※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義母に懐かない息子についてご相談です。3ヶ月頃から人見知り?なのか私…

義母に懐かない息子についてご相談です。

3ヶ月頃から人見知り?なのか私以外の抱っこで泣くようになりました。
最近だんだん落ち着いてきて近くに私が見えれば誰の抱っこでも受け付けてくれるようになってきたんですが…。

なぜか義母の抱っこだけはギャン泣き。
「なんでばぁばはダメなのー?ばぁば〇〇くんのことだーいすきなのにー!もーかわいくなーい!」
って言います。あっちも本気で怒ってるわけではないですが、かわいくなーいとか言ってるうちは懐かないよ、と思ってしまったりします。苦笑

遠くに住んでるなら流せるんですが、実は来月から同居することになってまして。
前よりちょこちょこ会う回数も増えてるのに、ついに本日は顔をみただけでギャン泣き…。結局1日一緒にいても慣れず義母も不機嫌に。

義姉の三男がちょうど息子と1ヶ月違いなんですが、「あの子は人見知りもしなくていつでとニコニコしてるのよー」
と比べられる始末。

私もだんだん義母の言葉がストレスになってきていて先が思いやられます。
何か策はないでしょうか?

コメント

みこ

義母がむやみに近づいてる事は無いですか?
息子さんのタイミングを無視して近づいてると
いつまでたっても嫌な人かも知れません😅
ちょっとほったらかしましょうと
ひとり遊びさせて少しずつ距離を詰めた方がいいかもしれませんね(´^ω^`)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます👀✨
    まさにその通りです。早く慣れてもらわなきゃ!と焦ってるのか若干しつこい感じもします😅
    ひとり遊びさせながらゆっくり慣れてもらえるように…こちらも調整できればいいのですが😅頑張ります!

• 11月28日
ぽてこ

ウチの娘の場合ですが…
私が気を許している人には人見知りもせずすぐに懐くのですが、
私が気を使ったりしている人にはあまり近寄りたがりません^^;
子供なりに、察する所があるのかな〜…と思います(笑)
慣れてしまえば私が気を使っていても多少懐くのですが、時間がかかりますね^^;

• ゆう

ゆう

納得!笑
    私の義母に対する思いを息子がギャン泣きで代弁してくれてるんですね😂
    子どもって敏感ですね。嬉しいような切ないような…。
    私は義母と一定距離を保たないとムリですが子どもは時間をかけてゆっくり懐いてもらいたいです😌

• 11月29日
ちょろぺん

私が、子供が嫌いなのに子供から好かれます。赤ちゃんから小学高学年まで。
児童館に行くと、何故か私の周りで遊ぶ赤ちゃんの多さ。ちょっと意味が分からなかったのですが…
媚びない、赤ちゃん言葉を使わない、適度な距離で適度な声掛け、、かな?と思っています。
お義母さん、多分グイグイ行き過ぎなんですよ。またきた!!いやー!ってなってるのだと。まだまだ動物的な感覚の方が強い赤ちゃんには、テリトリーに無駄に踏み込んでくる人間は苦手だと思います。

• ゆう

ゆう

なるほど、普通にしてるのが1番なんですね😌
    義母…。がつがつ踏み込んできます。
    お互い可哀想なのでうまく距離を調整できるよう頑張ります😵

• 11月28日
*みぃすけ*

うちも、半年頃から娘の人見知りが激しくなり…😓
義両親は家が近いので1、2週間に一度は必ず会うのですが、なかなか慣れず、何故か義母にはよく泣いてました💦
義母と娘の機嫌とりが大変でよく困ってました…😂

わたしの母は、たまにしか会わないのにほぼ泣かれません。
コツといいますか母は、娘が、自分が居ることに慣れるまでは抱かない、目も合わせないそうです。
興味はあるけど、怖いらしいので、娘から寄っていくのを待って接すれば大丈夫と。
いまは一歳になり、まだ人見知りありますが、だいぶ軽くなりました。
他の子と比べられるとイヤですよね😣
個性だから仕方ないと思います💦
わたしは旦那さんに、もっと人のたくさん居るところに連れていって慣れさせてよと言われ、ストレスでした💢
義母さんも、人見知りも今の時期は仕方ないと思って、大人の対応をして頂けるといいですよね…

• ゆう

ゆう

うちも実母はたまにしか会いませんがニコニコです😄
    そーなんですょー、赤ちゃん相手にグチグチ文句言われても…って思っちゃうんですょね😑ホントもうちょっと大人の対応してほしい…。
    ダンナさんにそんなこと言われたらストレスですね💦うちは義母に言われちゃいますけど😩
    義母と息子の機嫌とり頑張ります💦

• 11月29日