※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛くて憂鬱です。どうしたらいいでしょうか?

授乳が恐怖です(T ^ T)

生後5日目ですが、乳首の先端と付け根?が吸われる力で切れて血豆になり、授乳のとき叫びたいほどの痛みです。

痛くて痛くて、毎回泣きながら授乳してます、、

時間が経てば痛くなくなると聞いたことがありますが信じられません

授乳が本当に憂鬱です

もうどうしたらいいのでしょうか?(o_o)

コメント

mama

私も最初痛くてほんと辛かったです!!
今生後20日目ですがもう痛くないですよ☺️
私は痛い時薬塗ってましたよ!

♡ Minnie♡

乳腺炎ではないですか?

うえぬこ

何か塗られてます?
乳首ケアの軟膏みたいなのを授乳後のたびに塗ってラップするとましになりますよ!
ピュアレーンや、ランシノーってのが有名です。
私も生後2週間くらいは痛くて毎回ケアしてましたが、今では塗らなくても平気になりました。

ピノ

それは痛いですね、、、
あまりに辛いようなら、乳首の保護器を使ってもいいんじゃないでしょうか??
生後5日目でそんなに力強く吸ってくれるんですね^ ^✨
きっとお母さんのおっぱいが美味しいんでしょうね(o^^o)
授乳の時間が、かおたんさんにとっても幸せな時間になりますように>_<♪

美里

分かります!
私もそうでした󾭛
痛いの分かってるので子供の口が鯉に見えて恐怖でした(笑)
授乳は乳頭保護器を使いつつピュアレーン塗ってラップで保湿してたら早く治りました♡
あとは一時的にミルクを使うのも一つの手ですよ😊

あゆママ

私も1人目の時、乳首が切れて毎回激痛で歯を食いしばりながら授乳してました…(;_;)
もうおっぱいやめて完ミで育てよーかなと悩みながら1週間くらいで段々痛みも落ち着いて10日くらいには何も感じないくらいになりましたよ!
本当に痛いですよね…
私は痛くて辛い時はミルクをあげて時間をあけておっぱいにしてました♫
頑張ってください♡

きのっこ

痛くなくなるまで1ヶ月くらいかかりました…振り返ると1ヶ月くらいあっという間な気がしますけど、毎日10回前後授乳したとして、300回くらいは痛かったわけで。本当に辛いですよね…でも、信じられないかもしれないですが、必ず痛くなくなりますよ。
あまりにも痛いときは、搾乳器で搾って哺乳瓶であげてました。あと、毎授乳後、ランシノーを塗ってサランラップ貼ってました(それでも痛かったので効いたかは不明ですが)。

ななとも

私も同じでした。
馬油やピュアレーンという薬を塗ってラップパックや、保護器をつけてやってみたり、搾乳して哺乳瓶で飲ませてしばらく直での授乳を辞めてみたりといろいろ試しましたが、痛いのには変わりなく、旦那と相談して生後2ヶ月から完ミにしました。

本当に授乳が苦痛になりますよね。

あとは近くの産院の授乳外来で相談してみてもいいかもしれません。

ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは🤗

うん。うん。分かります‼️
私も最初そうでした笑笑。
もー痛くて痛くて💦
何度も母乳諦めかけました…。
乳首全部剥けました💦
それでも…
気がついたら痛くないって
感じになりました🤗

痛かった時は…
乳首に授乳🆗のクリーム塗って、
サランラップでラッピングしてました‼️
産院の助産師さんに相談したら教えてくれました😊

頑張ってくださいね‼️
乗り切る事が出来たら授乳が幸せの時間に変わります🤗

Lala

痛いですね!私も一生忘れない痛さです 笑
3回乳腺炎になって、血てて、痛くて授乳するたびに叫びたい 💦
生まれてばっかりなので、赤ちゃんもうまく吸えてないので辛いです(⌒-⌒; )
ランシノー今使ってます、授乳後塗ってラップして保湿しとけばちょっとマシです。
あとはマッサージと赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうことです!←母乳外来の先生に言われました。お風呂の時マッサージするの一番効果的です。
辛いですけど、今を乗り越えれば大丈夫なので
頑張ってください‼️
子供のおっぱい飲む顔が恋しくなります❤️

まゆまゆ09

私も最初は痛くて痛くて、傷ができて苦痛で、入院中から熱もでて、乳房のマッサージを助産師さん達何人かにしてもらいましたが、なかなか治らずもう嫌だと思っていた矢先...乳房外来専門の看護士さんがみにきてくれその方にマッサージしてもらったら乳房の痛みもすっきりなり、退院したあとにも熱がでて、どうしようもなかったプラス乳房の回りが痛くてどうしようもなかったので、乳房外来にいき、そこでまたマッサージしてもらい、何回か通い乳腺を開いてもらいました!すると今まで傷があったのが嘘のように治り、乳腺が開いたからか、授乳するときに痛くもなく、担当してくださった担当の看護士さんが、まさにマジで神様だと思いました(笑)

すんごい方です!マジで!!かおたんさんが私の地域に近いのなら迷わずその産婦人科の人を進めたいくらいです!!

多少お金はかかりますが一度乳房外来で診てもらってはいかがでしょうか?

かんちゃもん

私も…あまりにも痛くて…泣きながら…冷や汗かいて…タオルを噛んで授乳してました!
心が折れてミルクを増やしたら…乳腺炎になっちゃって(汗)熱が出ちゃって(T^T)
赤ちゃんが乳首加える時ってホントに可愛いんだけど…あの時期だけは泣きあいっこしてたかな(笑)

友達からは『がまんだよぉ~っ♪』って言われたけど…痛い時は痛みがなくなるなんて信じられなくて…いつ?いつまで?って不安でいっぱいでした(>_<)
だけど!ホントに痛みも緩和してきますから!私は…激痛3日…痛み1ヶ月ぐらいで緩和しました
後半の痛みは、吸われてる感覚もあり愛しいくもありました♪

赤ちゃんも上手にくわえる練習中なので頑張って下さい!

∞こつぶ∞

すっごく痛いですよね(;_;)(;_;)わかります(;_;)
私も最初の頃は叫びそうになりながら泣きながら授乳してました💦
1ヶ月経ったくらいから少しずつマシになりましたよ♡最近はまた吸う力が強くなって痛い時もありますけど😂

私がやっていたことは、授乳していない時はピュアレーンを塗ってラップで保護し、授乳時は乳頭保護器を使ってあげていました!

赤ちゃんもお口が小さかったりでなかなか最初はうまく吸えないんですよね(;_;)
少し吸うのがうまくなってきたかな?と思ってきた頃から徐々に保護器をやめて直母の練習をして、今は何も使わずにあげられています😊✨

今は辛いと思いますがきっと慣れるはずなので色々使いながらお互い頑張りましょうね😭💓