※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスに感染し、熱が38度以上で咳や鼻水が続きます。小児科では解熱剤がないため、様子を見ていましたが、熱が下がらず心配です。自宅での対応についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の子がRSに罹りました。

咳が出て酷くなってきていたので受診してRSだとわかりました。

受診したその日の夕方に熱が38度以上になり小児科に電話してみたら、RSだと熱は出るけど2ヶ月だと飲める解熱剤がないのと、咳が問題だから酷くなるようだったらまた来てくださいという感じでした。先生とお話しした時は緊急性がありそうな感じでもなく…

昨日から熱は下がらず38度以上あります。
普段、昼間はほとんど寝ないのにさすがに昼間も寝ています。
ミルクも極端に飲めない訳ではないのですが、飲みが少し悪いです。
寝ていても何度も咳をしていて、鼻水も出ています。

どの程度まで自宅で様子を見れば良いのか分かりません。

経験ある方、何でも良いので教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

基本2ヶ月だと
重症化しやすいので
入院になると思います😭
わたしなら悪化する前に
また受診します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    3ヶ月未満の赤ちゃんは特に怖いですよね…
    受診したのですが入院にはならず自宅で様子見となりました😢

• 6月30日

2ヶ月ならちょっと心配なので飲みが悪いならすぐ病院行きます!暑いから脱水も気になるし何より熱があるのに飲めないと大変なので😭😭
私ならもうすぐにでも受診します🙇‍♀️🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    受診したのですが、全く飲めない訳ではないし、おしっこも出てるから様子見となりました😢
    暑いから高熱が続くの余計に心配ですが…

• 6月30日
やん

RSではなかったですが、生後2ヶ月に発熱した時はそのまま入院になりました💦
点滴と漢方を処方されて飲んでました!
普段より飲みが悪いならもう一度受診するかもです💦
あとは鼻水をこまめに取ってあげるくらいですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発熱すると入院とよく聞きますが、受診したところ様子見となりました😢
    鼻水をこまめに吸ってあげようと思います!

• 6月30日
ちゆこ

ぐったり?してるように感じられるので受診した方がいいと思います。
2ヶ月なので悪化したら入院になると思うので早めの行動がいいですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    みなさんのアドバイスのように受診しましたが自宅で様子見となりました😢
    悪化しないことを願います…😭

• 6月30日
サクラ

末っ子が2ヶ月でRSになり、熱は出ないものの咳は酷くゼイゼイも酷い、同じようにミルクも飲みが悪く入院して酸素投与数日してました😂うちは幸いにもレントゲンの結果肺炎になることはなかったてすが・・・spo2の値が入院中に下がってしまって酸素投与をしてもらっていたので入院して良かったと思ってます✨✨ぐったりしていそうなので、早めに受診された方が良いかもしれません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺炎にならずともSPO2が下がってしまうのですね😭入院していて良かったですね😭
    受診したのですが入院にはならず少し不安もありますが自宅で様子を見ていきます😢

• 6月30日
ママリ

うちは上の子3ヶ月の時にrsなりましたが入院はしませんでしたよ!
当時はよくわかってなかったのですが、今はよく聞くようになった「酸素飽和度」が問題なかったので家で対症療法で治療でした。

私が当時言われたのは、前の日や午前中とかよりも症状が酷くなったら受診して、と言われました!
例えばミルクや母乳を全く飲まなくなるとか、咳で吐き戻しちゃうとか、咳が明らかに酷くなるとか、そういった感じです!

とはいえ、1人目の子供で不安で押しつぶされそうでした😅
ママリでは即入院ってみんな言ってるのに大丈夫なのかな、って😱

うちの子のちのち8ヶ月くらいで肺炎になったんですが、その時はもっと酷かったです💦💦

でも38℃が続いてるのは立派に「悪化」だと思います。
念のため受診した方がいいと思います😣

早くよくなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪化してると感じたので受診したのですが、その酸素飽和度は測ってもらえず、レントゲンも取ってないので肺炎になってるかも分からずで…
    入院してる子が多いと見て、できれば入院したほうが安心なのですが自宅で様子見ることになりました。不安で怖いですが更に悪化しないことを願うばかりです…😢

• 6月30日