※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間授乳やミルクの間隔について相談です。4ヶ月の赤ちゃんが朝早く起きてしまい、寝返りも覚えたため不安があるようです。5時にモゾモゾする時にミルクをあげてもいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

夜間(早朝)授乳するべきかと、ミルクの間隔について。
もうすぐ生後4ヶ月、完ミです。
21:00ミルク、21:30頃就寝で、数日前から朝7〜8時頃までぶっ通しで寝てくれるようになりました。
とは言っても、いつも5時前からモゾモゾし出し、足をバタバタさせたり首を振ったりおしゃぶりしたり…それが1時間ちょっと続きます😅
以前はそこで泣いてしまったためミルクをあげていましたが、最近は泣かずに目を瞑ったまま、もう一度寝ようと頑張ってるように見えます。
なのでミルクはあげずにそのままにしていますが、最近寝返りもマスターしたため、うつ伏せで寝てしまうのが怖くて、寝返りさせないよう抑えたりしてます。
そのため私も結局寝れません💦

また、以前はミルクの間隔も、5時9時13時17時21時で日中は4時間間隔でしたが、7〜8時に起きるようになってからは、8時11時14時18時21時でほぼ3時間間隔になっています。
まだ4ヶ月だし、一日5回あげた方がいいかなぁと思うのと、一日4回で21時に最後のミルクとすると5時間空けるタイミングが出てきて難しそうですし。。

こんな事なら5時でモゾモゾし出した時にミルクあげてもいいのかなぁと思いますが、どうなのでしょう??
何でもいいので、思う事を教えて下さい😭

コメント

👶🏻🌸

私の娘もいつも泣きはしないけど3時ぐらいにモゾモゾし始めるのでそこでオムツ変えてミルクあげています🫡✨
ミルクあげるとモゾモゾは無くなるのでお腹空いていたのかなと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクあげると落ち着くのですね✨うちの子もお腹減ってるのに耐えてたのかと思うと可哀想な事しちゃいました😅
    今日はミルクあげてみて、どうなるか試してみようと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 6月30日
ゆずママ👶🏻🍼

上の方が仰ってるように、ウチも夜中や朝方に目が覚めてモゾモゾしたらオムツかえてミルクあげています😊🍼

そしたらまた落ち着いて寝ようとしてくれます😋

もう寝返りマスターしたって凄いですね👏🧡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かなくてもミルクあげた方がいいかもしれないですね💡
    モゾモゾせずに寝続けてくれたらいいですが😮‍💨
    寝返りマスター凄いですかね?☺️寝返り返りは出来ないので心配事が増えた感じですが😅
    ありがとうございました💓

• 6月30日
ざわ

わたしもごそごそしたら母乳あげてました!
娘も寝返りをするので、寝ている時は両脇の下に丸めたバスタオルを置いて、うつ伏せ寝にはならないように対策してます😢
夜中に寝返りされたら怖いですよね😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また状況が変わり、6時にミルクで泣いて起きるようになりました😅そこであげて、また二人で寝てます笑

初めて寝返りできた時はとても嬉しかったですが、今はうつ伏せ寝が心配でうんざりしてます😂
    私はペットボトルの壁を試してみます🥺
    ありがとうございました😊

• 7月7日