※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お仕事

保育園と職場復帰のタイミングで悩んでいます。現在の状況や希望、保育園の待機状況、職場復帰時期について相談です。どうしたらいいでしょうか?

保育園と職場復帰のタイミングを悩んでいます!!

現在生後6ヶ月の男の子を育てています。

保活をしており、第一希望の保育園(企業主導型)の待機をしています。

本日園長先生より連絡がありました。
現在(0歳児クラス)は空きがないが、来年4月の1歳児クラスになれば定員が増えるので入れます。予約可能です。と言われました。
最低でも来年4月にはそこの保育園に預けます。

また、もしかしたら現在通ってる子が辞めたら空きがでるので待機1人目として、すぐ入れます。と言われました。
(現在、遠いからと辞める可能性のある子はいるみたいです)

私は希望としては今年の8月、9月(0歳児クラス)から預け、10月あたりから職場復帰をしたいです。

そこで、
①8月からは空きのある企業主導型にまず通わせて、第一希望の保育園で空きがでたら転園する。

②第一希望の保育園が空くまで育休延長
(来年の4月 1歳4ヶ月 に職場復帰)

で悩んでいます。
①だと職場復帰は10月にできますが
もしかしたら8月に空きのある保育園に通わせて数週間後にすぐ転園なんてこともあるかもしれません。

そうなると、8月に空きのある保育園に失礼かな?とか
息子が環境の変化でストレスかな?とか
慣らし保育大変なのかな?とか考えています。

みなさんならどうされますか?
アドバイス頂きたいです!

コメント

よっぽどすぐ働かなくていい経済状況なら延長しますねー。結局慣らし保育のやり直しだし、自分も大変ですもん😂ましてやこの暑さ、、

• タルト

タルト

慣らし保育やり直しになるんですね、、、😵‍💫
    暑さは本当そうですよね💦

• 6月29日
stitch

私なら②ですね。
園が変わると、お子さんの慣らし保育も一からですし、例えば持ち物なんかも園によって違ったり、転園のタイミングでまた準備が必要になるかなと思います。どこも入れなくて退職…というパターンがなく、4月には第一希望の園に入れるのなら、そこまで延長します。

• タルト

タルト

ありがとうございます!
    準備は確かに大変ですよね💦
    ②にしたいと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも絶対2です^_^
羨ましい状況です😂
第一希望の保育園に確約できていて、しかも1歳4ヶ月くらいで復帰できるのって私的には1番ちょうど良いなーと思います♡

• タルト

タルト

ありがとうございます!
    ②にしたいと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

②にします!
環境の変化は負担が大きいので💦