※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか、アドバイス下さいm(__)m💦今下の子の付き添い…

どうしたらいいでしょうか、アドバイス下さいm(__)m💦
今下の子の付き添い入院中です。
急遽入院だったため、上の子のお世話に実家の母に来て貰っています。
夫は義母を呼びたがりましたが、私が嫌だったので無理矢理実母を呼びました。
来た初日、母は何もせず、夫が食事作りや子のお風呂、寝かしつけ、食器洗い等その他諸々の家事をしたそうです。夫は当然のように動かない実母を見てちょっとイラッとしたそうですが、まぁ、来たばかりだし、移動で疲れたのかなと思ったそうです。

ですが、実母は来てくれている間ずっと食事を作ろうとしないそうです💦夫が仕事終わりに料理を作るのを当然のように待って食べているらしく、夫がかなりイライラしています💦

料理以外のこと(子の送迎やお風呂、洗濯、食器洗い、掃除)をしてくれてるから十分でしょ。助かってるじゃん。私がいない間は惣菜で良いじゃんと言っても「子供にはちゃんとしたもの食べさせたい。こどものを作るなら大人のもついでに作れるから作ってるけど、お義母さんはそれについて何も言ってこないし俺が作るのが当然って感じでムカつく💢」そうです💦

母は昔から料理が嫌いで、3食きちんと作ってもらった記憶がありません。惣菜のオンパレード、言わないと食事が出てこないのもザラでした。一方義母はフルタイムで忙しくてもきちんと3食手作りご飯を出してきた人です。なので、夫には実母の行動が理解できないようです。

私はどうしたらいいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

仕事帰ってきてからご飯作りは私でもめんどくさいし、何日入院するか分からないのに毎日惣菜、仕事で疲れて帰ってきたら義母いる…は私でも嫌なので、ご主人の気持ち分かってしまいます💦
申し訳ないけど、私なら旦那さんの精神安定のために実母には帰ってもらって義母にきてもらいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    補足読ませて頂きました。
    子どものご飯があっても、自分の分は用意しなきゃなんですよね😖?しかも義母の分も…。
    同居経験中もお子さん入院中だったのでしょうか🤔?ママリさんが居たなら気持ちちょっと違いますが、そうでないなら状況違いますし、自分の家なのに義母が居る。帰ってきてご飯作るまで待ってるは嫌です💦

    ご主人に帰ってもらうか聞いてみては☺️?上の子が何歳か分からないですが、1対1なら助けがなくても何とかやれそうな気がします。
    どうしても手伝いが欲しいなら義母次第で考えます。『行ける』と言うならお願いします。

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

家事が苦手なお母さんなら
義母さんにお願いすれば良かったのかなと思います😅
お手伝いに来てる訳ですから
お客様な訳じゃないし
仕事から帰って料理って大変ですよ💦
それを旦那さんからしたら義母の分までなんで作らなきゃいけないの?
ってなるの分かります😅
送り迎え、お風呂、洗濯、食器洗い、掃除、料理
を義母さんならやってくれるのでしょうからそちらの方がいいですよね😅
私なら母に料理するようにお願いします。
それでもしないなら帰ってもらって
義母さんにお願いします。

はじめてのママリ

付き添い入院お疲れ様です💦

旦那さんが家にいるのであれば旦那側のおかあさんに来てもらいます💦
旦那が付き添いで自分が家にいる状況なら気まずいので実母に来てもらいますが😂

ママリ

実母帰ってもらって義母呼んでは?💦
旦那さんもその方が頼みやすいと思いますし、今は無駄に気を使うし自分がやる事多くて大変だと思います🙄💦

deleted user

旦那さんも奥さんのお母さんとはいえ赤の他人と一緒に過ごしててしんどくないですかね?💦
どうしても義母を呼ぶのは嫌なんですかね?😣

えむけ

食事を作ってもらうか、用意してもらうようにお願いはできないんですか?😣 わたしも同じ立場だったら義理親に留守中の家に来てもらうのは嫌なので実母にお願いできるなら同じように来てもらうと思います!😊
当然のように動かない実母にイラッとしたって書かれてますが
奥様は毎日やってることだし、下の子が入院中で💦っと大変な時は俺がご飯作って全部家事やる!
お母さんは補佐的な感じ?保険みたいな感じな考え方でも別にいいのかなーなんて思ったりもしました!🥺
でも仕事で帰ってきてごはん作るのは大変なのはわかるので、お母さんに惣菜買ってもらって置くなりするのはどうですか?😆

ママリ

うわぁ😅
旦那さんに同情。

旦那さんがまともにご飯作れる人で良かったですね😱
義母さんは何がダメなんですか?

何か事情があって義母さんが嫌なら実母さんに旦那さんがムカついてる所を伝えて気をつけるように言うくらいしか出来ない気がします😅

Yu-mama

入院期間が決まってるなら、実母には帰ってもらい旦那さんとお子さんで頑張ってもらいますが見通しがつかないなら義母を呼びますかね。嫌ですけど旦那さんのストレス軽減のためにも。

チャンミー

逆の立場だったらしんどくないですか?
仕事から帰ってきて家には義母がいてただでさえ気を使ってしんどいのに、夕飯は作らないといけない。

しま

呼ばれたから行ったのに娘の旦那に嫌がられるなんて、お母さんも気の毒に…😅
最初に、実母に何をしてほしいかはじめてのママリさんから伝えておくべきだったかなと思います。
義母を呼ぶのが嫌でそのまま実母にお願いするのであれば、今からでもうまいこと伝えてみるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

確かに自分がいない間、義母が来るのは嫌ですけど旦那さんのためにはお義母さんに来てもらった方が良くないですか?
自分がその立場で、義両親と過ごすなんて嫌なので。
しかもお義母さんの方がお料理上手みたいですし、旦那さんのためにお母さんに帰ってもらってお義母さんにお願いしましょう😊

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございますm(__)m
書いてなかったので補足ですが、義母は県外で片道5時間を公共交通機関を乗り継いで来なければ行けないのでコロナが怖いのと、義母&義父どちらも持病があること、私が義母に嫌なことを複数回言われたため家に入られるのも嫌なこと等から呼びたくありません💦

夫には私がいない間は惣菜で済ましてほしいこと、子供の食事は手作りご飯の冷凍があるのでそれを解凍して食べさせてほしいこと、実母は膝が悪いのであくまでサポートして来てもらいあまり色々させないでほしいことなどを伝えましたが、夫が手作り出来立てご飯にこだわっているようです💦

因みに夫は時短勤務申請で16時半には仕事終わります。

夫と実母は同居経験があり、実母の膝のことや料理が苦手なことは知っている筈です💦

以上踏まえてもやっぱり実母には帰ってもらったほうがいいでしょうか・・・?👀💦

deleted user

逆の立場だったら自分の親呼びたくないですか??

単純に義母が嫌だから…ではワガママすぎだと思います。

義母と2人って旦那さん可哀想すぎます。

ママリ

旦那さんのストレス考えると義母来てもらって行き帰り時間かかるなら泊まってもらっては?と思ってしまいました😅
どうすればいいかというのはどうしたら旦那さんの負担が減るか、旦那さんが何を求めているかという視点で考える方がよいかと。

はじめてのママリ🔰

皆さん沢山アドバイスありがとうございますm(__)m
結局実母には料理を作ってもらうようお願いしました!!😃
ありがとうございましたm(__)m