※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

産院で助産学生が実習中で、同意書を配布された。実習内容に不安があり、他の方の経験を知りたい。

産院で今の時期は助産学生を受け入れているみたいで、実習されてるそうです。
もうすぐお産の人に同意書を配ってるみたいで、前回の検診時に渡されました。
その場では特に詳しい説明はなく、実習生受け入れてくれますか〜?って軽い感じで聞かれて、その場では分かりました〜。と私も軽く返事をしましたが、よくよく考えるとどうなんだろ〜?と思いはじめました💦
紙には医療行為や産後ケアなど結構色んなことを実習生がしても良いか?みたいなことが書かれています🙄

未来の助産師さんの為には協力した方が絶対良いんでしょうけど、なんか分からなくなってきました😅(笑)
もちろん現役ベテラン助産師さんのもとだとは思ってるんですけど、同じような状況になった方はどうされましたか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私が出産した病院は、助産師専門学校があるので実習生受けいれてました!!

1人目のときも、同意書かきました!
看護師さんの資格は持っているので、医療行為は問題ないですしベテランの方もつくのでむしろコロナで旦那が立ち会えず色々と身の回りのお世話をしていただき助かりました😭

1人目の時、そうでした!
私はOKにしました☺️助産師さんて女だけだし私も特に深く考えてなかったです。実際に学生さんがうちの子に医療行為やケアをしているところは目にしなかったですが、もしそうだったとしで助産師さんがしっかり見ているだろうし特に気にしなかったと思います。
沐浴指導の時や授乳指導の時に学生さんも一緒にいて隣で一生懸命メモ取ったりしていましたし、退院日に学生さんが少し質問したいとのことで、お産どうでしたか?とか聞かれてお話したり、なんだかその姿を見て微笑ましいというか、頑張れって気分になってました☺️
いま2人目ですが今回は助産学生じゃなくて研修医だか医学生?だかで、男性がいる場合もあると言われたのでガッツリ断っちゃいました😅

みー

私も説明ありましたが
初産だし微妙な顔してしまいました😅
研修医の先生はいましたが
個人的には嫌ですね😮‍💨💦

👧👦👼👼👦👶

2人目出産時に助産師の実習生が陣痛中やお産中サポートしても良いですか?って聞かれてOKしましたが、実際はやはりベテランの助産師は何もせず横で見てるだけって感じで全て実習生がやってました。
赤ちゃんが出てくるって所もホント全て実習生がやっていたので個人的に嫌でした。
ベテランの助産師さんは1人目の時から嫌な人だったので余計に嫌だと感じたんだと思いますが…😓
今回もし実習生の同意を求められても断ろうかなって思ってます。

1人目で聞かれたのでokしました!
陣痛中めちゃくちゃ役に立ってくれて
あの学生さんのおかげで進みました。
私も免許もってるので少しでも勉強になればと思い
承諾しました。実習生ですしそんなに医療行為という行為はしません。
とにかくサポートしてくれるので助かります‪.ᐟ‪.ᐟ

ママリ

私は助産師じゃなくて看護学生がお産につきましたが、ツッコミどころ満載で(自分も看護師なので)、助産師さんにも突っ込まれており、でもすごく一生懸命なのは伝わってきてなかなかいい思い出になりました。笑
新人じゃなくて指導者レベルの助産師が付いてくれるだろうし、受け入れても良いのではないかと思いますが直感で嫌なら無理しなくていいと思います😊

まっこ

同意しましたよ。
勿論、学生にやらせるからには隣にベテランは付きますし、学生にやらせるには危険なものはさせないようなので。

ママ

入院当日に「助産学生がついてもいいですか?」とさらっと聞かれててっきり見学かと思って「いいですよ〜!」なんて軽く答えたら内診ぐりぐりから始まり全部助産学生→助産師→Dr.の3本立てでもうそれはそれは地獄でした😂😂😂でも一生懸命声かけしてくれて、赤ちゃんの取り上げは助産学生がしてくれましたよ🤍もう一度ついていいか聞かれたら答えはNo!と言いたいですが笑、いい経験にはなりました😂😂

おもち

コメントくださった皆様、まとめてのお返事ですみません🥺💦
みなさんのご意見を聞き、主人にも相談し、同意することにしました🥺
ついてもらっていて不安だなと感じた際には、同意を取り消すことも出来るみたいなので、様子見で過ごしてみます🥰