※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のマスク着用に迷っています。幼稚園では任意ですが、暑さや熱中症が心配。ルールでは外遊びでは外しているが、室内も暑い。コロナ心配だが、熱中症も怖い。明日からマスクを辞めさせてみようかと思っています。

年少の娘のマスクについて迷ってます。

幼稚園でのマスク着用は任意となっています。
赤ちゃんもいるし、コロナも怖いし娘もマスクを使っていたのですが、さすがに最近暑すぎて熱中症が心配になってきました💦

園のルールで、お外遊びでは外しているようなのですが、室内も暑いですよね💦

園ではたまーにコロナのお子さんが出ているようなので心配なのですが、娘が熱中症になる方が怖くて💦

本人はマスクをつけたがるのですが(キャラクターのマスクが家にあるので笑)明日から辞めさせてみようかと思ってます。

これまで結構しっかりと対策してきたので、マスクをさせないことも怖いんですけどここ数日の暑さ、異常ですよね💦💦💦

コメント

とまと

全く同じです😭😭
幼稚園の玄関からマスクしてますが
ここ最近暑すぎて
子供につけなくていいよと言ってます🥲

けど、他の子もしてるし と言って
お迎えの時にはマスクしてます😂💦

私も明日からやめさせるつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じです同じです!朝はポケットに入れて登園してます😊暑かったらしなくていいからねと言うものの、迎えに行ったら顔真っ赤にしてつけてて😂

つけないのもリスクありそうですが、つけるリスクの方が今は高そうですよね💔💦

• 6月30日

園バスのお見送りの時に小中学生の登下校の様子を見ているのですが外す子も増えてきましたが、外す判断もできなくなっている子供が多いですよ😭

小学生でも室内で具合悪くなる子供いると聞きました💦

バスの中では殆どの子がしていて、年長の娘はレースのスカスカの穴の空いたマスクして行ってますが、それでも前髪が汗だくで顔も火照らせて帰ってきています💦

任意とも連絡が来ていないので周知してもらうようにお手紙書きました😊

年少さんなら辞めさせても良いと思います🙌

長女は話が通じるようになってきたものの、先生にも言われるから室内ではしなきゃいけないものだと思っていて、周りの雰囲気も気になるタイプなので、周知がないと外すのが難しく感じています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    今日もとても暑かったですね💦
    娘のマスク、今日からやめてみました💡説明すると意外と納得してくれたのでよかったです🥹

この暑さの中、子どものマスク使用はデメリットが大部分ですよね💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から&過去の質問にすみません。

幼稚園にお手紙を書かれたとのことですが、どんな内容でどのように書きましたか?

うちの園は前から外遊びは外すようですが暑い中登園して汗だくでもマスク着用、体操など体動かす時もマスク着用で熱中症が本当に心配で😓

• 7月2日

退会ユーザー

暑い中登園するパターンもありましたか💦

外では積極的に声をかけてくださっていて、鼻や顎まで下がっててもマスク付けるようにわざわざ言うことはなく外遊びや遊戯場での運動を含めると1日の半分は着用してないと説明されて、ゆるい感じでした😊

それでも室内も外したかったので、
    一律に求めない事になっているので周知して頂きたいですとお願いしましたが、バスと室内では密になるので着用しますという回答でした。
    ママリでもお手紙あったという園を見かけますが、周知は受け入れてもらえませんでした😅

スッカスカのマスクを着けていますが、忘れたときは不織布着けて帰ってきました😂

朝の体操ですかね?最近は朝から暑いですよね💦
    さすがに運動時は危ないので、幼稚園にどんな風に過ごしているか聞いた上で運動時は心配なので外せるかお願いしてみるのも良いと思います😊

そこまで厳しくなかったら子供に臨機応変に外すように伝えても難しいところがありますよね💦
    息が落ち着いたら着けるなり子供の体調見て対応してもらえると良いのですけどね。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

"一律に求めないことになっている"っていうのは少し前に国がいっていた「未就学児のマスクは原則不要」の件でしょうか?

子供には「暑かったらお部屋の中でもマスク外してね!」とは言ってるんですが、コロナ始まったのが2歳の頃なのでマスク生活が染み込んでるのか「マスクはしないといけないんだよ」と😅

朝の登園時は門の直前でつけるんですが、10分以上歩いて登園するので幼稚園着いた頃には汗だくで顔も赤いのでそんな顔にマスクつけるのもすごく気がひけるんです💦

• 7月2日

退会ユーザー

原則不要の件です😊
    大人の私たちもですが、お願いであって強制ではないんですよね💦

新学期も発生した場合どう言う対応を取るのかというお便りはありましたが、マスクの着用のお願い自体お知らせに入った事がないのでどちらにしても周知してほしいと思いました😅

我が子は入園の頃からなのですが、不衛生なので当初から園のみでしか着けていませんでした。

菌やウイルスの特徴と、
    風邪や発熱は戦ってくれている証拠で上がるとき下がる時のサポートをしてあげれば大丈夫だよと言う事、
    マスクの短期的長期的なメリットデメリットも伝えていて、家で子供に対してはウイルスを特別意識した生活をしてこなかったのですが、
    外す選択肢もあるよと言ったら、それでも幼稚園のお部屋では着けたい気持ちになると言ってます😅
    良し悪し関係なく、周りの空気なのかなあ💦という感じです。

それを伝えた上で意味のないマスクを着用させてますよ😊

お部屋に入ったとしても熱がこもってますし、着けるにしても、火照りが冷めて息が落ち着いたら着けるよう先生に伝えても良いと思いますよ!

• 7月2日
さく

年少の息子がいます!

うちの園も、最近政府の方針が出てから任意になりました。

周りにつけてない子も多いのと、小さい子のマスクはあまり意味がなさそう(マスクがズレてたり、鼻水手で拭ったり、汚れた手でマスク触ったり、至近距離で会話したり…)だと前から思ってたので、つけるのやめました😂

結優

年少の頃からマスク生活でした。当時は布マスクでしたが、年中の辺りから不織布マスクが推奨されて、公園ではマスクしてなかったけど、幼稚園で出始めてからは公園てもするようになって…。

支援センターではマスクは必需品。この時期は暑すぎて外遊びは不可能に近いです😩