※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
住まい

新しく家を建てる際、1階のトイレの位置について悩んでいます。玄関にトイレがあることに違和感を感じていますが、近い方が便利とも思います。皆さんの1階のトイレの位置はどうですか?

新しく家を建てようと思っていて、間取りを考えています。今提案されている間取りのトイレが、玄関にあって少し違和感というか玄関にトイレってな〜って思ってます。人が来た時に行きにくそう出てきにくそうと思ったり…でも、玄関からトイレが近い方がいいという意見もあり、別にいいのかなとも思っています。みなさんは、1階のトイレどこにありますか?玄関にあるって方は、実際どうですか?

コメント

真鞠

玄関というか、玄関入ってすぐのホールの所にあります💡玄関の正面がトイレのドアです🚻

逆に、リビングや洗面室から入るより来客時には気にならなくて良いと思います🙄

玄関というか、廊下からトイレに入る間取りが一般的ではないでしょうか?

  • ち

    玄関ホールにということです😅言葉足らずですみません。
    ありがとうございます。

    • 6月29日
momo

玄関にトイレあります!
不便に感じたことはありません🙆‍♀️
が、特に良く感じたこともないです🤣

  • ち

    良くも悪くもないって感じですね😅ありがとうございます。

    • 6月29日
deleted user

玄関にトイレ?玄関の横がトイレです
玄関にお客さんがいるときにトイレ使いたくなったら不便みたいな話を聞きますが今時玄関で立ち話するなような来客、我が家には来ませんので全く不便ではないです

  • ち

    玄関ホールのところということです💦たしかに立ち話することはないですよね😅ありがとうございます。

    • 6月29日
ママリ

玄関入って廊下(短いですが😂)を曲がったらトイレです☺️
玄関に近いと言えば近いですが、回遊動線にして廊下からも脱衣所からもトイレに行けるようにしたので人に会わなくて済みます✨

  • ち

    そういう間取り憧れます💦!
    ありがとうございます。

    • 6月29日
ju

玄関ドア、ホール正面にトイレありますが、何にも気にならないですよ🤣
いまどき玄関でお客さんとお喋りとかもないですし(笑)
賃貸のとき洗面所の隣にある方が私はいやだったので🤣🤣洗面所に旦那いたりすると気になりますし(笑)

  • ち

    確かにそうですね💦
    洗面所に近い方が気になりますね😅ありがとうございます。

    • 6月29日
さら

今借家でリビングから洗面脱衣、その左右にトイレとお風呂があります。
そして今マイホーム建築中です。2階にトイレを設けなかったこともあり冬場玄関ホールまで出るのが嫌だったのでダイニング横、キッチン前を通って突き当たりに造作洗面がありその横にトイレにしました。実質リビングダイニングに扉1枚という感じです。
また洗面脱衣をもう1箇所設けていて、洗面が2つある作りです。

  • ち

    ありがとうございます。

    • 6月29日
ママリ

実家が玄関ホールにトイレの間取りでしたが、イヤだと思ったことないです😅
そんな、出ていけないようなお客さん来る家じゃなかったですし💦
帰ってすぐトイレ行けるから便利でした✨

  • ち

    すぐ行けるというのはいいですよね。ありがとうございます。

    • 6月29日
deleted user

実家が玄関から丸見えの位置にトイレあります!
うちの母はご近所さんと玄関で長話することも多く、思春期の頃はトイレに行ってる間に長話されると恥ずかしくて出れない!ってことありました🤣

はじめてのママリ🔰

リビングから繋がっていますが、ちょっと音など気になります。
玄関ドア入ってすぐ目につかない、でも玄関ホールスペースに作れば良かったです。