかもです💦パパまでダメになったのは4カ月半ばからでしたが…
    もうこの時期が過ぎるのを待つしかないと思い、特に改善などは考えてなかったです😱💦ママだけなのは嬉しい反面、大変ですよね〜(;_;)
    早く落ち着いてくれるといいですね😫💓

    • 11月29日
  • みくろ

    みくろ

    そうなんですね😭時の流れに身を任せですねm(__)m嬉しいけどパパがいる時くらいお世話お願いしたいですね😢

    • 11月29日
chenmaman

私も最近同じような悩みを抱えてました。
昼寝時間が短くなり。。。なのに夜寝るのも中々寝付けず、グズグズ。。。
私が見えなくなるとグズグズ。。。自分が思うように動けずです。
寝かしつけもパパがダメになりました。パパと2人きりになると、私を呼びます😱
5ヶ月ってこんな感じなのですかね⁉︎

  • みくろ

    みくろ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ悩みを持つ方がいて、自分だけじゃないって安心しました💦こんな感じなんですかね😢寝かしつけパパにやってもらう間にやりたい事やってたのができなくなっちゃいますよね😱

    • 11月29日
  • chenmaman

    chenmaman

    ホント最近の悩みでした💦
    ホントそうなんですよ💦元々家事をやらない旦那なので、夕方からが鬼のように忙しいです💦

    • 11月29日
  • みくろ

    みくろ

    うちもです💧家事手伝ってほしいですよね😩💧💧

    • 11月30日
  • chenmaman

    chenmaman

    家事手伝って欲しいです。唯一ゴミ出しだけは旦那の役割です。後はお風呂掃除をお願いしてるのですが、週一回やるかやらないか💦それ以外はほとんどやりません。
    娘のお風呂もほとんど私が入れてるので、育児も、少しあやす程度ですかね。可愛がってはくれますが💦大変な時間を知らないので、こちらの悩みはあまり伝わらないですよね💦

    • 11月30日