※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
ココロ・悩み

4歳の娘が他の子にしつこく話しかける悩みがあります。知らない子や親にも積極的に関わり、公園への行きたがりも悩みの種。主人と一緒でも同様。皆さんはどう対処していますか?

もうすぐ4歳になる娘がいます、出かけ先で自分より小さい子がいると話しかけます。
しかもちょっとしつこいくらいに、、、
すこし話しかけるくらいなら微笑ましいのですが、こんにちは、名前なんて言うの?からすこしお世話したいのかそっちは危ないよなど着いて歩いたり一緒に遊びたがります。
知ってるお友達ならそこまで意識しないのですが知らないお友達だしなんだか母親の私からしてもしつこくないか?と思うくらいの絡み具合で、仲裁?というか飲みもの買いに行かないの?など声をかけてもそちらの親子へ行きます。
気にしすぎな部分もありますがなんだか最近は悩みになってきて公園など行くのも億劫です、、
ちなみに主人と3人で居ても話しかけに行きます、みなさんはどうされてますか?

コメント

さく

ちょうどお世話したい時期なんですかね〜☺️
微笑ましい景色ですが、親としてはヒヤヒヤしちゃいますね💦

意識を逸らすだけではなく、本人に認識して貰えるようなお声がけってされてますか?
例えば「初めて会うお友達に挨拶以上に声をかけてしまうと相手の子もびっくりするから止めようね〜。」みたいな。

うちは男の子なんでちょっと違うかもですが、やめて欲しいことについて、本人に認識して貰えるように声をかけることによって改善したものもいくつかあったりしたので、どうかな?と思いました😅

別に意地悪してるわけじゃないので、ダメでしょ!!みたいに言うのも…って感じで難しいですよね💦

私も他の方と同じで、やめてほしいことは出かける前に先に言ってます😅
なぜやめた方がいいのか理由を先に説明してから、
例えばですが、知らないお友達ってずっとしつこく追いかけていいんだった?などと子供に聞いて、『ずっと追いかけない!』みたいに言わせて、少しでも意識させるようにしてます。
それでもやっぱり行きたい気持ちが勝ったりはするとは思いますが、意識は少しずつできるようになるのかなと思いました🙏
既にされていたらすみません💦😣

はじめてのママリ🔰

すぐに、離したらいいかと!
いやなひともいますし