※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後13日で涙が出てきます。夜になると涙が止まらず、気晴らしにYouTubeやテレビを見ようとしても集中できません。マタニティーブルーかどうか知りたいです。経験者の対処法や回復時期を教えてください。

涙がポロポロ出てきます。
今、産後13日里帰り中です。昼間は比較的元気なのですが、夜になると毎回意味もなく涙が出てきます。イライラや悲しいといった感情は特にありません。心の中は真っ白な状態で涙が永遠と出て来る感じです。
昼に夜は気を紛らわせようとYouTubeやテレビを見ようと決めるのですが、夜になってみると見る気になりません。
マタニティーブルーというものなのでしょうか?
同じ体験をした方いらっしゃいましたら、対処法やいつごろ治ったかなど教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

新生児辛いですよね、、、
毎晩お風呂で泣いてました。
ご飯は何食べても美味しく感じないし、テレビは面白くないし、
1ヶ月検診で産後うつのチェックリストがあって引っかかりました。特に何も無かったですが、、、
3ヶ月くらいまでは抱っこしながら泣いたりしてました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭回答いただいて号泣です...(笑)
    本当にそうなんです。「無」って感じです。私も二週間検診のチェックテストに引っかかってしまいました。3ヶ月もよく耐えられましたね😢いつかおわりが来ることを願って頑張ります。

• 6月29日
ママリ

産後のホルモンバランスの乱れだと思います!
それに加えて不眠不休で慣れない育児、子供と過ごす緊張感や不安などが合わされば産後うつになる可能性あるので2週間検診や1ヶ月検診で症状伝えてみてもらったらいいと思いますよ!

穏やかでありたいママ

出産した病院が2週間健診があるところだったんですけど、看護師さんと話しながら大号泣でした。
退院後すぐに保健師訪問に来てもらいましたが、その時も涙が止まりませんでした。

1ヶ月健診の時には看護師さんの前で泣く事はなくなりましたけど、家にいるとやっぱり涙は出てました。

期間的には産後退院してから1ヶ月くらいはやっぱり酷かったと思います。
私は目は開いてるし、メガネもかけてるのに目があまり見えないって感覚が強かったんですよね😓
何かを考える事や順序立てる事も全く出来なくて、頭がまわらないかんじでした。

なので娘の名前も考える事が出来なくて、実母がゴリ押ししてきた名前に決まりました😅

産後すぐでホルモンバランスが急激に崩れてるから、全てのシステムが誤作動を起こしてる感覚ですかね。
脳に指令が上手くいかなくてキャパオーバー状態になってたのかもって思います。

人によると思いますが、1ヶ月〜3ヶ月くらいかけて正常運転に戻っていけたらいいかんじじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??😭
寝れてますか??
私は眠トレのジーナ式をしていますが2ヶ月で朝までぐっすり寝てくれてるのであまり寝不足はなく快適に子育てが出来ています✨良かったら本読んで実践してみてください✨
ホルモンのバランスの乱れなどもあるかと思います。
酷いようでしたら病院で相談してみてくださいね!

向日葵

私もその頃は夜がくるのが不安で泣いてました😭
旦那も夜勤で夕方からいなくなるしで、心の中では行かないで〜って思ってましたが、そんな事言えるタイプではないので、一人で泣いてました。
食欲もなく、ご飯も全然美味しいと思えませんでした。

少しましになったのは、旦那の前で泣いて吐き出した時ですね。
旦那でなくても、看護師さんでもいいですし、人前で泣くというのが、少し心が軽くなる気がします。
それと、完ミに変えて夜通し寝てくれるようになったのもあるかもしれません。
泣けてくるのは全然変なことじゃないですし、いつか、あの時泣いたなぁ〜って思える時がきますよ。