※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so❤︎mam
子育て・グッズ

1歳半の男の子にトミカかプラレールをクリスマスに買おうと思っています。どちらがいいか迷っています。お子様はどちらが好きですか?オススメのトミカやプラレールのセットや、他によく遊ぶおもちゃを教えてください。

トミカとプラレールについて教えてください。

1歳半の男の子がいます。
クリスマスにトミカかプラレール買おうかなーと思ってます。
でも、種類も豊富だし何を買えばいいか、どんなのが喜ぶのかわかりません。

そもそも、トミカのほうがいいのか、プラレールのほうがいいかそれも悩んでます。

みなさんのお子様はトミカ派ですか?プラレール派ですか?

トミカでしたら、トミカビルややまみちセットなどありますがこれはオススメ!これはやめたほうがいいとかアドバイスをしていただきたいです。

また、トミカやプラレールでなくてもこれはよく遊ぶよっていうおもちゃを教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします。

コメント

みゆき

上の子は最初トミカにしました!
手に持ちやすいのと種類が豊富なのでとても気に入って遊んでいました♪

電車に興味が出てきたあたりにプラレールも購入しました!
こちらは自走するので見る楽しさが強かったみたいです♪

トミカだったらディズニーキャラクターの物や働く車シリーズがあるのでお気に入りを見つけやすいと思います(*^^*)

プラレールみたいなテコロジーという自走しない手で押して光るやつもあるのでお試しで買ってみて好きそうだったら
レールのセットにするのもアリだと思います♪

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    やはりプラレールだと見るだけになりますよね。
    多分走っているやつをとめにかかると思います笑
    それだとやはりトミカのほうがいいかな、、、

    テコロジーというのはレールがなくてもそれ単品でも楽しめる感じですか??

    プラレールは特に声で動くとかあったり、種類が豊富で覚えるの大変です泣

    • 11月28日
  • みゆき

    みゆき


    テコロジーはレールがなくても遊べます!
    前に押すと黄色、後ろに押すと赤色にライト部分が光ったりします(*^^*)

    プラレールは無限にパーツがあるので集めるのに苦労しました…(´,_ゝ`)
    でもパズルみたいに考える力はつきました!

    あと壊れる心配もトミカの方が少ないと思います!

    • 11月28日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    うわーめっちゃ勉強になります。

    テコロジーきになったのでAmazonでポチッとしてきます笑

    そしてクリスマスはトミカかなー。
    どの道路買うか悩みます。

    • 11月28日
deleted user

トミカ歴5年の息子がいます!プラレールも好きで両方集めてます(*^^*)
息子さんはどれ位乗り物に興味示してますか?まだ1歳半ですし、トミカかプラレールか悩んでる位ならあまり大きなもの(トミカビル)などは買わないほうが良いと思います!うちは車大好きだったので2歳の誕生日にスーパーオートトミカビル買いましたが、すぐ車が挟まったりしてかなりの頻度で親の手助け必要でした。
プラレールはまだ小さいうちは危ないと思います。動くタイヤに指が擦れたり髪の毛絡めることも…髪の毛はうちの子やりました😭確か対象年齢3歳ですよね?自分でレール作って楽しめるのはやはりそれ位になるので小さいうちはトミカの方が安心かなと思います❗️
1歳半だとトミカの立体マップ位で十分かなと♪あとおもちゃではないですが、道路などのマップが描かれた絨毯が売ってて、可愛いしその絨毯で遊べて良かったですよ☆

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    乗り物はかなり好きなようです。
    この間サウンドトレインの新幹線を買ってあげたらすごく気に入ったみたいで毎日遊んでます。なので、プラレールのほうがいいのかなって思ったんですが、、、プラレールは意外と危険なんですね、、、

    じゃやっぱりトミカ1択ぽいですね。

    今度IKEAに道路の絨毯買いにいくとこでした!
    滑り台に車を置いて車やら新幹線やらを滑らせているのでとりあえず道路の絨毯買おうかーってだんなと言ってたところだったんです。

    そこにシステム的なものがあると喜ぶかなーと思い、わたしたち親がちゃんと見ているときだけプレイルームに置いてやろうかなと考えていましたが、詰まらせられたら大変そうですね、、、

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    興味あるならシステム的なおもちゃ買っても良さそうですね!プラレールもしっかり見てるならアリだと思います♪電池なしで動かすのも出来ますし。
    思い出してアルバム振り返って見てみたら、うちもプラレールではないけれどダイソーに売ってるプラレールのようなものをレールと車両セットで1歳半で与えてたようです(笑)その後トミカばかりになってしまってたのでプラレールデビューは3歳の誕生日でしたが(*^^*)

    • 11月28日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam


    ダイソーだと壊されても腹はたたないしいいですよね笑

    みなさんの回答をみても、動きのある遊びができるのはトミカっぽいですよね。

    マックのプラレールを与えてから車やら新幹線にはまりまくりだったので、プラレールも考えたのですが今回はわたしもトミカにしようとおもいます。

    システムは凝ったものでなく単純そうなものを選びたいと思います!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動きがあるのは断然トミカだと思います!ハマるとかなり車が増えるので収納大変ですけどね💧トミカ300台以上うちにありますがごちゃごちゃです。。
    うちは2歳半のクリスマスにはトミカタウンで街作って遊んでましたよ(*^^*)今もトミカタウンメインで街作って遊んでます。親も楽しいと思います♪大きくなるとやまみちドライブとかトミカビルは遊ばなくなります〜

    • 11月29日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    えっ?
    トミカってこんなに広がるんですか!!
    完全に街ですね笑
    もっとコンパクトなのかとおもってました。

    それが坂からすべって車が走るっていうことが楽しいみたいなんですよ、、、

    遊ばなくなるなら安いもので良さそうですね。

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然コンパクトじゃないです(笑)パーツさえあれば無限に道路作れますよ(*^^*)写真は4年前なので、今はパーツも増えてもっとすごい街が出来上がります(笑)

    うちはもっと古いタイプの立体マップなんですが、この程度の物なら邪魔にもならないかな?なんて思いますよ(*^^*)とびだすおかたづけ立体マップです♪スロープもあるので坂から車を滑らせることもできるしエレベーターやシューターガレージもあるので少し大きくなっても楽しめるかと思います☆

    • 11月29日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    あー!これめっちゃいいですね!!
    坂もあるんですね!お片付けもしやすそう!

    ほんとによくわからなくて、最初だからベーシックって書いてあるもののほうがいいのかなとかいろいろ悩んでたんです。

    年齢がいくにつれて、ひらべったいものよりも立体的なもののほうが興味わいてくるのかとおもっていましたがそうでないことも知ることができました。

    多分これにします笑

    ありがとうございます!!!

    • 11月29日
みゆ

最初はトミカにしました(^^)
その後2歳の誕生日は木製の汽車セットにしました!
この間3歳の誕生日にプラレールあげましたが、電池ではなく結局自分で動かしてます…
うちの子は自分で組み立てたりするのが好きなので、今もトミカや汽車セットで遊ぶほうが多いですね(o^^o)
プラレールは決まったコースを勝手に走ってるので、すぐ飽きるみたいです(-"-;)"

  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    やはりトミカですか!

    プラレールはもうちょっとお兄ちゃんになって線路を組み立てたりできるようにならないと見るだけで飽きちゃうんですかねー。

    トミカはどんなセットをお持ちですか?
    やまみちとかいろいろあって迷ってます。

    • 11月28日
  • みゆ

    みゆ

    うちはどうろセットです。
    トミカは1台はそんなに高く無いので車はちょこちょこ増えてます!
    親戚からのプレゼントでももらうこと多いです(^^)

    • 11月28日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    画像もありがとうございます!!
    これだと詰まらせるということはなさそうですね!!木とかは小さそうなので大きいものだけ組み立てれば誤飲もなさそうだし喜びそうです!

    • 11月28日