※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
その他の疑問

1歳5ヶ月の息子がコロナの抗原検査で陽性反応が出てしまいました…。改め…

1歳5ヶ月の息子がコロナの抗原検査で陽性反応が出てしまいました…。改めて、PCR検査も受けて、PCRについては、明日結果が出ますが、きっと陽性だと思います。陽性だった場合、保健所からも連絡が来ると思いますが、以下の点、質問させてください。

①保健所からの連絡は、療養期間中、毎日ありますか?
②保健所が自宅を訪問してくることはありますか?
③1歳5ヶ月の息子については、1人で寝ることなどできませんので、隔離が出来ませんが、その場合、療養期間が予定より延びてしまうことはありますか?

ちなみに、愛知県小牧市に住んでいます。

周りに聞ける人がおらず…詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか💦

よろしくお願い致します。

コメント

りーちょ

私は大阪ですが、保健所からは初日にメール連絡でした!
それからアプリで毎日体温とか報告してましたので、保健所から電話連絡も訪問も来ていません😃
症状が軽かったからかもしれませんが💦
③については、陰性のご家族は息子さんと最終接触した日からプラス7日となります💦
なので途中でうつってしまった方が療養期間短くすみます💦

• まゆこ

まゆこ

早速のご回答ありがとうございます✨

なるほど、そうなんですね!子供がいると、電話出来ない時とかあるので…メールやアプリで連絡が取れるなら、その方が良いかもしれないですね😅

+7日なんですね!病院からは、10日間の自宅待機と言われましたが、そこから+7日間で、計17日の自宅待機ってことですかね⁉︎

確かにそうですね💦私と娘もPCR検査を受けまして、明日の結果待ちですが、いっそのこと、陽性反応が出た方が、いいんじゃないかとも思っています💦

• 6月29日
  • りーちょ

りーちょ

電話とか全くなく、気になることあればアプリに記入してくださいみたいな感じでした😃

そうですそうです!
    息子さんともし待機2日目から完全隔離したとしたら、2+10で12日自宅待機となります!
    とは言えまだまだ隔離できませんよね😭
    ですが、これはもうほんとに人それぞれと言うか、、マスクしてお世話してるし自分に症状ないからって10日で自宅待機終わらせてる人も知り合いにいました😅

途中で症状でてきたら検査せずにみなし陽性にしてもらって隔離期間短くする人もいます、、😅

• 6月29日
  • まゆこ

まゆこ

なるほど🤔愛知県もそういう方法だといいですけど、その辺りは、自治体によって違うかもしれないですよね。

そうなんですね…😣そうなると、やはり予定より自宅待機期間は延びると思っといた方が良いかもしれないですね…😱でも、それも言いようによっては…って感じなんですかね💦

みなし陽性ですか!ということは…検査してなくても、陽性の証明をしてもらえるということなんですかね?いろいろ聞いてしまってごめんなさい💦

• 6月29日
  • りーちょ

りーちょ

和歌山県に住んでる友達は電話連絡があったって言ってました!

そうですね💦
    いつどんな風に接触して感染対策してたかどうか周りにはわからないし、マスクして手洗いうがいして自分に症状なければ10日間でもいいような気がします🫢

私自信途中から症状があり、かかりつけ医に電話するとみなし陽性にできるけどどうする?って言われてしてもらいました😃
    証明書とかの発行は私はしてもらってませんが、保健所に連絡するとだしてもらえるって書いてありました😃
    ただ、みなし陽性にしてもらえるかは全国どこでもかはわかりません💦💦

• 6月29日
  • まゆこ

まゆこ

ご返信が遅くなってしまってごめんなさい💦

結局、うちのところも、電話連絡はないようで、同じように、ショートメールが送られてきて、専用のサイトから毎日体調について入力するといったような感じでした。

そうですよね😅保健所からは電話連絡がないとのことなので、こっちから保健所に電話したら、特に延びるようなことも言われなかったので、10日間でいいんだと思います🙂

そうなんですね!教えていただいて、ありがとうございます。ちなみに、私と娘もやはり陽性でした💦

• 6月30日
  • りーちょ

りーちょ

症状軽いとサイトの方が気楽ですよね😄

陽性でしたか💦💦
    体調は大丈夫ですか?😢

• 6月30日
  • まゆこ

まゆこ

そうですね😅

はい!体調は咳が出るぐらいで、大したことないので、大丈夫です👍むしろ、陽性なら、療養生活も神経質にならなくて済むので、逆に良かったのかもしれないです😝(笑)

• 6月30日
  • りーちょ

りーちょ

それはよかったです😄✨
    たしかに!🤣
    いつも通りすごしてみんなで自宅待機解除ですもんね😁
    ごゆっくりお過ごし下さい😌💓

• 6月30日
  • まゆこ

まゆこ

ありがとうございます😊

そうですね☺️そうしたいと思います😄

• 6月30日
ユーカリ

福岡に住んでいるのでこちらの情報としてお聞きくださいね😊
長女がコロナ陽性になり保健所からは陽性になった次の日に連絡がありました。連絡があった日はまだ熱があったので次の日も電話がありました。熱はもう下がっていて元気になっていたのでそれ以降連絡はなかったです。
陽性者の自宅待機期間は発症日を0日として10日間でした。
同居人の濃厚接触者は感染対策をした日から7日間でした。感染対策とは家でもマスク、手洗い、アルコール消毒、換気などです。
うちも隔離はできないし子どもなのであちこち触りまくるからこまめに消毒は出来ないので
マスク、手洗い、換気ぐらいだけはしてあとは普通に生活してました😅なので私は濃厚接触者の待機期間は陽性者よりかは短くなりました!

• ユーカリ

ユーカリ

ちなみにコロナは長女しかかかりませんでした!

• 6月29日
  • まゆこ

まゆこ

ご返信ありがとうございます✨

陽性になった翌日に、保健所から連絡があったんですね!

発症日というと、検査をした日になるんですかね?

濃厚接触者は7日間なんですね!

隔離まではなかなか難しいですよね😅私も感染対策はそのぐらいで、あとは普通に生活していますね💦

長女さんしか罹らなかったんですね!感染対策を徹底されてたんですね!

• 6月29日
  • ユーカリ

ユーカリ

お子さんは無症状ですか?無症状なら検査日です。
    うちは発熱があって検査も発熱した日にしたのですが発症と検査日が違うなら発症した日です!
    感染対策どうなんでしょ😂
    ご飯は違うテーブルで食べたり(時間差はこちらが色々大変なので笑)お風呂も一人ひとりとかぐらいですよ!
    あまりにみんな元気よすぎるから療養期間終わる頃はもうマスク外してました😂

• 6月30日
  • まゆこ

まゆこ

息子については、28日に発熱がありました。そうすると、発症日ですね!

なるほど!テーブルなども別にされてたんですね!うちはそれも特にやってないです😅

実は、私と娘もコロナ陽性反応が出てしまいまして、一応マスクしてますが、もはや意味ないような気がしています(笑)

• 6月30日
  • ユーカリ

ユーカリ

家族みんなコロナ陽性ならもうマスクする必要ないですよ!マスクはコロナにならないために、またはコロナをうつさないためにするものですから(笑)

• 6月30日
  • まゆこ

まゆこ

そうですよね😅
    思い切ってマスク外します!(笑)

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

名古屋市です🙆‍♀️
うちの子も感染しました💦

①毎日ではないです!症状による感じでした。
②なかったです!
③療養期間は延びないです。

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます!

うちも同じような感じでした!電話も、基本的にはないとのことです。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

春日井です。
①翌日に電話連絡きました。その日だけで、隔離明けの前日とかも電話はありませんでした。
②訪問はありません
③隔離できない子でも親がきちんとマスクをして感染対策していれば親は7日待機で良いと言われました。
結局、子供が10日待機なので一緒に10日待機でしたが😅

我が家は私たち親は常にマスクでした。お風呂に入れる時も一緒に寝る時もマスクでした😅

ご飯は時間差、キッチンで食べてました。あとは換気と消毒。
この暑さで常に換気は難しいと思いますが。頑張ってください🥲

• まゆこ

まゆこ

電話連絡あったんですね!どうやら6月から規定が変わったらしく、基礎疾患のある人や、重症化してる人以外は、特に電話連絡しないようです。

お風呂に入る時もマスクされてたんですね!きちんと徹底されてて偉いです✨

そうですね💦この暑さで換気はなかなか難しいですが、やれることはやっとかないといけないですね💦

• 6月30日
一ママ

名古屋市です!
先月家族でコロナになりました😭

①毎日連絡はないです!!
ショートメールで毎日の健康観察的な物を送ります!
②自宅訪問は無かったですよ〜!!
③伸びる事はないと思います!
一緒に寝るとなると、まゆこさんも
感染する確率が高くなると思うので
そうしたらまゆこさんの療養期間は
多少伸びると思います💦

息子さん小さいのに大変ですね😭
早く良くなりますように💦💦

• まゆこ

まゆこ

うちも同じような感じでした!

実は私も感染してることが分かりまして💦なので、もうあんまりいろいろ気にせずに過ごしちゃってます😅(笑)

ありがとうございます😭症状が悪化しないことを祈りたいと思います💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

お大事にしてくださいね(^^)
ちなみに、陽性だと自宅療養でも、保険適用になるようなので、保険会社に問い合わせしてみるといいですよ◎

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます✨

そうなんですか!情報ありがとうございます✨

早速保険会社に問い合わせしてみたいと思います!

• 7月4日