※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半のイヤイヤ期が落ち着いてきたと思ったら、3歳になって再び激しくなり、子供のワガママにイライラしてしまう毎日。猛暑で外にも出られず、ストレスが溜まっている様子。

お風呂上がりにおむつ一枚で癇癪起こしてギャン泣きしてたけど、相手する気にもならなくて落ち着くまで放置してた。
2歳半くらいで段々落ち着いてきたイヤイヤ期、3歳になった途端にまた逆戻り。
しかも2歳の時よりヤバい。
多分眠かったんだろうけど、眠いのに自分で寝ない寝ない言って昼寝しなかったんじゃん。
だから早めに夕飯、風呂済ませようとしたら、ママご飯作っちゃダメ、お絵描きするって言うから少しお絵描きしてから夕飯用意したら、食べ終わった頃に眠くなって機嫌悪くなり出すし。
お風呂も最初いつも通り入りたくないって言ってたけど、
「これ終ったら入るお約束ね」って言ったら素直にお風呂に向かったから、これで無事に一日が終わると思ったら、
シャワー途中で「公園行きたかった、お風呂出る!」って癇癪起こす。
数日前も家族で閉園時間まで遊園地で遊んで帰ってきてから
「まだ遊びたかった、公園行く!」って癇癪起こしてギャーギャー泣きながら玄関と廊下で転げ回って。
私も大声で怒鳴ってるから、同じマンションの人に虐待してるヤバい奴と思われてるんじゃないだろうか。
大きい声で怒鳴って毎回罪悪感でいっぱいになるけど、
ワガママすぎて怒りが抑えられない。
イライラしすぎて涙も出ない。
最近の猛暑続きで今までみたいに長時間外行けないから、娘もストレス溜まってるのかもしれないけど、
外に出たらほんっっっとうに帰らないから、熱中症で倒れるまで遊んでるのが目に浮かぶ。
少しでも遊べたら楽しいかなと思って連れて行っても、暑いからママが帰ろうって言ったら帰ろうねって約束守らないし、
結局毎回怒ってイライラしながら帰ってきて全然楽しくない。
旦那に連れて行ってもらっても「まだ遊びたかった」って不機嫌で帰ってきてイライラするし。
毎日毎日嫌になる。

コメント

ママリ

うーん・・・
遊ばせすぎじゃないかな?と思います。
3歳児ってこの時期はせいぜい連続1〜2時間、長くても10時から遊んだら14時とかには撤収して帰り道に寝るくらいがちょうどいいかなと思います。
本人が何て言ったかじゃなくて、こちらで「一回お家帰る時間だよ❗️」とか
泣いても線を引いて身体を休ませる習慣をつけてあげないと、常にコンディション不良で心の制御がどんどん出来なくなってしまいます😂
遊園地で閉園まで遊んだら、単純に疲労が残っててコンディション不良→不機嫌でもおかしくないかなと・・・

うちの3歳児も、公園の帰り際はイライラしてお友達と胸ぐら掴み合ってます😂💦
それでもまだ話が通じる間に「お家帰って、冷たいゼリー食べよう〜❤️」とか、絶対食いつくお楽しみを用意してあげると比較的帰りやすいですがどうでしょうか??
「話が通じる間に」がポイントなんですが・・・
遊ぶ時間は最初は30分、40分、45分・・・とジワジワ伸ばして行くといいかなと思います。
切り替えて帰れるかゲーム‼️みたいな感覚でやってます🤣
もちろん暴れるのも抱えて帰る日もあります(笑)

ぴっぴ

約束が通じないことで悩んでいた時、約束してるところを動画に収めました。"約束したよね?"と動画を見せると理解して守ってくれました。賛否あるとは思いますが、どうしてもどうしても約束守って欲しい時に使ってます。

のんちゃん

この暑い中で公園…辛いですね😵‍💫
うちは最近支援センターに連れてってますが、支援センターはシールがあるので「さあ、帰るからシール選んで〜」って言えば切り替えてくれます。
それでも無理な場合はスマホのアラームを子どもに押してもらって「これが鳴ったら帰る時間だからね。」って言うと癇癪起こしながらも帰ってくれてます。(話題のてぃ先生が教えてくれたワザです)

うちも癇癪すごくて毎日キレ散らかしてます🤯はじめてのママリさんもほんとにお疲れ様です。