※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トランペット
家族・旦那

今日、悩みに悩んで勇気を出してお義母さんに旦那のことを相談しました…

今日、悩みに悩んで勇気を出してお義母さんに旦那のことを相談しました。

病的に忘れっぽいこと。
それに伴い傷付くことを言われること。 などなど…


すると、夫婦の事だから私に言われてもどうしようもない。
男なんてそんなもの。 と言われました。


悩んで悩んで相談したのに、バカみたいでした。


もう終わりかなぁ。。。

コメント

r

具体的にどんなことを忘れて
何て言ってくるんですか??

私は旦那が片付けをしないので片付けたら、
見つからなかったり、なくした物は
すべて私のせいにされます(><)

きっと何処に直したか
覚えてないんですよね、
自分自身の部屋が汚すぎて…

その後見つかっても
旦那は謝りもしませんし
2度と俺の物に触るな!!とまだキレてます。

私もこの人と一生一緒に居れるのかな
って思ったけど、
大好きで結婚したんだし…と
広い心を持つようにしています。

  • トランペット

    トランペット

    今月引っ越したのですが、引っ越しの挨拶に行ったにも関わらず、上にも誰か住んでたよーと言う。
    私の友達の赤ちゃんが産まれたので写真を見せ、お祝いに行ってくるねーと言って出かけたのに帰宅したら赤ちゃん産まれたの?と言われた。
    その他もろもろです。
    病的ですよね??

    • 11月28日
  • r

    r


    確かに忘れっぽいんですね。
    人の話を聞いていないのかな?
    悪気は無いし、傷ついたと言うのは
    どんな事いわれたんでしょうか…?

    でもしょっちゅうなら病院に行かれた方が
    いいかも( ´•௰•`)

    だけど、ほんとに病気で忘れてるなら
    支えてあげないといけませんね。

    義母に関しては、
    子供に関心のない親いますし
    もう相談しないで
    旦那さんには真剣に病院勧めてみたら
    どうでしょうか?

    アルツハイマーの人には
    怒ってはいけない、否定してはいけない。
    みたいな決まり事があるので
    一度調べられて見るのもいいかもしれません。

    • 11月28日
  • トランペット

    トランペット

    アルツハイマーというより、発達障害なのかな?と思っています。
    多分、お義母さんもわかってるけど認めたくないねかなぁと。
    過去に意味深な発言がありましたから…
    何度もしないと覚えない。
    言うだけじゃなく体験しないとわからない。など。

    私が傷付いたのは私が仕事を始めるにあたりいろいろ話し合ったのに、それを忘れ、自分が好きで働きに出た。働きに出た目的は何だ?
    初めての給料明細も見せていたのに、明細も見せてもらってない。自分の給料はどうしてるんだ?など。
    キリがありません。

    • 11月28日
  • r

    r


    発達障害…
    私の旦那も小さい時に義母が
    精神科に連れてったと言うくらいの
    お馬鹿で…。
    私も旦那に対して、言い方悪いけど
    脳ミソかけてる?って思うことあります。

    引越しの際の挨拶などは
    体験してますよね?
    義母も分かってるなら認めて貰わないと
    こっちがもたないですね。

    お仕事の話は確かに凄く不快だし
    忘れられると悲しい…
    お金の話は喧嘩にもなりますよね。

    でも私もそんな感じですよ。
    言ったよね?ってセリフ
    何百回も繰り返してきたような気がします。

    • 11月28日
ベビーラブ

病的に忘れっぽいってゆうのはどの程度なんですかね?

職場の方とか、旦那さんの友達は、話せる人はいないんでしょうか?

普段の様子を聞けたらいいですよね

家でだけなのか、普段からそうなのか…

ぽっぽぽー

お義母さんも初めて相談され、
夫婦のたわいもの無い喧嘩話なのかな?と
内容にもよりますが勘違いされてしまったんじゃないですかねー?💦
夫婦で解決できることに捉えられてしまったのかなーと思います。そんなに暴言的な発言をされる旦那さん=息子が結びつかないのかもしれません!レコーダーに録音するとかして、自分の言葉以上の証拠が必要かもしれないですね(°_°)大丈夫ですか?

  • トランペット

    トランペット

    わたしが、病院に連れて行ってみようかなーと言ったら、学校も普通に卒業してきた。って言われました。
    そんな事を言うのもおかしくないですか??(*´-`)

    • 11月28日
  • ぽっぽぽー

    ぽっぽぽー

    お義母さんに相談したことは忘れて
    前向きに旦那さんが病気かもしれない可能性に向き合うほうが良いかなと。
    脳の障害あるいは精神的なものなのか、、
    いずれにしてもどちらの疾患も本人や本人の家族(義両親)には受け止めにくいものです。

    トランペットさんも旦那さんに発せられる言葉に違和感を覚えた時期なども改めて整理し
    旦那さんの言動を間に受けず、この人は病気なのかも?と考えれば自然とダメージは抑えれるかもしれないです(・・;)

    • 11月28日
せいチャム

旦那さんと一緒に一度メンタルへ行ってみては?
グレーゾーンなのかもしれないですね。
仕事は長続きしますか?
欠勤とかしてないですか?

to-ka

他の方への回答みましたが
正直ちょっと普通じゃないと思います

旦那さんの部屋があるなら
旦那さんのものは
公共スペースに置かないことですね。
部屋に閉まってねとルールを作り
片付け掃除は
頼まれないかぎりしない(*´-`)

ルールさえ覚えられなければ
紙に書いてしばらく壁に貼る。

おかあさんは
認められないというか
受け入れられてないというか
ほんとは、わかってるけど
現実を見ようと
してないんだと思います。

それより、
これって最近はじまったことじゃ
ないんですよね??

  • トランペット

    トランペット

    結婚してからの2年の間に沢山ありました。
    で、お義母さんに昔からですか?って聞いたらぼーっとしてるところがあるからねと言われました。
    たぶん、昔からあったんだと思います。

    • 11月28日
ベビーラブ

自分の意に沿わない回答は無視なんですね

こっちは心配して回答してるのにそうゆう対応ってほんと悲しくなりますね

これからは質問に一言添えてもらえると助かりますねー

そしたらこっちも無駄な時間使わないで済むし
気分が悪くなることもないので

  • トランペット

    トランペット

    すみません。
    全っくそういうつもりはないのですが不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    今後は気を付けます。

    • 11月29日