※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

4歳の子供が試し行為をして困っている。イライラしてしまい、冷たい態度をとってしまうことに自己嫌悪感を覚えている。試し行為やイヤイヤ期を乗り越える方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ4歳になるのですが、最近になってわざと困らせるようなことを言ったりやったりするようになりました。

例えば「これ全部出しちゃうもん」って言いながらパンツを散らばしたり
「これもういらない」と言いながら大事にしてたおもちゃを捨てようとするので、こちらがじゃあ捨てようかって捨てようとすると捨てないんだ!って癇癪起こしたり。
あとは、お風呂入らないと主張するので、先に入ってると脱衣所で「ここでうんちしちゃうもんね!」って、言ったり。

日中は幼稚園に行っていて、帰ってきたら一時間くらい遊んでからお風呂ごはん寝るって感じなので、入園前と比べるとスキンシップが足りてないのかなと
所謂試し行為と呼ばれる物なのかなと思っているのですが、
どう反応したらいいのか悩みます。
寄り添ってやさしくとは思うのですが、話を聞いてくれない子供に対してこちらもイライラしてしまい、冷たい態度をとったりして自己嫌悪に陥ってます。

試し行為、イヤイヤ期、どうやって乗り越えたか、どんな反応したのかアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えたいんですかね?💦

うちも幼稚園から帰ってくると
一旦癇癪起こして暴走します。

普段も癇癪がすごいのですが😅

とりあえずまず帰ってきたら座って
抱っこしてます。
疲れたのー?一日頑張ったんだねーみたいな感じで声かけています。

わざとこちらを困らせてくるようなことが有れば、あえてそれに乗ってみるとウケて機嫌が戻ったりします。

『これ全部出しちゃうもん』
だったら
『ええ!まま困っちゃう。うううう』とか言って倒れてみるとか、

『ここでうんちしちゃうもんね!』だったら
『じゃあままもしよーっとぶり♪ぶり♪ぶり♪』とかいって踊りますね😅下品ですみません💦

逆撫でしちゃう時もありますが
うちの子はこんな感じでやると
結構うけて機嫌戻ったりします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足ですが、ふざけて機嫌をとった後
    子供が冷静になったら、なぜそうゆうことしようと思ったのかとか、
    甘えたかったの?とか、話を聞くようにしています。

    • 6月29日