※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供がイヤイヤ期で大変。自分をコントロールできず、甘えている自分が嫌。どう頑張ればいいか、自分を変える方法を知りたいです。

私自身の事です。
2歳5ヶ月になる男の子を育てています。

初めての育児で壁にぶつかってばかり
楽しいことより辛い、しんどい事が多いです。

実家も近く頻繁に遊びに行きますし、旦那も比較的協力的なタイプで子供の事も家事も出来る範囲でやってくれます。

でも最近子供のイヤイヤ期が始まったのか
主張が強くなり思い通りに行かないと怒る、ギャン泣き、とにかく激しいです。

通常はこちらの言うこともそれなりに理解していて、何かしてあげたり渡したりするとちゃんとあっとう(ありがとう)と言ったり、根は優しい子なんだと思います。

でも主張の強さでの苛々が大きく、怒ってばかりです。
このままでは息子の良さの駄目にしてしまうんじゃ…
自分自身をコントロール出来なくて常に苛々してて
頼る先も助けてくれる人も居るのに本当ただの甘ったれですよね。

子供と距離を置くために保育園に預けて仕事とも考えますが、現状にプラス仕事というのは正直耐えられる自身もなく、人付き合いが苦手な事もありどうなってしまうんだろうと不安しかありません。

それもただの甘ったれだと分かっています。
でも、何もしてないのになぜかいつも疲れててだるくてやらなきゃと思いつつもやる気が出ない
仕事に行って疲れて帰ってきても洗い物や子供とお風呂などやってくれている旦那にも申し訳なくて。
子供の事を考えれば生活リズムもきっちり整えなければいけないのに私が寝付き悪すぎるせいで起きれなかったりと不安定。
世には頑張ってるお母さん沢山いるのにしんどくてもやるしかないとみんな頑張ってるのに
どれほど甘ったれなのかと、本当出来悪い母親です。

何から頑張ればいいんでしょうか
どうすれば頑張れる自分になれるんでしょうか?

コメント

2児ママ

んー苛々すること自体を受け入れたらいいと思います!
こちらも人間ですから苛々するのは仕方ないですよ

私も毎日怒ってます
でも、旦那がいるときや
機嫌がいいときは
出来るだけ褒めて、愛情表現して
スキンシップをとってます!

頑張りすぎたり自分を否定しすぎると疲れが増すだけですよ

• みん

みん

本当そうですよね…
    私もなるべく良い時は遊んだり会話したりスキンシップなど意識しています。あまり難しく考えすぎない方がいいですよね。
    ありがとうございます🙇

• 7月1日
  • 2児ママ

2児ママ

イヤイヤの時期は
    こちらも苛々の時期ですよ!

私は仕事で子供と離れる時間ありますが
    その分朝と夜のイヤイヤ、グズが増して
    余計イライラしてます😂

お互い成長する過程です😌

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでなんかこのままじゃ良くないなぁ、と思って、、3歳までは自宅保育するつもりでしたが、2歳で保育園にいれて、仕事復帰しました☺️✨
人それぞれだと思いますが、私はこの選択をしてからすごく楽になりました。。(楽という表現が不適切でしたらすみません😣)

そんな感じで過ごしているうちに、2歳3〜5ヶ月がピークだったイヤイヤ期も、2歳7ヶ月でようやく終わってきたような気がします🙏

何か環境を変えてみるのもひとつかな?と思います☺️

• みん

みん

思い切って環境を変えるって勇気いりますけど、やっぱり大事ですよね。旦那とも相談しながらどう環境を変えるか考え進めてみようと思います。
    ありがとうございます🙇

• 7月1日
ママリ

お疲れ様です😭
鬱っぽくなってませんか?👀大丈夫ですか?
心療内科行ってみてはどうですか?
2歳児自宅保育はほんとキツいと思います💦
私は働いてますが子供と離れることが精神安定に繋がってます😅
あんまり頑張らなきゃなんて思わなくて大丈夫です!
充分頑張ってると思います😊

• みん

みん

正直ちょっとこれって鬱っぽいのかな?と思ってしまう時があります。そういう面で理解ある人が身近に居ないのと、実際そうやって自分で考えられてるうちはまだ大丈夫!と思って乗りきろうと思っています。
    子供と離れる時間、本当に欲しいなと思います。
    自分と子供に合う方法探してみます。
    ありがとうございます🙇

• 7月1日
もちこ

え、めちゃくちゃ頑張ってると思いますよ!?😳
私は在宅ワークで日中子どもたち保育園に預けてるので気持ちだいぶ楽です!
今長男がコロナになっておそらく私たちにも感染してて😂
久しぶりに数日ずーっと家の中で子どもたちと過ごしてますが、次男のイヤイヤ期が凄くて私も旦那もイライラしてます。笑
専業主婦だったらこれが毎日かと思うと発狂します!←
自宅療養中は旦那と手分けして育児してるので、旦那が子どもたちを担当してる時に冷静に客観的に次男のイヤイヤを観察して(笑)
「ほほぅ、なかなかのイヤイヤだな。この子をどれだけ良い子に育てるか、腕が鳴るぜ…」と、思う事でなんとか次男と向き合う、イヤイヤに付き合う覚悟を奮い立たせてます😂笑
でも実際2人目でも難しい!!
言う事全部聞いてあげたらワガママになってしまう気がするし、あれはダメ、これはダメってしても子どもはヒートアップして泣き叫ぶ、大人の都合に合わさせるのも違う気がするしギャンギャンブチギレてる子に優しく諭そうとしても全然聞いてくれない!笑
私もイライラしつつ余裕がある時はイライラ抑えて次男との駆け引きしながらやり過ごしてます💨
そうしてるうちにイヤイヤ期は過ぎ去るし、お互いが「こうすれば丸く収まる、平和に解決する」ってポイントも分かってきます!

• みん

みん

やっぱり2歳頃というのはまさにイヤイヤ期なんですね💦
    ヒートアップしてギャン泣きしたりそうなったらもう何も話聞いてくれなかったりそれに対してもちこさんもご主人もイライラしてると、うちだけじゃない、みんな同じだと少しほっとしました。
    第三者目線のつもりで観察してみるのも大事ですよね。
    どの程度聞く、断る、怒る難しいですが
    観察して研究していきます!
    ありがとうございます🙇

• 7月1日