※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mah_
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。授乳に1時間かかることもあり、片方を吸って寝ることも。母乳は出るけど時間がかかる。他の完母の方はどのくらい時間をかけていますか?

生後1ヶ月になる男の子のママです。
ほぼ完母なのですが、毎回授乳をするときに結構な時間がかかってしまいます。
片方20分くらい平気で吸ってるんですが、下手すると両方吸わせて丸々1時間かかるときもあります。
かと思えば片方を5分くらい吸ったら寝てしまうときもあって。
母乳は滴るくらい出るし、たまにむせてしまうくらい出るので量は出てるとは思うのですが、やっぱり授乳時間長いですかね?
完母の方、どのくらいの時間あげてますか?

コメント

とまと

片乳10分で計20分を目安にしてます(^^)

お風呂上がりは喉が渇いているので、満足するまであげ続けていて、30分以上かかってます(>_<)

  • mah_

    mah_

    やっぱりそのくらいが目安ですよね>_<
    いつも疲れてきちゃうけどまだ飲んでるしどうしたもんかとなってました>_<

    • 11月28日
みみ

生後1ヶ月、完母で私は5~10分×左右を日中2~3時間おき、夜間3~4時間おきでした。わりと分泌が良かったので、吸っている最中でも切り上げてましたが、体重増加は良好でした(*^^*)✨
よく出ていそうなので、長いとママも疲れてしまうと思うので、体重の増えが良ければ切り上げて、また少しあやして、欲しがったらあげるでも良いかと思います(*^^*)❤

  • mah_

    mah_

    切り上げるって大事ですね!
    確かにいつも疲れてしまうんですけど、まだ吸うから足りないんじゃないかなとかおもって、疲れてもあげ続けてました>_<
    明日検診で体重計るのでそれで判断してみます

    • 11月28日
ぶらしか

私も最初の2ヶ月は授乳時間40分くらいでした。
ただ、家庭訪問の保健師さんに「片方5分の合計10分くらいで充分な量が出てるはず。あとはくわえてるだけで、ほとんど母乳出てないからお母さん疲れるだけよ」と言われたのをきっかけに10分を目安にして少しずつ短くしました。
切り上げているうちに子どもも吸いきったら口を離すようになったので、ずいぶん楽になりましたよ。

  • mah_

    mah_

    赤ちゃん自身も慣れていくんですね!
    切り上げるようにしてみます

    • 11月29日
deleted user

めちゃくちゃ共感できてコメントしちゃいました(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)
うちの息子もほぼ毎回一時間近く吸っています😂わたしのおっぱいもありがたいことにすごく出てむせることも結構あります(笑)なのに5分くらいでお腹いっぱいって寝てしまうことも😌(むしろままはおっぱいキツイからのんで〜って感じですw)そしてだいぶ頻回授乳で、、🙄助産師さんや保健師さんにも相談しましたがおっぱいなら飲みたい時に飲ましてあげてもいいしやっぱりままとくっついてるのが一番安心するから吸ってるんだよね!ちゃんとお腹いっぱいで無理な時は自分から離すから大丈夫だよ!って言われました(*´U`*)ノ♡ 確かにお腹とお腹がくっついてるほうが安心するよねと思いながら満足するまでくわえさせています😳 お陰様でしっかり標準通りに育っています!!

  • mah_

    mah_

    同じ子がいることが嬉しいです^ ^
    基本は欲しがったら飲ませるって感じですよね
    でも、今日を機に時間で授乳してみようかなと思っています。
    今日病院で飲ませたときに片方5分くらいで満足してくれたので大丈夫なのかなと。
    今日1ヶ月検診で体重は順調と言われたのできちんと飲めてるんだという確信は持てましたし、私も少し楽になりたいので時間で区切ってみます^ ^

    • 11月29日