※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soratan
子育て・グッズ

妊娠・出産後、話すのが苦手になりました。以前は人との関わりが好きでしたが、今は緊張し会話がまとまらない感じです。同じ経験の方いますか?

私ってこんなにも話すの苦手だったっけ?!っと思ってます!!
子供産む前は人と話すの好きだし接客業だったので人と関わることって嫌じゃなかったのに、妊娠して子供産むと関わる人が身内だけになり今、支援センター行くってままさんとお話する時、緊張するし、話が上手にまとまってない気がして話しかけられると会話って続けなきゃ!!とか緊張してしまいます!!
同じ方いらっしゃいますか?!

コメント

かきもん

わかりますー😭
私も子ども産む前は接客業で人とたくさん関わっていたりしてたんですが妊娠してから仕事も辞め、切迫早産で入院したのでよけいに人と関わることが減り、いつのまにかどうやって話していたか忘れました(笑)

今はパートでまた新しく接客業始めて、少しずつ前の感じ戻してます(笑)
パート始めたばかりの時はどうやってスタッフと仲良くしていけばいいのか悩みました(笑)

• soratan

soratan

コメントありがとうございます!
    わかってくださる方がいて嬉しいです♡
    仕事始めるのにも緊張しますよね!!
    うちもこれから幼稚園上がってのママ友と上手に付き合っていけるように今、支援センターなど息子と沢山の所にお出かけしてますが、なかなかって感じです( ;o;)

• 11月28日
ななママ 

分かりすぎるぐらい分かります(ToT)
喋るとしたら子供か旦那かスーパーの店員さん(ToT)
そんな生活をしてたら、まぁ言葉が出てこない(ToT)
メールなら喋れるのに(ToT)
ドッキドキですよ(ToT)

• soratan

soratan

わかってくださる方がこんなにもいて嬉しいです(;Д;)♡
    ですよね 笑 同じ生活パターンです 笑
    店員さんなら普通に喋れたりもするんですけど、ママ友さんはどーしてなんだろう。と思ってます( ;o;)

• 11月28日
あーちゃんmama

はじめまして!
あまりにも自分と同じだったのでびっくりしました(゚o゚;;
私も長く接客業をしていて一日中話ぱなしでした。今は専業主婦なので家族以外と会話するのも減り、支援センターに行った時に軽く会話する程度です。
ドキドキして、あれ?私なに言ってんだ!?って思うことが多いです(._.)話したいのに何だか自信なくします…泣

また仕事復帰目指してるので更に不安になっちゃいます(;_;)どうせならいろんなママさんと話して情報交換したいものですよね〜

って、何かただの同意と愚痴になりすみませんヽ(;▽;)ノ

• soratan

soratan

こんなにもわかってくださる方がいてすごい嬉しいです(ノД`)♡
    そうです!そうです!
    まさに!私に何言ってんだ?!って思います!!
    そーなんですよ!! 自信無いし話しても訳分かんくなって迷惑だ。思い自分から話しかけずらくて...
    前は社交的と言われてた方ですけど、今は全然そんなこともなくなり、悩んでました。。
    いやいや!愚痴聞きますよ!!

ママ友増やしたいな〜と思ってるんですけどね...なかなかって感じです( ´•ω•` )

あと、支援センターいつも話して下さる方がいるんですが、1対1なら喋れてもグループ化してくると会話に入れずって言うのもあります(´•ω•`)

• 11月28日
  • あーちゃんmama

あーちゃんmama

同じ悩みの方結構いるんですね〜
    そう思うとちょっと気が楽になります(^^)

支援センターって同じようなメンバーが集まるから顔見知りになりやすいですよね!なるべく挨拶して顔を覚えて、話したら子供の名前を覚えようと頑張ったりしてます。なかなか覚えられないんですけどね〜^^;笑

同じく!グループ化した会話はあいづち担当です(・・;)結構いろんな年代のママさんがいて敬語で固くなっちゃうのがマズイのかな?とか無駄な自己分析してます・・・

• 11月29日
  • soratan

soratan

私もです!
    毎回自己嫌悪になってるんですが、もっと気楽に喋ってみたいと思います!
    そうなんですよね!
    私が行ってるとこは小規模なんで来るのが2、3人程度で多くても5人くらいなんで、みんなで話す機会が多いんですよね(´•ω•`)
    1回入れなくなると...って感じになるんですよね(ノД`)
    わかります!わかります!
    私は絶対1番年下だろうと思ってるので、どうしても敬語なんですが、自己分析しちゃいます(;Д;)

• 11月29日